チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Dio110 JK-03にキジマのリアキャリアとアクセサリーホルダーを付けた話。



広告



 

 先日購入したDio110にリアキャリアとアクセサリーホルダーを付けます。

 

キジマのリアキャリアを取り付け。

 

まずはリアキャリア。

キジマのリアキャリアを購入。

取り付けは簡単。

5分で終わりました。

必要な工具は6mmの六角レンチと12mmのスパナ。

 

取り付け前。

f:id:yodare0:20210624115249j:plain

 

取り付け後。

f:id:yodare0:20210624115306j:plain

 

f:id:yodare0:20210624115258j:plain

まずボルトを穴にぶっさして、元々付いていたリアウィングの裏からナットを手で締めて、それを4本やる。

それだけではユルユルなので、裏のナットを12mmのスパナで押さえながら、6mmの六角レンチで締めてやる。

それを4本。

もしかしたらスパナはいらないかもしれないけど一応使ったほうが確実に締められる。

専用品だけあってなんの問題もなく終了。

 

キタコのシルバーのリアキャリアと悩んだけど、色が合わないのと値段がキジマのほうが安かった、キタコの方は前側に出っ張りがあってボックスやらバッグを前に出せないのでキジマを選びました。

 

 アクセサリーホルダー、マルチホルダーを取り付け。

 

次はアクセサリーホルダー。

スマホホルダーを付けたり時計を付けたり色々つけることを考えてます。

 

必要な工具は14mmのスパナ2本と6mmの六角レンチ。

 

一本は薄型スパナのほうがいい。

最初はモンキーレンチ2本でやったんですけど使えたことは使えたけど下側を入れるのがちょっと面倒だったり車体に傷が付いたりで、結局14mmのスパナを買ってきました。

ただし、薄型スパナで本締めはできないみたいなので自分は薄型スパナはセット物、本締めに使うスパナはtoneのスパナを購入しました。

 

14mmのスパナ2本をミラーのナット部分の上下それぞれのナットを押さえながら、上のスパナを緩む方に動かす。

f:id:yodare0:20210624115239j:plain

 

 

バーの部分と金具の部分の取り付けは6mmの六角レンチを使う。

 

 

左は問題なく付いた。

f:id:yodare0:20210624115314j:plain

 

問題は右。

左と同じように付けたら、車体にガリガリ傷が付いた。

まあ、バイクに乗っていれば傷が付くもんだけど自分の不注意で付くのはちょっと落ち込む。

 

f:id:yodare0:20210624115230j:plain

 

結局外側向きに付けた。

f:id:yodare0:20210624115323j:plain

ちなみにミラーの高さを上に上げるアイテムを使えば何の問題もなく内側向きに付けられるらしい。

バイクのネジは8mmやら10mmや正ネジやら逆ネジがあるので、わかりにくいので理解できずいまだ購入してません。

 

以下、Amazonから紹介。

 

 キジマ(Kijima) リアキャリア Dio110/リード125 スチール製 ブラック 210-193

 

kemimoto クランプバー アルミ製 錆止め マルチホルダー 汎用品 ミラーに取付タイプ 有効長さ100mm

 

六角レンチセット

 

14mm スパナ

 

薄型14mm スパナ