チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2018年  Fate/Grand Order(無課金)の聖晶石ガチャで出たサーヴァントや概念礼装の記録。



広告



 

 

年が変わって2018年になったので、聖晶石ガチャの新しいページをば。

2017年の聖晶石ガチャの結果はこちらのページ。

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

32回目 2018年12月24日 トラベリング大サーカス開催記念ピックアップ召喚。呼符62枚と聖晶石90個でナポレオン×2、アルテラ、ワルキューレ、カミラ、カレイドスコープの大当たり。

好きな星4サーヴァントが貰えるイベントでバサスロをもらい、ついにWスカディシステムができるようになりましたが、バサスロはNP効率がいまいち良くないので、ランサーワルキューレがピックアップされている12月24日にガチャをすることにしました。

 

 

最初に呼符62枚で、

ワルキューレ

ナポレオン

カレイドスコープ

アルテラ

という大当たり。

しかし、ワルキューレは宝具レベル1なので、火力が足りません。

追加で聖晶石90個で追加ガチャをすることにしました。

 

10連目。

ハズレ。

20連目。

礼装のレア度こそ高いものの使える礼装は無いのでハズレ。

30連目。

ナポレオン、カーミラの当たりサーヴァント。

ワルキューレは出ていませんが、正月にどんなピックアップガチャが来るかわからないのでここで撤退することにします。

 

今回のガチャ動画。

 

 

 

 

今回一番嬉しかった当たりはカレイドスコープですね。

2年近くFGOをやっていますが、初カレイドスコープです。

今までイベントピックアップ召喚ばかりやっていたので、どうしてもカレイドスコープが当たる確率は低かったんですが、今回はサーヴァント以外礼装は何もピックアップされていないガチャをやって見事にカレイドスコープを引くことができました。

これで集会が楽になります。

 

今回の星4以上のサーヴァントの戦果。

 

しかし、ピックアップ召喚に星3サーヴァントはいらない気がしますね。

新しいサーヴァントならまだしも、メフィストフェレスはフレンドポイントガチャでも出てくるサーヴァント。

これをピックアップされてもマナプリにしかならないわけで・・・。

 

 

 

 

31回目 2018年9月11日 Fate/Accel Zero Order -LAP_2-ピックアップ召喚 聖晶石180個と呼符28枚で剣ディル、ライダーマリー、剣ランスロット。

孔明と狂ランスロットが同時にピックアップされる日が11日だけだったので、この日にガチャをやることにしました。

孔明と狂ランスロットの他にイスカンダル、剣ディル、殺エミヤが同時にピックアップだったんですが、イスカンダルと孔明と狂ランスロットの3人のうちどれかは来ると思っていたんですが、見事に来ませんでした。

剣ディルはWスカサハを使えばかなり強いんですが、セイバー単体宝具は剣エリちゃんと剣ランスロットで間に合っているので、それほど欲しくは無かった。

 

 

まず呼符28枚引いたんですが星4以上のサーヴァントが一枚も来ず。

この時点で嫌な予感がしたんですが、これだけ引きが弱いと逆に聖晶石ガチャで引きが強くなるかもしれないという期待でガチャを続行することに。

 

まず10連目。

見事に外れ。

イベント礼装星4一枚だけ。

 

20連目。

イベント礼装星4が2枚だけ。

今回は駄目なような予感がしてきたが、ここでやめるのも悔しいので続行することに。

 

30連目。

ランスロットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!と思ったら剣の方。

狂ランスロットのすり抜けでは無く、剣ディルのすり抜けでしょうね。

剣ランスロットは強いけどお前じゃないんだよな。

星4礼装はまたもやイベント礼装。

 

40連目。

ここで剣ディル、騎マリーという星4サーヴァント2枚抜き。

この運の良さをこの2体のサーヴァントに使ってしまったのが逆に悔しい。

 

50連目。

ハズレ。

 

60連目。

ハズレ。

概念礼装が星5が2枚と星4が一枚なんですけど使いみちが殆ど無い概念礼装が来てもな、という感じです。

 

結局、一番欲しかった狂ランスロットも2番目に欲しかった孔明も、イスカンダルも来ずに剣ディルムッドだけしか欲しいサーヴァントが来ませんでした。

星4サーヴァント3枚なのでハズレでは無いんですがね。

 

