電動自転車、125ccのスクーターに乗り始めてロードバイクに全然乗ってなかった。
ちょっと太ってしまったのでロードバイクに乗り始めたんですが、ギア比が全然合わない。
50-34tのフロントダブルなんですが、平地では50t、信号などで再発進のときは34tで走りますが、それが面倒に感じました。
スプロケットは12-27t。
50-27tで信号から走り出すのはちょと思いし、たすき掛けになるので良くない感じがする
そこで最近はロードバイクで山や坂に登らなくなったので、思い切ってフロントシングル化しました。
変えたのは
RACE FACE BCD110mm 5アーム用 38t ナローワイド
のチェーンリング。
チェーンリングはPCDだと思ってましたが、これはBCD。
なにか違うんだろうけど興味ないので調べない。
9速から12速まで対応しているので、シフターやリアディレイラーを買い換えれば11速化もできます。
取り付けたところ。
自分のロードバイクに付いているのは古いタイプのsoraなので5アーム用。
新しいのは4アーム用で4アーム用が安い。
で、失敗したな、って感じたのが38tだとトップの12tにしても脚に余裕がある。
これではダイエットにならない。
山や坂を登らないからフロントシングル化したのに、チキンなのでもしかしたら、のパターンで軽めの38tにしてしまったのが失敗でした。
脚に余裕があってスピードが出ないので、少しストレスが溜まります。
40t,42t用もありますが、6000円以上するチェーンリングを買い換えるのも勿体ない。
ちょっと迷ってます。
一応、トップ11tのスプロケットを買いました。
ちなみに自分のロードバイクに付いているsoraのクランクはFC3550。
5アーム用です。
アウター側に付けたんですが、ボルトは元から付いていたものをそのまま使えました。
BBはホローテック(正確には違うらしいですが)なので、クランクを取り付けるにも取り外しにも専用工具がいります。
チェーンリングを取り外すにも工具が必要。
両方合わせて1000円でお釣りがきますが、わざわざこのために買うのもなんだかなぁ、とモヤモヤしました。
どちらも六角レンチでいいじゃん。
TL-FC16でクランクを取り外すときに、緩めるので後輪側に回すも全然回らない。
前輪側に回すとあっさり外れました。
自転車は後輪側に回すと緩むことが多いので、ちょと戸惑いました。
チェーンはそのまま使えました。
スプロケットを交換するときに新しいチェーンに一緒に交換する予定。
Amazonのリンクを貼っておきます。