チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

ダイエットのために大豆の水煮1kgを仙台市内の業務用スーパーで購入。



広告


 

 

 

大豆は糖質が少ないので、ダイエットや糖尿病用の食事に最適。

 

大豆は糖質が少ないので、米や小麦、麺類に比べて、ダイエットをする時の食事に向いているんですね。

大豆の水煮の糖質は100gあたり7g。

乾燥大豆の糖質は100gあたり12gぐらい。

大豆の水煮と乾燥大豆の糖質の差は、水煮の方が水分を含んでいるので水分の重さの分、糖質が減るせいだそうです。

 

 

ご飯 茶碗一杯で55g

食パン1枚 26g

うどん 一杯あたり60g

そば 一枚あたり48g

 

これらの食べ物に比べて、大豆がいかに糖質の量が少ないかわかります。

 

糖尿病の人が血糖値を下げたり、低い状態を維持するのにも最適。

 

安くて量が多い大豆の水煮を探す。

 

で、大豆です。

大豆自体は普通のスーパーで売っています。

自分も何回も買っていますが・・・ちょっと高いよね。

毎日、お腹が膨れるくらい食べるには、ちょっとキツイ。

 

Amazonなどで大豆を探してみると、大豆の水煮が1kgあたり400円代で売っています。

ただ、まとめ買いじゃないと送料がかかる、まとめ買い商品。

他の商品を買う時にまとめて買おうか、と思うも、買う時に忘れている。

 

1kgの大豆の水煮は業務用なので、近くの業務用スーパーで売っていないか、探してみるが中々見つからない。

で、つい最近、「業務用スーパー 大豆水煮」 で検索してみると、仙台市中心部に業務用スーパーを発見。

その業務用スーパーは名前そのままの業務スーパー

神戸物産という企業が経営しているプロ用のスーパー。

業務スーパーのホームページには販売している商品が公開してあるので、大豆を検索すると大豆水煮1kgを発見。

 

仙台市内の業務スーパーに大豆の水煮1kgを買いに行く。

 

仙台市の業務スーパーの場所は、宮城県庁前の勾当台公園の近くの商店街にある。

良く行っている場所なのに、こんな所にスーパーがあるなんて知らなかった。

 

 

 

それもそのはず。

業務スーパー仙台一番町店は地下にあるスーパー。

業務スーパーの近くにあるOKやツルハドラッグには良く行っていたが、業務スーパーは存在する知らなかった。

東北最大の歓楽街、国分町のすぐ脇の通りにあります。

 

献血ルームがあるが、自分は昔、血管が細くて献血用の注射針が刺さらず断られた事があります。

献血すると、血糖値を測ってもらえたり、お菓子をもらえたりでお得なんですけどね。

 

 

で、大豆の水煮を探すと、エスカレーターで降りて、すぐの場所で発見。

値段は1kg辺り270円。

安い。

が、業務スーパーの大豆の水煮1kgの原産国は中国。

Amazonで売っている大豆の水煮はカナダ産や国産が多いが、安いし中国産でもいいや、と購入。

今時、中国産なんて当たり前だしね。

 

業務スーパーで買った大豆の水煮1kg。

二袋購入しても540円。

 

 

いつも、スーパーで買っている大豆の水煮と較べて色が悪い・・・。

原産国は中国。

 

 

大豆の水煮なので、当然だがそのまま食べられる・・・と思ったら、食べる前に洗え、と書いてある。

スーパーの大豆の水煮には書いてあったかな?

いつも洗わずに食べていました。

 

 

業務スーパーの大豆の水煮を食べてみた感想。

 

で、家に帰って食べてみる。

大豆の水煮とコーンを合わせて塩をかけるだけの料理。

 

その前に大豆の水煮を洗う。

確かに、業務スーパーの大豆の水煮には大豆の皮?やゼラチン状のものが付いていて汚い感じ。

これは洗わずには食べられない。

 

洗った後。

ゼラチンが少し残っていますが、ゼラチン自体は体に害はないはずなので大丈夫。

 

 

 

これは面倒だよね。

毎日食べるものだから、もっと手軽に食べたい。

まとめて洗って、タッパーに保存しておけばいいか。

 

問題の味?

やっぱり普通のスーパーで買った大豆の水煮の方が美味しいね。

値段が違うのでしょうがないけど、業務スーパーの大豆の水煮は、味が濁った感じがする。

じゃあ、食べられないくらいまずいかといえば、全然食べられる味。

味に不満な人は、自分で好きなように味付けして食べられます。

値段が安いから、味は程々でも満足。

 

通販だと中国産の業務スーパーの大豆の水煮より少し高いんですけど、国産やカナダ産なので、しょうがないですね。

 

大豆の水煮(Amazon)

大豆の水煮(楽天)