悔しいので剣ディルはレベルMAXに、スキルはオール6まで上げときました。

どうせ、しばらくガチャは引けない。

 

 

30回目 2018年8月16日 サバ☆フェスピックアップ召喚3 80連で水着BBちゃん一枚、キャスギル一枚。

 

まずは10連目。

何もなし。

 

20連目でまさかの水着BBちゃん。

これは運が良いと続けることに。

ほしいのはフォーリナーの謎のヒロインXX。

 

30連目。

イベント礼装と普通の礼装ばっかりで何もなし。

 

40連目。

こんども大した事の無い礼装ばっかり。

50連目。

これも大したこと無い礼装ばっかり。

 





ここで未だにやっているサバ☆フェスピックアップ召喚2の方に移動。

こちらは巌窟王がいる。

前回、巌窟王目当てで引いて、キャスギルしか来なかったので今回も挑戦。

 

 

60連目。

一回目でキャスギル。

 

70連目。

糞。

 

最後の80連目。

これも大したこと無かった。

 

 

結果としては20連目でやめといたほうが良かったかも。

イベント礼装が何枚か凸にできたけど、今回のイベントって同人ポイント集めるほうが大変で凸礼装はあんまり需要が無い気がする。

 

29回目 2018年8月10日 サバ★フェスピックアップ召喚 呼符31枚でキャスギル、槍ヴラド 聖晶石40連で水着ジャンヌ。

 

最初はWスカディで周回革命をするために巌窟王エドモン・ダンテス目当てに呼符でサバ★フェスピックアップ召喚2にチャレンジ。

結果はキャスギル1枚、槍ヴラド1枚という結果。

悪くはない結果だったんだけど、どうにもエドモン・ダンテスが出そうに無いのでこのときはこれで止める。

 

やめた後にTwitterを見てると、みんな水着サーヴァントを出している。

みんな出しているので自分もやらなくては行けないような気になってきた。

どうにも我慢ができないので40連だけやってみることにした。

 

 

サバ★フェスピックアップ1に挑戦。

 

10連目。

イベント礼装2枚だけ。

 

20連目

こちらイベント礼装2枚。

 

30連目

今度はイベント礼装3枚。

水着サーヴァントが全く出ない・・・。

 

40連目

で、40連目でやっと水着ジャンヌ(アーチャー)が出た。

 

このときはこれで止める。

この後に水着BBちゃん(ムーンキャンサー)がガチャに出てくるはずなので聖晶石を節約する必要がある。

70連分、210個は確保してはいるが、この程度で出るかどうか心配だ。

 

28回目 2018年7月30日 FGO3周年記念特異点ピックアップ召喚 呼符12枚でスカサハ=スカディ、槍メデューサ。

まさかの呼符12枚という低コストでスカサハ=スカディがうちのカルデアに来てくれました。

今回の特異点ピックアップはFGO運営が事前に大量の聖晶石を配布してくれたお陰でスカサハスカディを引けたユーザーが多かったようですが、やはり何万円もかけてもスカサハスカディが引けない人もいたようです。

まあ、こういうのを見るとガチャにお金をつぎ込むのは、ちょっと躊躇しちゃいますね。

 

スカサハ=スカディはスキル3でNP50を任意のサーヴァントに与えられ、Qカードの威力とクリティカル威力を大幅に向上、敵全体の防御力を最大30%低下という超強力サーヴァント。

特に狂ランスロットや巌窟王などのQ全体宝具を持っているサーヴァントと組ませて使うと周回が超便利らしい(狂ランスロットも巌窟王もいないので確かめようが無い)

 

 

togetter.com

 

 

証拠の動画。

 

 

 

27回目 2018年6月27日 復刻夢と希望のイシュタルカップ2017ピックアップ召喚 60連で水着フランだけ。

 

フレンドの術ネロが超使えるので、自分も術ネロ目当てでピックアップ召喚を引くことにしました。

悪くても水着信長くらいは出るかと思ったら、なんと水着フランだけ。

水着フランのクラスはセイバーで宝具は単体宝具。

セイバーの単体宝具はエリちゃんやランスロットがいるため、そこまで欲しくはない。

なので、がっくりしてます。

水着信長のクラスはバーサーカーで単体宝具なので、こちらなら当たりだったんだけどなぁ。

 

