チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

色落ちした衣類を染めるためスプレータイプの染料、染めQを買ったが、自分的にはイマイチだった話。



広告



 

 

 

衣類を簡単に染められるスプレータイプの染料、染めQを購入。

 

オタクなので黒い衣類が沢山あるんですが、どれもこれ色落ちしたり茶色に日焼けしたりでまだまだ使えるのに、見た目的に着れないものがいくつかありました。

 

本格的に染めるのは無理なので、お手軽に染められる物はないか?と探したら見つけたの染めQ。

スプレータイプの染料で、スプレーすればスプレーの色に染まるというもの。

レビューの評判も良かったので注文してみました。

 

染めQで実際に黒い衣類をスプレーして染めてみる。

 

実際に染めてみたらこんな感じ。

茶色くなった黒いカーゴパンツ。

 

染める前。


染めた後。

黒く染まってますね。

 

ポケット部分を染めてみる。

 

染める前。

 

染めた後。

 

ちょっとわかりずらいかも、と茶色になったキャップを染めQで染めてみる。

帽子なんてどこでも売っているだろう、と言われますが、頭が大きいので自分の頭が入る帽子は近所では中々売っていないのでお値段以上の価値がある。

 

茶色くなった黒い帽子。

 

一回目。

 

2回め。

隣にあるのが今回購入した染めQ。

 

3回スプレーしてやっと満足できる黒さに戻った。

 

化繊が含まれているせいかわずかに色落ちして、それが気になる。

 

で、何が不満かというと

 

洗うと少しだけ色落ちするので微妙に気になる。

Amazonのレビューでは色落ちしない、とありましたが、カーゴパンツにポリエステルが含まれているせいなのか、色落ちはします。

綿製の帽子を染めたときは色落ちは気にならないので素材によるのか?

 

匂いは染めた後は結構します。

上で染めた帽子を染めた後に部屋に置いといて、しばらくして戻ってきたらかなりの金属系のスプレーの匂い。

うーん、このままでは生活出来ない、と帽子を洗ったら匂いは気にならなくなりました。

 

まあ、こんな所が不満なんですが、匂いはどうにかなるんですが、色落ちは気になります。

家にある衣類には化繊が結構含まれているので、染めQでは少し問題有りかも。

 

まあ、もう一度染めれば黒くはなるんですが、手間はかかるのでそれなら新しい衣類を買うか。

それに結構、高いんですよね、染めQ。

何度も色落ちしてスプレーしてたら、すぐ無くなる。

 

 

ちなみに家の近くのホームセンターや手芸のショップでは売っていなかったのでAmazonで注文しました。

ドラクエウォークのプレイのために行った仙台市、長町のホームセンター、コーナンで染めQを見つけましたが、やっぱりAmazonの方が安いですね。

 

 Amazonから。

染めQ