チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

はてなブログPROの更新方法。はてなポイントを必要な分買っておけば自動で更新されます。



広告


 

 

今年もやってきました、はてなブログPROの更新日。

はてなブログを何時まで使うかわからない自分としては2年契約だと、どうなるかわからないので一年契約。

 

さて、はてなブログPROの更新といえば、そのわかりにくさ。

自分の場合は

 

クレジットカードではてなポイントを購入。

それではてなブログPROの更新を行う。

 

わけですが、クレジットカードではてなポイントを買って、どこかにはてなポイントを振り込むためのボタンがあるわけでもなし。

普通の人は不安で仕方がないと思うが、自分もそう。

 

今年ではてなブログPRO3年目ですが、未だに慣れてないし、去年更新した手順も覚えてなくてイチから調べました。

 

で、タイトル通り、はてなポイントを必要な分購入したら(自分の場合は一年分なので8434ポイント)、後は放っておけば自動で更新される。

 

わかりやすい画像として、平成から令和に元号が変わってすぐの5月1日の午前0時過ぎにクレジットカードではてなポイントを購入(有効期限当日の購入なので、かなりぎりぎり)。

買ってすぐには、はてなブログPROの有効期限は伸びてません。

 

同じく令和元年5月1日20時過ぎのはてなブログの画像。

しっかりとはてなブログPROの有効期限が2020年5月1日まで一年分伸びています。

この間、はてなポイントを一年分買った以外何もしてません。

 

はてなポイントを自分で振り込む形式だとわかりやすいんですが、自動で更新ってイマイチわかりにくいですね。

 

 はてなブログPROの有効期限の調べ方は

 

はてなブログのダッシュボード

アカウント設定。

はてなブログPro

はてなブログProの利用状況を見る

 

で調べられます。

 

下の方にスクロールするとはてなブログProに登録するの下の方に

 

はてなポイントを確認する。

 

があるのでクリック。

基本、自分が以前、契約したコースを延長したほうが良いらしい。

 

 

 

 

自分の場合はクレジットカードでポイント購入するを利用。

青い部分をクリックしてはてなポイントをクレジットカードで購入しました。

一年分8434ポイントを購入した後は、自動で契約が更新されます。

 

 

 

 

はてなブログProの更新を去年どうやったか完全に忘れて、来年も覚えているかどうか自信がないのでメモ代わりにブログ記事を残しておきます。