チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2019年9月29日、仙台駐屯地の東北方面創隊59周年記念行事へ行ってきました。16式機動戦闘車の機動展示が良かった。



広告


 

 

2019年9月29日は宮城県は前日まで雨予報で雨が降るものだと覚悟していましたが、当日は雨雲が仙台市を避けて通って行ったお陰で午前中は一粒の雨も降らないいい天気になりました。

 

開門前に列に並んで、開門後の早い時間帯に仙台駐屯地へ入ったんですが、仙台駐屯地の大通りに子供用のアトラクションスペースが・・・。

これが理由かどうかわかりませんが、観閲行進が大通りではなくグラウンドで行われました。

 

で、今回のイベントで16式機動戦闘車の機動展示が行われました。

残念ながら歩兵や大砲による訓練展示は行われず。

場所取りも早い時間帯に仙台駐屯地へついたんですが、席を取る場所を間違ってしまい、16式機動戦闘車のお尻ばかり眺める羽目になってしまいました。

 

α6500とE 55-210mm F4.5-6.3 OSSで撮影。

毎年RAWで撮影して後で現像に四苦八苦するので今年はJPEGで撮影したら、自分で現像するより好みの色で撮影できました。

 


16式機動戦闘車での機動展示。

 

16式機動戦闘車の主砲からの発射シーンはこれだけ。

せっかく連写番長のα6500を使っているのに場所取りを間違ったせいで、この場面だけ。

 





観閲行進。

 

イケメンの指揮官。

 

 

16式機動戦闘車も走ります。

 

他にも。

 

岩手の74式戦車も走りました。

74式戦車ってこんなカッコよかったっけ?という写真。

この古い感じが良いですね。

 

10月6日に大和駐屯地でも基地祭りがありますが行けるかどうかわかりませんが、行きたいなぁ。

sorena.hatenadiary.jp