チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

バイクヘルメット用の透明バイザー(ツバ)を購入した話

ホンダのバイクDio110のスマートキーの電池がきれてバイクが動かなくなり焦った話

【解決済み】AmazonのFire TV Stick 4k MAXを購入したが動画が劣化したり途切れたりして快適に見れなかった話。

IT

リングスターの工具箱、タフリーを購入したのでアストロプロダクツのプラスチックツールトレーとの軽い比較。

DIY

HiKOKIの10.8vインパクトドライバーFWH12DALでボルトが外れなかったのでマキタのTD171Dを購入した話(ボルトはロングラチェットハンドルで外しました)

自宅でバイクが壊れてしまったので東京海上日動のロードサービスを使ってバイク屋まで運んでもらった話。

タイトルには壊れたと書いてありますが正確には壊した、です。 トリシティのフロントブレーキのブレーキパッドを交換したあとにエア抜きが全然上手くできずにフロントブレーキがスカスカ状態。 自転車なら前側のブレーキが効かなくても自転車屋までならゆっ…

AdGuardを入れていると楽天Edyにクレジットカードからチャージできない事がある。

最近はQRコード決済アプリばかり使っていて楽天Edyは使っていませんでしたが、使える電子マネーが楽天Edyしかない店があったので、楽天Edyにクレジットカードからお金をチャージしようとしましたが何度やっても失敗します。 失敗するのはクレジットカード…

スフィアライトのライジング2が残念だったのでトリシティ125にフォグランプを付けた話。

トリシティのメインライトをライジング2の4500kに変えたんですが、あまり良くない。 暗いところでは明るいんですが、明るい所はしょうがないとしても夕方や微妙に明るい所ではかなり見えずらい。 雨の日用に4500kを選択したんですが微妙。 最初は光軸のせい…

トリシティのスタッドレスタイヤSN-26を7000km使って交換。後輪はワンシーズンで終了。

南東北なのでゴールデンウィーク明けにトリシティの冬タイヤを夏タイヤに交換しました。 実際に4月30日にみぞれが降ったので正解でした。 4000kmくらいで冬タイヤに変えて11000kmで夏タイヤに交換。 両脇が前輪で真ん中が後輪。 タイヤはIRC SN-26 後輪だけ…

akasoのアクションカメラ、V50Xのフォーマット問題を解決したかも。

久しぶりにakasoのアクションカメラV50Xをダンボールから取り出しバイクに取り付けて使ってみました。 最初は良かったんですがエンジンを切ってV50Xの電源が落ちて出発する時にV50Xの電源が入り録画開始する瞬間に「メモリーカードをフォーマットしてくださ…

ハーフヘルメットに耳当てをつけた話。

トリシティ125のシートをフラットシート化とバイクのシート張替えの時のタッカーの選び方の話。

トリシティ125のGIVIのロングスクリーンを取り付けた話。

トリシティのデフォルトのウインドスクリーンは短すぎて駄目でした。 次にワールドウォークのロングスクリーンをつけてみました。 それはまあまあ満足ですが、もう少し風を防いでほしい。 なのでGIVIのロングスクリーンをトリシティ125に取り付けました。 取…

カエディアのワイヤレス充電スマホホルダーが壊れたので分解したら失敗しただけの話

バイクに取り付けるカエディアのUSB電源から取れるワイヤレス充電スマホホルダーのロックが上手くできなくなったので修理してみようと分解してみました。 裏側のネジを外します。 ここはここは電源関係でした。 基盤を外すとネジが。これだけでは外れず表の…

ホンダのスクーターの足を伸ばせなくて足が疲れる問題を自転車ハンドルで改善した話。ついでにトリシティ125にも付けました。

原付バイク(トリシティ125)のタイヤをバイク屋で交換してもらった後に、交換したタイヤをどうやって持って帰るかという話。

ヘルメットワンタッチクリップECHOを破壊して取り外す。

Dio110 JK-03 のバッテリーの写真だけ。

ロードバイクのブルホーンハンドルをパワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 1に変えた話。

ロードバイクをフロントシングル化したら、ちょっと失敗だったかもしれないと感じた話(5アーム、BCD110、ナローワイド)

バイクの足付き問題。両足をベタつきして停車できるようにしたい。厚底シューズで解決。

ホンダのバイクのスマートキーでスマホのワイヤレス充電を使っているときにエンジンがかかりにくい状態を何とかした話。

Dio110に乗って数ヶ月。 ワイヤレス充電のスマホホルダーをつけてモバイルバッテリーから充電しながらエンジンをかけようとするとかからないことが何度かあった。 こういう普通の乗り方でエンジンをかけようとしてもエンジンが掛からない。 スイッチが回らな…

Dio110 JK03のミラーネジの正ネジ、逆ネジ問題とバイクで事故った話。

Dio110 JK03のコンビニフックがしょぼすぎる問題を解決した話。

Dio110 JK-03にキジマのリアキャリアとアクセサリーホルダーを付けた話。

Dio110 2021年モデル2BJ-JK03を購入した話。とりあえず200km走ってみました。

仙台市で原付、125cc以下のナンバーを自分で取りにいく時は印鑑は要らない。

AT小型二輪、一本橋を8回落ちたけど一本橋攻略法で卒検は一発合格した話。

モンベルのサイクルグローブは東北の冬の寒さには耐えられないし、雪にも耐えられないよ、という話。

まあ、自分が悪いんですけどね。 一瞬モンベル信者になりかけてたんですが、客観的に見られるようになりました。 冬用にサイクルグローブを新調することにしました。 自転車にもスマホをつけているので操作が楽なように最初は薄手のものを購入。 右の青いや…

オフィスプレスeのホイールをRX010に交換した話。