チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2019年 Fate/Grand Order(無課金)聖晶石ガチャで出たサーヴァント、礼装のまとめ。



広告


 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

sorena.hatenadiary.jp

 

40回目 2019年7月17日。復刻サバ★フェス ピックアップ召喚2。100連でキャスギル2体、燕青1,アタランテオルタ1体。

 

 

巌窟王狙いに石を300個貯めてましたが見事に玉砕しました。

 

10連目。

外れ。

 

20連目。

魔性菩薩が来たので当たり。

 

30連目。

ウィリアム・テルは宝具1なので、これもまあ当たりかな。

 

40連目。

珍しく星4二枚抜き。

ただし、燕青もキャスギルもすでに持っているので嬉しくなかったり。

あんまり使わないし。

 

50連目。

アタランテオルタ。

初入手で、宝具がQ宝具なのでスカスカいればかなり使えるかな。

クイック攻撃を1ターンだけ40%上げられるし。

まあ、当たりですね。

 

60連目。

またキャスギル。

キャスギルは優秀ですが、悲しいかな、キャスターというクラスではあまり使いみちがありません(マーリン、孔明、スカサハがいますから)

 

70連目。

黒の聖杯。

当たりかな。

 

80連目。

これは文句なく外れ。

 

90連目。

これも満場一致で外れ。

 

100連目。

これも外れですね。

恒常で出てる星3のアーチャーなんてピックアップしてもしょうがないと思うんですけどね。

 

 

結局、今まで貯めて100連分の石を使って巌窟王が出ませんでした。

バサスロいれば大抵の場面では替えが効くんですが、やはり巌窟王は3ターン周回用サーヴァントとして欲しい。

 

無課金だと来年まで来ないですかね?

 

 配布意外では初の星4サーヴァントを宝具レベル5にできました。

あまり使わないんですけどね。

 

 

39回目 2019年7月4日ぐだぐだファイナル本能寺2019 30連でウィリアム・テルと森長可。

 

 

魔王信長や水着信長もピックアップですが、後に巌窟王がピックアップする予定なので森長可だけ狙います。

森長可は星3単体宝具バーサーカーなので意外に使いみちがありそうです。

 

 

10連目。

 

ハズレ。

 

20連目。

ウィリアム・テル。

シナリオのときに来なかったので初入手。

多分、使わないと思うけど。

 

30連目。

森長可が来ました。

森長可は星3なので、もっと回せば宝具レベルを重ねられそうですが巌窟王ピックアップのために石を残しておきます。

 

38回目 2019年4月26日 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿開幕直前ピックアップで呼符4枚 130連で諸葛孔明、ベオウルフ、巴御前、ステンノ、武則天。

 

ついにうちのカルデアにも諸葛孔明が来ました。

人権サーヴァント4人のうち、マーリン、スカサハスカディ、諸葛孔明の3人が来たことになります。

あとはアーツパーティーの人権サーヴァントの玉藻御前だけ。

 

ただ、今回は130連(聖晶石420個)を使っても中々諸葛孔明が出ず、最後の最後で呼符で諸葛孔明と武則天が来るという結果に。

これだけ引けば普通は概念礼装もそれなりのが来るもんですが、ろくなものが来ない。

最後に諸葛孔明を引かなかったら完全に爆死でした。

 

 

星4以上のピックアップは諸葛孔明だけ。

石も430個あるので絶対に来ると思ってましたが(慢心)、全然出てこない。

 

10連目

外れ。

なんか幸先が悪いなぁ、と思ったが、まだまだ石はあるし、と思ってた。

 

20連目

ベオウルフが出るもののお前じゃないんだよ、と。

まあ、でも当たりですね。

 

 

30連目

外れ。

 

40連目。

巴御前が出るもののアーチャークラスは戦力が揃っているので、まあ、特に喜びは無し。

 

50連目

外れ。

完全に外れ。

この辺りから、概念礼装がろくなものが出てないと気づき始める。

 

60連目

外れ。

 

70連目。

外れ。

 

80連目。

外れ。

星4概念礼装が3枚出ても、実際のゲームで使う概念礼装は一握りなので、外れ回。

 

90連目。

これも外れ。

 

100連目。

これも外れ。

 

