チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

ロードバイクのブルホーンハンドルをパワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 1に変えた話。



広告



 

 

ロードバイクのブルホーンハンドルをヤフオクで買った22.2mm用から、パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 1に変えました。

以前は、22.2mm用にSTIレバーだったのでアルミの板を噛ませてましたが、今回は元から23.8mm用なのでそのまま付けられます。

 

パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 1を選んだ理由は、フラット部分が強めの八の字、角の部分がかなり急なカーブ、ケーブルを通す穴も空いている、だからです。

 

早速交換しました。

パワーツールズのブルホーンハンドルは25.4mm用で、家に25.4mmのステムがありますが、あえて31.8mm用のステムを使いカーボンシムを間にはさみました。

ケーブルを通す穴は大きめだったので割と通しやすかった。

 

最初、幾らブレーキの調整をしてもブレーキレバーがブルホーンハンドルに当たってブレーキの効きが甘かったんですが、STIレバーをハンドルにしっかり固定してからブレーキの調整をしたらブレーキレバーがブルホーンハンドルに当たることは無くなりました。

 

フラット部分。

この八の字が好みです。

手首が痛くなりません。

 

f:id:yodare0:20210918220430j:plain

 

角の部分。

角度がかなり急。

f:id:yodare0:20210918220437j:plain

 

不器用なのでブルホーンハンドルの先の部分にバーテープをうまく巻けませんでした。

あとバーテープの下に耐衝撃用のゲルシートを挟んであります。

 

70mmのステムを付けましたが、50mm以下でも大丈夫かもしれません。

角の部分がかなり急なカーブなのでいまいち持ちにくい。

角度が緩やかなSHORT BULLHORN BAR 3でも良かったかも。

 

Amazonのリンクを貼っておきます。

 

両方、幅400mm ステム25.4mm,レバーは23.8mm、ケーブル用の穴は空いています。

 

パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 1

 

パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 3

 

ステムのハンドル部分の幅に比べるとかなり広めな作り。

もう少し狭かったら満点だった。

DIXNA(ディズナ) カーボンハンドルシム 25.4mm(31.8mmステム用)

 

バーテープの下に貼ってあります。

上のカーボンシムと一緒に交換したので、単品での効果は不明。

両方合わせるとこまかな衝撃はかなり無くなります。

売り切れてる場合が多いです。

Fizik(フィジーク) BAR GEL 2