チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

自宅でバイクが壊れてしまったので東京海上日動のロードサービスを使ってバイク屋まで運んでもらった話。



広告



 

タイトルには壊れたと書いてありますが正確には壊した、です。

トリシティのフロントブレーキのブレーキパッドを交換したあとにエア抜きが全然上手くできずにフロントブレーキがスカスカ状態。

 

 

自転車なら前側のブレーキが効かなくても自転車屋までならゆっくり行けるがバイクではそうは行かない。

最初はバイク屋に引き取り修理を頼んだんですが、トリシティだとバイク屋の軽トラでは運べず、業者に頼むのでお金がかかるので、もし任意保険に入ってればレッカーサービスがあるのでそれを使えば安く済む、と言われ初めてのレッカーサービスに挑戦。

 

壊した場所が自宅なので自宅にレッカーサービスのトラックを呼ぶことに。

最初はネットから呼ぼうとしましたが、ネットではエラーになって手続きが進まない。

しょうがないので電話で東京海上日動のサービスセンターの人と会話。

連絡先からロードアシストサービスを選ぶ。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

 

5-10分ほど電話口で繋がらずに待ち、繋がったあとはバイクの車種とナンバーと証券番号?みたいなものを伝えるとオペーレーターの女性の人がサクサクと進める

 

レッカー用のトラックを手配したのでしばらくその場でお待ち下さいと伝えられる

 ↓

レッカー用のトラックの人から電話がかかってきて、今から行きます、所要時間はこれくらいです、と伝えられ自宅で待機

 ↓

30分ほどでトラックが来て、運転手の人にお願い。

で、トリシティを詰め込み。

車と違ってバイクでしかも三輪バイクなのでちょっと手こずってました。

で、トラックにトリシティを詰め込んだら、そのままバイク屋はGO。

 

自分はその後バイク屋にレッカーサービスでバイクを送ったことを伝え、バイク屋へ行く必要があるかと伝えたら来る必要は無い、と言われたので、それで終了。

10kmくらい先のバイク屋なので追加費用はかからず、レッカーサービスだけなので等級が落ちることもありません。

 

ちなみにあらかじめバイク屋にレッカーでバイクを送ることを伝えておいたほうが話はスムーズに進むのでバイク屋に先に電話しておくのがおすすめ。

 

ちなみにJAFと東京海上日動のレッカーサービスの違いは

東京海上日動が契約したバイクや車のみレッカーサービスが可能

JAFは契約した本人であれば車種は問わずレッカーサービスが可能

 

らしいです。

東京海上日動の方が高く付きますけど、まあ、任意保険付きですからね。

 

終わり。