110連目。

ここでステンノという星4の外れサーヴァント。

もう、この辺りで諸葛孔明が出るのは諦めてました。

 

120連目。

ひどいなぁ、あらためて見てみると本当に酷いですね。

 

130連目。

ここでも外れ。

 

で、最後の呼符4枚で

 

諸葛孔明

 

武則天

本当に最後の最後で呼符で来ました。

 

石420個、呼符4枚で

ベオウルフ

巴御前

ステンノ

諸葛孔明

武則天

確率的にはこんなもんかなぁ、とは思いますが、数ヶ月貯めた無料聖晶石が無くなっていくのはキツイものがありますね(最後に諸葛孔明が出ましたが、本当に運が良かっただけなので・・・普通はこのまま出ないもんです)

 

諸葛孔明はレベル90まで上げられるかと思ったが、途中で力尽きました。

 

武則天は4体目なので宝具強化に。

 

ステンノはレアプリにしようとも思いましたが、最近FGOのシステムが変わって配布サーヴァントは6体目以降、レアプリにできるようになったので無理にステンノをレアプリにする必要もないな、と考え宝具強化に回しました(どうせレアプリ1個だし)

 

 

 

 

37回目 2019年2月27日、呼符13枚でキングプロテア、4月3日呼符15枚でタマモキャット、4月17日に呼符10枚で李書文。

 

正確には一回ではなく複数回で呼符だけで引いた星4以上のサーヴァント。

 

2月27日に呼符13枚でキングプロテア。

 

4月3日に呼符15枚でタマモキャット

 

4月17日に呼符10枚で李書文。

 

多分、呼符ではもっと引いてますが、星4サーヴァントが来なかったので、記録してなかったようです。

 

呼符なのでスクリーンショットを撮っても見栄えがしないので無し。

呼符も10枚単位で使えるようになれば良いんですがね。

 

36回目 2019年2月4日。復刻魔法少女プリズマコーズで呼符8枚、50連でエレナ1。蒼玉の魔法少女は凸できず。

 

 

前回、蒼玉の魔法少女が2枚出ましたが、凸しないとNP50チャージにはならないので、もう一度挑戦してみましたが、結局、蒼玉の魔法少女は凸することができませんでした。

 

呼符8枚でエレナが1枚でて調子が良かった状況で聖晶石ガチャへ。

 

最初の10連目。

いきなり蒼玉の魔法少女が出て幸先がいい結果。

 

20連目。

外れ。

 

30連目

外れ。

 

40連目。

魔性菩薩が1枚。

NP50+宝具のチャージを2段階(一回のみ)をあげられるので、まあ当たりです。

 

50連目。

虚数魔術だけが当たり。

凸が1枚、他に1枚しかないので、来れば嬉しいですが、蒼玉の魔法少女は来なかった。

 

星5概念礼装は2枚抜きすることも多いので、最後まで期待はしてましたが、結局1枚だけ。

この翌日に紫式部実装が発表されさらにショックを受けることになりました。

 

35回目 2019年1月23日。復刻魔法少女紀行プリズマコーズピックアップ召喚。90連でバサスロ、フランケンシュタイン(狂)、美遊、エレキドゥ、蒼玉の魔法少女×2。


今回はサーヴァント狙いではなく概念礼装狙いでガチャを引きます。

狙う概念礼装は蒼玉の魔法少女。

凸ればNP50チャージにNP獲得量30%アップという準ぶっ壊れ礼装。

Wスカディシステムとはかなり相性の良い概念礼装です。

 

 

呼符では特にめぼしいものは来なかったので、聖晶石ガチャから。

 

10連目。

外れ。

 

20連目

外れ。

 

30連目。

ここで美遊・エーデルフェルトが来ますが、正直、それほど能力が高いわけでもないし、特に趣味の鯖でもないので蒼玉の魔法少女が欲しかった。

 

40連目。

ここでやっと蒼玉の魔法少女。

最低限のノルマは達成。

 

50連目。

ここでバーサーカーのフランケンシュタイン。

なぜ、狂フランケンシュタインが出るのか?

