チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

440円で買ったwellgoのロードバイク用トゥークリップRP-1/Mが非常に使いやすかった話。



広告


 

 

ロードバイク乗りの人に馬鹿にされそうですが自分はロードバイクに乗る時はフラットペダルで乗っています。

ガチじゃなくてもちょっと乗り込んでるロードバイク乗りの人は普通はビンディングペダル。

ペダルと靴が固定されて非常にエネルギー効率がよくなるやつです。

 

ただ、自分はロードバイクで行った先で歩き回ることも多いし、コケるのも嫌だしでフラットペダル派。

マウンテンバイク時代からフラットペダルにトゥークリップを付けています。

 

ロードバイクに乗り換えてからフラットペダルオンリーにしてみたんですが、やっぱりフラットペダルだけだと辛い。

坂道とかも辛いです。

 

で、マウンテンバイクに付けていたトゥークリップをロードバイクにつけようとしましたが地面に当たリやすい感じがして危険な気がしました。

なので、この案は止めにしてロードバイク用のトゥークリップをつけることにしました。

 

仙台東口のヨドバシカメラで安いトゥークリップが売っていた記憶が有ったので買いに行ってみました。

ちゃんと置いてありました。

お値段440円。

安すぎです。

メーカーはwellgoというペダル界隈では有名なメーカーなので値段が安くても不安は少ないです。

 

実際に袋から出してみて感じたのは、細い、華奢、壊れやすそう。

単体でみるとそうは感じませんが・・・

 

マウンテンバイクに付けていたトゥークリップと比較すると厚さが全然違います。

 

こんなんで大丈夫だろうか?と不安になりながらロードバイクのペダルに取り付け300km以上走ってみましたが、まったく問題ありませんでした。

それどころか使いやすい。

以前、三ヶ島の柔らかいトゥークリップを使ってストレスマックスに成りながら、別のトゥークリップに乗り換えましたが、このトゥークリップはそんな考えには全然なりません。

おー、これが440円。いい買い物をしたな、って感じです。

 

三ヶ島のトゥークリップはロクでもなかったですが、フラットペダルは良いものなので使っています。

三ヶ島のフラットペダルGR-10とwellgoのトゥークリップを付けた所。

 

 

ちなみにトゥークリップはかっちり固定しなくても効果はあります。

自分はバンドはゆるゆるにしてますが、それでも有りと無しでは大違いです。

運動音痴の自分でも転けそうになったことは一度もありません。

 

トゥークリップ(Amazon)

三ヶ島のフラットペダル(Amazon)


ヨドバシカメラのネットショップでもAmazonでも売っていないので楽天市場からの紹介。

送料がかかりますが、○○円以上送料無料の所から○○円以上買えば送料はかからないのでついで買いやまとめ買いの時にどうぞ。


wellgo RP-1(楽天市場)

 

sorena.hatenadiary.jp

 

sorena.hatenadiary.jp