チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

家族がSofmapでMy First PCを買ってきた。セットアップした時に少し操作した印象はストレス無くサクサク動く。



広告



 

 

 

家族がSofmapのSSDタイプのマイファーストパソコンを買ってきた。

 

家族が使っている家族用のノートパソコンをついに買い替えました。

レノボのSandy Bridge世代CPUはi3にメモリー2GBのノートパソコン。

何をするにも固まっていて、自分が家族に色々聞かれてノートパソコンを動かすときもストレスが溜まってました。

 

何度か買い替えたら?

とか

メモリーをショップで増やしてもらったら?

と言いましたが、

お金がかかるのが嫌、

とのことで買い替えませんでした。

お金をかかるのが嫌なら、こちらもどうしようもないのでほっておきました。

 

が、ついにレノボのノートパソコンの遅さに耐えきれなくなったようで、Sofmapでノートパソコンの資料を貰ってきました。

「以前、何処のノートパソコンを買えばいいか?」

「お金を書けたくないなら中古の程度の良いノートパソコンを買えばいい、SofmapのMy First PC辺りで良いんじゃないか?」

と答えました。

 

中古でサポート無し、保証無しならもっと安いものがありますが、機械に弱い家族が使うものなので一応、実店舗でサポートしてくれるSofmapのマイファーストパソコンをチョイスしたわけです。

 

 

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

 

 

記事でも商品紹介でも子供向け、と書いてありますが、スペック的には普通の良心的なスペックとお値段のノートパソコンです。

メモリー8GBRAMでHDDと

メモリー4GBRAMでSSDタイプの二種類のタイプがありますが

聞かれた時に絶対にSSDタイプにしておけ、と言っておきましたが無事SSDタイプの方を選んで買ってきてくれました(良かった)。

 

 

SSDとHDDのサクサク度は全然違うのでSSDタイプが絶対におすすめです。

メモリーは4GBと少なめですが不満に感じればメモリーは増設が容易ですし、何よりSSDのお陰で読み込み速度が速くメモリーが多いHDDタイプより快適性は絶対上なはずです。

 

中古パソコンだと思ったら凄い綺麗だった。

 

で、実際に買ってきたSofmap マイファーストパソコンの東芝のdynabook B554/L。

箱に入っておらず紙袋にプチプチの精密機器用の梱包されてました。

出してみた時の印象は

超キレイ。

中古なので、汚れや傷がそれなりに有ると思ってましたが全然ありませんでした。

じっくり探せばあるかもしれませんが、大きなキズや汚れは全然有りません。

 

写真だとちょっとホコリが目立ちますが、これは家で付いたものです。

 

 

起動直後にBIOS画面が出て日時を設定する必要があった。

 

最初に触った時はキーボードがペコペコでちょっと安っぽい感じ。

で、起動した時にBIOS画面が出てきました。

なんで?

と一瞬考えましたが日時が有ってなかったようで日時をBIOS画面でセットしました。

知らない人だとここで引っかかる可能性有り(説明書とか読んでないので実際には設定方法が書いてあるかもしれません)

 

起動時間もレノボのメモリー2GBのノートパソコンとは雲泥の差(当たり前ですが、これなレノボのせいではなく古いスペックの低いノートパソコンを使っていた我が家の責任です)

 

 

起動した後、USER権限でログイン後に自宅のwifi設定をしてインターネットができるようにしました。

 

WindowsパソコンってMicrosoftアカウント無しでも使えるんですね。

 

ここで問題発生。

家族にMicrosoftアカウントを聞いても知らない、記憶にない、使ったことが無い、との答え。

そんなバカな、Microsoftアカウント無しでWindows10パソコンが使えるはずが無い、と色々といじったり調べたりした所、なんと家族の言い分が正しく、WindowsパソコンはMicrosoftアカウントなしでも使える。

 

自分がMicrosoftアカウントを使っていたし、GoogleやAppleのスマホでもアカウント必須なのですっかり勘違いしていました。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

動きはサクサク。ネットやOfficeを使う分にはストレスを感じない。

 

まあ、なんだかんだやって無事セットアップ終了。

その間に以前のノートパソコンで有ったようなフリーズ、遅さは一切感じませんでした。

さすがSSD。

 

みなさんも中古でノートパソコンを買う時はSSDタイプにしましょう。

HDDはストレスが溜まって駄目です。

 

一ヶ月ほど家族がマイファーストパソコンを使っていますが特に不満は無いようです。

ネットやOfficeなどを使うだけなので、それほどスペックが無くても大丈夫です。

スペック的には写真や動画の編集、ゲーム等には向かないですね。

 

 

Sofmap My First PC (楽天市場)