チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Dio110 JK03のコンビニフックがしょぼすぎる問題を解決した話。



広告



 

 

Dio110 JK03を購入して半月ほど。

色々ありましたが不満点の一つ、コンビニフック。

元からついているコンビニフックはしょぼくてコンビニ袋とかかけても外れそうな作り。

 

社外品でなにかいいものないかと探したけど値段が安くても高くても微妙な評価のものでイマイチ購買意欲がわかない。

 

で、ネットを色々見て、お?と思ったのが丸カンをつける改造法。

丸カンを取り付けてそれにカラナビをつければ簡易コンビニフックの出来上がり。

 

元からついているコンビニフックは10mmのソケットレンチで外せたはず。

ちょっと記憶に無い。

コンビニフックのボルト穴の太さは6mm。

 

で、実際に付けて試してみたところ、カラナビが意外に邪魔。

f:id:yodare0:20210707205438j:plain

 

で、次にAmazonで色々探して見つけたのがこちらのTRUSCO(トラスコ) ステンレス フックアイボルト ねじ径M6×1.0


これなら丸カンと違ってカラナビを付けなくても色々引っ掛けられる。

1000円位する。

ステンレス製だから、外で乗るバイクにはピッタリだと思う。

 

f:id:yodare0:20210707205856j:plain

 

 で、実際に付けてみた。

ワッシャー無しでつけるとどこまでも入っていって使えなくなるからワッシャーは必須。

これは横向きだけど一枚だけワッシャー付けたときは下向きだった。

スプリングワッシャー1枚に普通のワッシャー3枚付けてる。

面倒なのでこれでいいや、ってそのまま。

欠点はリングの部分がちょっと大きいところかな?

f:id:yodare0:20210707210119j:plain

 

実際に使ってみて、リングが大きくて邪魔以外の不満は無いな。

 

以下、Amazonからの紹介。

 

 元からついているコンビニフックのボルトは奥まった位置にあるので普通のレンチなどでははずせずソケットレンチは必須。

そんなにきつくしまっているわけではないのでセット物で十分だと思う。

 

ソケットレンチセット

 

Dio110に付けたのは6mmのボルトがついているフックアイボルト。

TRUSCO(トラスコ) ステンレス フックアイボルト ねじ径M6×1.0

 

Dio110はM6サイズのボルトですが、アドレスやらアクシスやらリードなどのサイズと一緒かどうかはわかりません。