チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

ホンダのバイクのスマートキーでスマホのワイヤレス充電を使っているときにエンジンがかかりにくい状態を何とかした話。



広告



 

Dio110に乗って数ヶ月。

ワイヤレス充電のスマホホルダーをつけてモバイルバッテリーから充電しながらエンジンをかけようとするとかからないことが何度かあった。

 

 

 

こういう普通の乗り方でエンジンをかけようとしてもエンジンが掛からない。

スイッチが回らないことも結構あった。

f:id:yodare0:20210918124758p:plain



 

 

ワイヤレス充電の電波が悪い影響を与えているのは確実なので、最近はこういうふうにシートから降りて、スマートキーが入ってるジャケットのポケットをスマートキーのスイッチに近づけてエンジンをかけるようにしてる。

この方法でだいたい、一発でかかる。

ちなみにワイヤレス充電できるスマホホルダーは左側に付けている。

f:id:yodare0:20210918124804p:plain

自分の場合はモバイルバッテリーからワイヤレス充電しているので、バイクのバッテリーから充電している人には効果があるかはわからない。

 

 

ちなみにスマホによってエンジンがかかるかどうか変わる。

Galaxy S9だと普通にかかる。

Galaxy S9+だとかなりの確率で普通にかからず、前立ちしないとかからない。

不思議。