チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

メガモンスターを移動させる方法(300m以上)。自宅でメガモンスターを倒す。ドラクエウォーク備忘録。



広告



 

 

 

 

ドラクエウォークはメガモンスターの近くまで行かないと戦えない。

 

未だにドラクエウォークにハマっています。

ドラクエウォークに時間を取られているんです。

 

で、ドラクエウォークで面倒なのがメガモンスター。

決まった場所にしか現れず、数も少なく、常に出現しているわけでもなく、ソロで倒すと時間がかかる。

 

自分の家の近くにもメガモンスターがいますが直線距離で300m以上あります。

ドラクエウォークでメガモンスターを倒せるのはだいたい30m半径くらいなので全然届きません。

この半径はかなりシビアです。

GPSの精度の甘いアンドロイドスマホではちょっとずらす事も可能ですが、iPhoneのGPSはかなり精度が高いので中々ずれてくれません。

下の画像はキングスライムにビックリマークが付いているので究極エビルプリーストに届いているように見えますが、実はわずかに届いてません。

しかも球場なので中に入れない。

球場の周りを一周しましたが届かないので、拠点でメガモンスターをずらして倒しました。

このときは流石にムカつきました。

 

 

メガモンスターを自宅で狩るためにメガモンスターを拠点で移動させる。

 

じゃあ、どうするか。

壺ずらしと同様の方法でメガモンスターを移動させます。

 

備忘録代わりに残しておきます。

 

前提条件として。

 

○メガモンスターは拠点で移動できる。

○壺は拠点で移動できる。

○メガモンスターは壺を移動できず、必ず壺を避けるように移動する。

○章の拠点は章を変えると消えるが、ゲームのタイトル画面やゲーム内の自宅に入らない限り影響は残る。

○どこでも目的地は同じ章の場合、150m以内に置けないが、章を変えると近くにおけるようになる。

○拠点を上手く置けたら必ずクリアしてから章を移動。クリアしないと拠点が固定されない。

○戦闘でクリアするシナリオだとクリアするとメガモンスターが元の場所に戻る?戦闘なしでクリアするシナリオだとその場所に留まる?(ちょっと不確実なので自分で確かめてください)

○拠点を置く場所を間違えてメガモンスターが変な所に移動した場合はゲームを再起動。

 ○拠点を好きな場所に置ける翼はミッションやクエストをクリアすると貰えるが、現時点で5-10をクリア、DQ4イベントの最中ではマイレージでしか買えない(500P)

 

これらは超大事です。

 

実際に拠点を使ってメガモンスターを移動させる。

 

自宅とメガモンスターの間の壺を見る。

壺があると、そこでメガモンスターは移動できず、別の方向に移動するから。

なので、まず壺を移動する。

自分の場合は数が少なく、壺同士の位置も離れていたので一章の拠点で移動できた。

数が多い場合は調整するしかないですね。

 

ちなみに自分の場合、頭が悪いので章の話を2話から順番にやっています。

2話→3話みたいな感じです。

これは1話はスキップできても話が長い場合があるから。

それだけです。

 

で、順番にやると覚えやすくて良いんですが、実はシナリオを戦ってクリアすると元の位置にメガモンスターが戻っていました。

でも、戦わずにシナリオをクリアするとメガモンスターの場所はそのまま。

本当は戦闘でクリアしないシナリオを選んでメガモンスターを移動させるのが正しいやり方なんでしょうね。

 

拠点は上手く置けたら必ずクリアしてください。

クリアしないと拠点は固定されません。

 

一章の拠点でメガモンスターの移動に邪魔な壺を移動。

同じく一章の2話で最初にメガモンスターを移動。

 

2章2話で再度メガモンスターを拠点で移動。

 

3章2話でメガモンスターを拠点で移動。

 

4章2話でメガモンスターを拠点で移動。

 

5章2話でメガモンスターを拠点で移動。

 

未だに家からメガモンスターが倒せないので更に続けます。

 

2章3話でメガモンスターを拠点で移動。

 

3章3話でメガモンスターを移動。

 

4章3話でメガモンスターを移動。

 

これで家からメガモンスターを倒せるようになりました。

 

メガモンスターを移動させるための拠点の置き場所はかなり難しい。

自分の場合はメガモンスターの中まで入って、緑色のマップ画面のスクリーンショットを撮ってから拠点を置きましたが、それでもかなり失敗しました。

おかげで翼をマイレージで買うことになりました。

これくらいまで近づいてマップ画面(緑色!)のスクリーンショットを撮る。

 

 

 

メガモンスターを自宅近くまで移動させられるようになっても、実際に狩るのは面倒。

 

家からメガモンスターを狩れるのは簡単そうですが、結構面倒なものでメガモンスターが出たら拠点でメガモンスターを移動させた順にシナリオを読み込まないといけません。

同じ話を読み込んではいけません。

違う話を読み込まないと駄目。

自分の場合は章の10話を読み出し用の話として決めていたのでそれを読み込んでいきます。

 

1章10話を読み込み。

2章10話を読み込み。

3章10話を読み込み。

4章10話を読み込み。

5章10話を読み込み。

2章10話を読み込み。

3章10話を読み込み。

4章10話を読み込み。

 

 

これで自宅にメガモンスターを呼び出すことが出来ます。

すごい面倒でしょ(笑)

 

2回めは一章を読み込んでませんが、これで正しいです。

自分は一章は邪魔な壺をずらす、メガモンスターを最初に移動させる為に使う、と決めていたから。

 

メガモンスターが現れてから消えるまで60分ありますが、一回のメガモンスターで移動できるかどうかは難しい。

3回位で移動できるなら可能かもしれないが、自分の場合は多かったからね。

 

基本、メガモンスターずらしに必要なのは

自宅とメガモンスターの位置(500mくらいまでならなんとかなりそうですが、流石に1kmは無理かもしれない)

時間。

メガモンスターのいる場所に拠点を置いて、クリアして、さらに150m以上離れて拠点を置くのは結構時間がかかります。

根気。

メガモンスターは割と変な場所に移動するので結構失敗します。

何度も諦めずにやり直して挑戦しましょう。

 

自宅までメガモンスターを移動できなくてもメガモンスターは移動させたほうが良い。

 

自宅までメガモンスターをずらせなくてもメガモンスターをずらしたほうが良いこともあります。

 

例えば、

よく行くスーパーのフードコートでゆっくり戦えるようにメガモンスターを移動させる。

遠回りしないと届かないメガモンスターをいつも行く道で倒せるようにメガモンスターを移動させる。

100m程度の移動なら簡単にできるので、メガモンスターが固まっている場所で移動させればベンチに座りなが複数のメガモンスターが倒せます。

 

翼はメガモンスターずらしに使わなければ余るはずなのでメガモンスターずらしに挑戦してもいいと思います。

 

 

 参考にした動画はこちら。

これのおかげでメガモンスターずらしを最後までやろうと決意出来ました。