チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

IIJの通信速度が遅すぎるのでサブスマホに月400円位のSoftbankのプリペイドSIMを入れてたら快適すぎた話。



広告


 

 

 

iPhoneをルーター代わりにしてテザリングすると画面上部に邪魔な表示が現れる。

 

自分はiPhoneでゲームとメイン、サブスマホのアンドロイドで5ちゃんねるやTwitterを見ています。

最初はアンドロイドメインで、iPhoneはゲーム、カメラ用と割り切っていたんですが、常に2台持ちも邪魔なのでiPhoneのシムロック解除をしてiPhoneをメインにIIJで使い始めました。

 

で、iPhoneをメインにしてアインドロイドスマホをテザリングしてiPhoneにつなげて使っていたんですが、メチャクチャ不満なことがあった。

それはiPhoneをルーター代わりにアンドロイドスマホをテザリングしてやると、ずーとiPhone画面の上部に「インターネット共有 1台接続中」の表示が文字で出る。

 

こんな感じ。


文字が出るだけなら良いんですが、大きな実害があった。
それは他のものに優先して、この表示が出る。

 

例えばStravaを使っているときは、この表示。

Stravaがしっかり動いていることがわかりますが。

 

Stravaを動かしている状態でiPhoneでテザリングすると、これが優先して出てくる。

こんな役に立たない表示の為にStravaの表示が消えるのは我慢ができない。

 

ここまで読んだ人は気づくでしょうが、実はこれ、2019年10月にios13にアップデートしたら表記が変わりました。

文字が消えたんですが、それでもインターネット共有表示が優先して出てくることに変わりがありません。

 

こんな感じ。

Stravaだけを使っているとき。

 

テザリングしてインターネット共有しているとき。

Stravaの表記に優先して、これがずっと出ている。

こんなヤクタタズの表記が何になるの意味がわからない。

 

 

我慢できないのでテザリングは止めて、Softbankのプリペイドシムを購入(IIJは遅くて話にならない)

 

で、我慢ができずにサブスマホはテザリングせずにSIMカードを入れて運用することにした。

最初はIIJのSIMカードを増やすだけにしようと思ったが、何分、IIJの通信速度は遅い。

昔はMVNOの中では速かったが今では大したことが無い。

 

そこでAmazonを漁ってて見つけたのがSoftbankのプリペイドシム

180日、10GBまで、

という制約があるものの何とお値段2500円(自分が買ったとき。今は3000円くらいまで値上げしている)。

六ヶ月で割ると月当り400円ちょい。

しかもレビューを見るとSoftbank品質と速度。

Softbank品質と速度といえば性能が悪そうだが、流石にIIJよりは遥かに速い。

早速注文。

自分が注文して届いたのは10月1日。

 

こんな感じで届く。

 

説明書。

 

 

自分でSIMカードをカット。

普通に切れ目が入っているので簡単にカットできる。

 

これをsimトレイに入れてスマホに入れてやる。

黒いのはダミーsimカード。

 

Softbank 4Gシンプルスタイルを選ぶ。

 

 

プリペイドシムでも12時台、17時台でも遅くならずIIJよりずっと速い。大満足品質。

 

で、実際にSoftbankのプリペイドsimを使ってみた感想。

普通に速い。

12時台でも17時台でもIIJのように遅くならない。

これはちょっと感動。

17時台でも10M出るときもある。

月400円から500円の通信代でこれは凄い。

 

ちなみに、このプリペイドsimだが名前やクレジットカード、メールアドレス等の個人情報を登録する必要は無い。

家に来たSIMカードをスマホに入れてSoftbankを選んでやるだけで使える。

180日過ぎるか、10GB使い終わればSIMカードは使えなくなり、新しいSIMカードを自分で注文して再設定して使う必要がある。

 

それを考えてもこの値段は安いし、速度はIIJとは比較にならない。

12時台、17時台はiPhoneでweb検索するともっさりするし、5チャンネルやTwitterをすると画像が中々表示されないが、このプリペイドsimは圧倒的に速く表示される。

 

正直、IIJのSIMカードを増やすくらいなら、このプリペイドSIMを買ったほうが良いと思う。

LINEとかは出来ないけどね。

 

自分では今年買ってよかった商品の一つに入る大成功商品でした。

 

Softbank プリペイドSIM(Amazon)