チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

ロードバイクをフロントシングル化したら、ちょっと失敗だったかもしれないと感じた話(5アーム、BCD110、ナローワイド)



広告



 

 

 

電動自転車、125ccのスクーターに乗り始めてロードバイクに全然乗ってなかった。

ちょっと太ってしまったのでロードバイクに乗り始めたんですが、ギア比が全然合わない。

 

50-34tのフロントダブルなんですが、平地では50t、信号などで再発進のときは34tで走りますが、それが面倒に感じました。

スプロケットは12-27t。

50-27tで信号から走り出すのはちょと思いし、たすき掛けになるので良くない感じがする

 

そこで最近はロードバイクで山や坂に登らなくなったので、思い切ってフロントシングル化しました。

 

変えたのは

RACE FACE BCD110mm 5アーム用 38t ナローワイド

のチェーンリング。

チェーンリングはPCDだと思ってましたが、これはBCD。

なにか違うんだろうけど興味ないので調べない。

9速から12速まで対応しているので、シフターやリアディレイラーを買い換えれば11速化もできます。

 

 

 

取り付けたところ。

f:id:yodare0:20210918213343j:plain

 

自分のロードバイクに付いているのは古いタイプのsoraなので5アーム用。

新しいのは4アーム用で4アーム用が安い。

 

で、失敗したな、って感じたのが38tだとトップの12tにしても脚に余裕がある。

これではダイエットにならない。

山や坂を登らないからフロントシングル化したのに、チキンなのでもしかしたら、のパターンで軽めの38tにしてしまったのが失敗でした。

脚に余裕があってスピードが出ないので、少しストレスが溜まります。

40t,42t用もありますが、6000円以上するチェーンリングを買い換えるのも勿体ない。

ちょっと迷ってます。

一応、トップ11tのスプロケットを買いました。

 

ちなみに自分のロードバイクに付いているsoraのクランクはFC3550。

5アーム用です。

アウター側に付けたんですが、ボルトは元から付いていたものをそのまま使えました。

 

BBはホローテック(正確には違うらしいですが)なので、クランクを取り付けるにも取り外しにも専用工具がいります。

クランク取付工具 TL-FC16

 

チェーンリングを取り外すにも工具が必要。

ペグスパナ TL-FC21

両方合わせて1000円でお釣りがきますが、わざわざこのために買うのもなんだかなぁ、とモヤモヤしました。

どちらも六角レンチでいいじゃん。

 

 

TL-FC16でクランクを取り外すときに、緩めるので後輪側に回すも全然回らない。

前輪側に回すとあっさり外れました。

自転車は後輪側に回すと緩むことが多いので、ちょと戸惑いました。

 

チェーンはそのまま使えました。

スプロケットを交換するときに新しいチェーンに一緒に交換する予定。

 

Amazonのリンクを貼っておきます。

 

RACE FACE 5アーム 110mm 38t

 

RACE FACE 5アーム110 mm 42t

 

クランク取付工具 TL-FC16

 

ペグスパナ TL-FC21