チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

仙台市で原付、125cc以下のナンバーを自分で取りにいく時は印鑑は要らない。



広告



 

 

小型二輪AT免許を取って2週間ほどバイクを買わずにダラダラしていました。

免許を取っていつでもバイクに乗れるようになったので満足してしまったのかもしれません。

ただ、ついに決断して110ccのスクーターを購入。

 

バイクを購入したお店でナンバーを自分で取れば13000円ほど安くなると聞いて自分でナンバーを取ることにしました。

 

125cc未満の原付バイクは125cc以上のバイクと違って運輸局にナンバーを取りに行く必要はなく区役所や市役所で取れます。

自分の場合区役所で取りました。

 

店からのナンバー申請書(車体番号とか色々書いてある)、身分証明書、印鑑を持って区役所に行く。

全部、webの情報で必要な物と書いてあったから。

 

で、区役所の窓口(職員に聞けばどの窓口でナンバーを貰えるか教えてもらえる)でお店からもらったナンバー申請書に名前や住所を書いたあとに印鑑を押そうとすると、職員さんが「4月から印鑑はいらなくなったんですよ」と一言。

せっかく印鑑を探して持ってきたのに‥

印鑑いらないほうが便利なんですけど、せっかく印鑑を持ってきたのに要らないと言われるとなんか悔しい。

 

で、10分位待ったら番号を呼ばれたナンバーと書類とナンバーをとめるボルトを渡されて終わり。

これで終わり。

自転車で行ける距離なので1円もかからなかった。

 

バイクを買ったお店の人が「簡単にできますよ、すぐに終わりますよ、誰でもできますよ」と言った意味が理解できた。

まあ、それならナンバーを取るための代行料が高すぎる気がするが、まともなお店の人を働かせようとしたら、それくらいかかるは仕方がない。

1万円以上節約できるのなら、自分でナンバーを取りいくのが賢いのかもしれません。

 

むしろ、それを仕事にしたい位簡単でした(自分で取りに行くのと他人の代行で行くのとは全然違うとは理解できますが)

 

f:id:yodare0:20210617223006j:plain