10連

20連

30連

40連

50連

ここでやっと星4の水着フランが出る。

ここで出なかったら爆死だった。

60連

しかし、イベント礼装出すぎでしょ。

去年やったからイベント礼装は余っているので、そこまで欲しくはなかった。

 

 

 

26回目 2018年4月23日 復刻星の三蔵ちゃん、天竺に行くピックアップ召喚 石150で不夜城のアサシン3枚。

諸葛孔明、単独ピックアップなので挑戦しないわけにはいかない。

石150個なので、孔明が出る確率は十分ある、と挑戦しましたが、まさかの不夜城のアサシン3枚という結果に。

同じサーヴァントが3枚も来ると、さすがにがっくりきます。

新宿のアサシンよりは全然マシですけどね。

呼符2枚は完全に外れ。

 

 

10連目は特に何もなし。

 

20連目も特に何もなし。

 

30連目で不夜城のアサシン。

この時は嬉しかった(≧∇≦)b

 

40連目でも不夜城ののアサシン。

 

さらに50連目でも不夜城のアサシン。

 

諸葛孔明欲しかったなぁ。

不夜城のアサシンが3枚来るなら、諸葛孔明一枚の方が良かったなぁ。

変な所で運を使ってしまったのが、今回の敗因。

 

 

25回目 2018年3月12日 カルデアボーイズコレクション2018ピックアップ召喚。聖晶石150個と呼符40枚で、エミヤ(弓)、エレキドゥ、エミヤ(殺)、プロトアーサー。

前回も狙ったサーヴァントが来ませんでしたが、今回も残念な結果に。

孔明とプロトアーサーのダブルピックアップで、孔明を狙いましたが孔明は来ずにプロトアーサー一枚だけ。

星3ではコロンブスが来たのが嬉しい。

まあ、星5が2枚来たので、確率的には大当たりなんですが、孔明1枚来てもらったほうが役に立つ(笑)

残念だったのが、礼装で出た礼装がイベント礼装が多く、しかも対して役に立たない礼装ばかり。

 

 

まず、呼符40枚で、コロンブス一枚とエミヤ(弓)が来ました。

 

で、聖晶石で最初の10連。

コロンブスとだれだっけ(ベディヴィエール)。

ベディヴィエールは地味に2枚目。

 

20連目はエレキドゥなので、大当たり。

まあ、ランサーは強いのが多いから、そこまで大当たりでも無いんだけどね。

 

30連目。

完全に外れ。

 

40連目。

こちらも外れ。

礼装はたくさん出たが、どれも主力どころか脇役としても使えない。

 

最後の50連目は大当たり。

エミヤ(殺)とプロトアーサー。

うちのカルデアには全体剣宝具持ちのサーヴァントが少ないので、ネットでは不評のプロトアーサーでも地味に主力になれる。

殺エミヤの方は攻略サイトを見ると評価は結構高いですね。

自分でもフレンドの殺エミヤを使ったことが無いので使った時のイメージがわかない。

アーツ宝具なので、ちょっと弱い(マーリンのスキルの補助を受けられない)

 

星5概念礼装の月の勝利者も、うちではそんなにいらんかな。

カレイドスコープ、いつになったら来るんだろう?

 

24回目 2018年1月30日 節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔ピックアップ召喚。聖晶石120個でヘラクレスとステンノ。

今回も外れではないがイマイチ、という結果に。

源頼光の単独ピックアップが1月30日なので、30日になった直後に聖晶石120個と呼符10枚でガチャを引く。

ステンノは完全にハズレ枠だが、ヘラクレスは当たり枠だがFGOを始める時のリセマラでもう持っているので、特に欲しかったわけではないサーヴァント。

 

最初の10連。

ここでステンノが来る。

星4だから外れではないが、戦力としてはイマイチなので外れ。

20連目。

ヘラクレスが来たが、もしかして源頼光のすり抜け?

全然当たりなサーヴァントなんですが、すでに持っているサーヴァントはなんとなく外れに感じてしまう。

 

30連目。

3枚目の虚数魔術。

これも外れではないが、できるならカレイドスコープが欲しかった。

FGOに飽きるまでにカレイドスコープを当てることができるんだろうか?