まあ、はじめてのサーヴァントなので嬉しいですが・・・。

 

60連目。

ここで、エレキドゥとバサスロの大当たり。

特に宝具レベル1のバサスロを重ねられるので超嬉しかった。

これで、今回のガチャの勝利は確定。

エレキドゥは、まあ、強いけどそれほど欲しいサーヴァントではなかった。

 

70連目。

ここで2枚めの蒼玉の魔法少女。

正直、凸れそうにないので、早めに切り上がる事を考える。

 

80連目。

これも外れ。

 

90連目。

これも外れ。

 

蒼玉の魔法少女が凸れそうにないので、ここで撤退。

2月になれば呼符5枚貰えるので、それを入れて最後のチャレンジを狙います。

 

まあ、でもバサスロが重ねられたので満足してます。

 

 

34回目 2019年1月4日雀のお宿の活動日誌ピックアップ召喚。100連で紅閻魔2枚、タマモキャット×1、フィン×1。

 

 

2019年正月に玉藻の前の強化され、アーツ系サポート鯖としての実力が更にアップしました。

自分は玉藻の前を持っていないので、玉藻の前を引くためにガチャを引くことにしました。

本当に欲しいのは孔明やエドモンなんですが、しばらくは来ないだろうということで聖晶石300個分だけガチャをやります。

 

最初の10連。

いきなりの紅閻魔ですが、単体セイバーは間に合っているので玉藻の前のほうが良かったかな。

セイバーとしてかなり強いようですが。

 

 

20連目。

外れ。

 

30連目

初めての黒聖杯。

宝具威力60%アップの礼装です。

当たりですね。

40連目

プリズマコスモス。

1ターン毎に装備させたNPが8%増えます。

当たりですが、長期戦向きの礼装なので出番があるかな?

50連目

タマモキャット。

バーサーカー、クイック全体宝具なので、スカディシステムに使えそうですが、残念ながらNP効率等の問題でバサスロに比べて適正はかなり落ちるようです。

60連目

外れ。

70連目

外れ。

80連目。

虚数魔術が来たので、まあ、当たりかな。

5枚あった虚数魔術を凸にしてしまったので、1枚しか虚数魔術が無くて割と不便していました。

90連目

ここで又、紅閻魔。

これで宝具2。

大当たりですね。

 

100連目。

最後にフィン・マックールが来て終わり。

フィン・マックールと言えば、外れサーヴァントの代表でレアプリ候補の筆頭でしたが、正月の強化で随分使えるサーヴァントになったようで、レアプリにしていた知り合いが結構悔しがってました。


まだ、石は300個有りますが、今後の為に使わずに取っておきます。

 

狙っていた玉藻の前は来ませんでしたが、

紅閻魔×2

タマモキャット

フィン・マックール

黒聖杯

プリズマコスモス

虚数魔術

と割と大当たりのガチャでした。

 

ちなみに紅閻魔のスキルは鈴が必須なので、レベルマックスにできるのはしばらく先になります。

 

 

33回目 2019年1月1日、ニューイヤー2019ピックアップ召喚、呼符17枚でギルガメッシュ。

 


新年早々、いきなりの大当たり。

聖晶石は沢山あるんですが、自分のガチャ運を信じていないのでギルガメッシュを引く気はなかったんですが、丁度呼符をまとまった枚数もらえたのでガチャを引くことに。

 

まあ、ここにある15枚の呼符ではイベント礼装以外、大したものが出なかったんですが、プレゼントボックスの中に残っていた呼符2枚で引いてみた所、最後の一枚でまさかのギルガメッシュ。

 

このときは流石にびっくりしました(笑)

 

ギルガメッシュといえば葛飾北斎が出てから、サーヴァント特攻の強さが少し陰りが見えましたが(葛飾北斎は人型特攻、ギルガメッシュは星以外を除くサーヴァント特攻。北斎の方が範囲が広く、かつ北斎のスキルでアーツ攻撃の際に敵に防御バフをかけられる)、それでもまだまだ使える最強サーヴァントの一角。

Wマーリンでバフをかけてやれば、まだまだいけます。

 

ちなみにスキル上げですが、塵が無くなってしまい、第2スキルだけはレベル10にできませんでした。

強化クエストも正月イベント中なので絆レベルが中々稼げず、最後まで強化することができていません。

 

 

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

sorena.hatenadiary.jp