40連目。

5枚目の2030年の欠片。

いや、もう君はいいからカレイドスコープ来て欲しい。

今回、唯一喜んだのが魔性菩薩。

NP50%で宝具使用時に一度だけ、チャージ段階を2段階引き上げる。

アーラシュに装備させば、かなり役に立つ。

ただ、魔性菩薩も黒の聖杯(宝具威力を60%アップ。毎ターンHP500ダメージを受ける)に比べるとちょっと使いにくい。

一度だけだからね。

凸ってもNPが50から60%に増えるだけ。

まあ、それでも魔性菩薩が来なかったら、当たりがヘラクレスしかなかったので喜ぶべきなんだが。

 

 

で、1月30日の夕方にFGO公式からサラミス実装のお知らせが・・・・。

ガチャを引かなければ良かった・・・。

 

23回目 2018年1月7日 ニューイヤー2018ピックアップ召喚 聖晶石150個、呼符31枚で葛飾北斎、鈴鹿御前、新宿のアサシン、哪吒。

 

2018年一発目のガチャは、外れではないんですがイマイチな結果に。

日替わりピックアップだったので、アーチャーギルガメッシュの日に聖晶石ガチャをするのが一番オトクなんですが、うちのカルデアは戦力不足なので戦力になるサーヴァントなら誰でもOK。

それで1月7日の、ギルガメッシュ、スカサハ、新宿のアーチャー、メルトリリスがピックアップされる日にガチャをすることにしました。

上記の4人、誰が来てもうちのカルデアは戦力になるので、誰か一人くらいは来るだろう、という甘い考えでガチャをしたんですが、甘い考えでした。

 

 

最初の10連目。

 

見事に外れ。

この時点で嫌な予感がしたんですが、かまわず続行する。

 

20連目。

哪吒が出ましたが、哪吒はランサーの全体宝具持ちなので、うちのカルデアではいらないサーヴァントかな・・・。

戦力的に槍の全体宝具は間に合っている。

 

30連目。

これも外れ。

 

40連目。

星4、新宿のアサシンが出ましたが、もう持っている上、非力すぎて役に立たない事がわかっているので気分的には外れですね。

レアプリにします。

 

最後の50連目。

まさかの星5の葛飾北斎。

新しいクラスのフォーリーナーというバーサーカー相手に被ダメ等倍、というクラス。

アルターエゴ以外には与えるダメージが等倍。

イマイチ使いドコロがわからないんですが、アガルタでバーサーカーのメガロス攻略には役に立ちそうですが、もうクリアしたしな・・・。

正直、いらなかった(他の星5が欲しかったという意味です)

 

 

で、余った呼符31枚を全部使ってガチャをする。

結局31枚使って、星4以上のサーヴァントは鈴鹿御前のみ。

 

 

星4のセイバーで、全体攻撃宝具持ちのサーヴァント。

うちのカルデアには星4以上のセイバークラスの全体攻撃宝具持ちのサーヴァントは赤ネロしか居なかったので鈴鹿御前でも超大当たり。

ちょっと調べてみると鈴鹿御前は星4セイバークラス、全体攻撃宝具持ちで最優サーヴァントという評価なのでかなり嬉しいですね。

 

今回、ガチャで出た星4以上のサーヴァントはこちら。

 

 

星4以上の概念礼装はこちら。

星3礼装の幸せとは暖かい子犬はクエストクリアで得られるQPが2018増えるという地味に嬉しい礼装。

サブメンバーに持たせておけば、種火討伐で貰えるQPが増える。

 

新宿のアサシンはレアプリになりました。

 

 

種火AP半分、成功確率2倍のうちに葛飾北斎のレベルをマックスまで上げておきます。

じゃないと種火がいくつあっても足りない。

最後の方は連チャンで大成功したのでかなり種火の節約になりました。

星5のサーヴァントのレベル80から90までは大成功確率2倍の期間じゃないとレベル上げしません。

 

鈴鹿御前もレベルマックスに。

 

宝蔵院胤舜の宝具レベルも5まで上げられました。

 

ギルガメッシュもスカサハも新宿のアーチャーもメルトリリスも来なかったので残念ですが、まあ、確率的には星5一枚来たら大当たりなので、良しとしておきます。

年末にエレシュキガル3枚きたので、感覚が麻痺していますが・・・・。