チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

最近は1インチ未満の高級コンデジは糞だって空気ですが、RX100が出てくるまではS120やP7700クラスでも戦えてよね。



広告


訂正

1インチ以下になっていた部分を1インチ未満に変更しました。

恥ずかしい(笑)

 

 

2012年6月にソニーのRX100が出てから、完全に高級コンデジ界の空気が変わってしまいました。

自分もそうなんですけど、1インチ未満のセンサーサイズのカメラだと画質に期待しないんですよね。

でも、RX100がでるまではS120、S110、LX7、P7700、XZ-1などの1/1.7センサーサイズのコンデジは普通に画質が褒められるているんですよね。

 

 

画質、画質って言いますが、自分クラスであれば、1/1.7クラスの高画質コンデジの画質で十分なんじゃないだろうか?

コンデジに求めるものは画質だけでは無いんですよ、やっぱり。

コンパクトさも重要だけど、便利さも大事(自分にとって)

特に望遠側に弱い1インチセンサーのコンデジにお金を払うのがキツイ(コンデジですよ、FZ1000やRX10のネオ一眼タイプは持ち運ぶのがキツイんで)。

遠目の猫や鳥が撮れない。

 

 

最初、Panasonicの望遠コンデジ使っていて、ソニーのRX100買って最初は高画質なので使いまくっていたんですが、遠くの物を撮るためにOLYMPUSのSTYLUS SH-2買ったら、RX100を全然使わなくなってしまって売却したんです。

綺麗に撮るんなら、一眼レフカメラを持ち出せばいいや、って。

 

普通は1インチコンデジと超望遠コンデジを2台持ちすれば良いだけなんですけど、2台のコンデジ持っていくのが意外に億劫なんです。

 

PanasonicのTX1が出てきた時は、欲しいなぁっと思ったんですが、値段が全然下がらないし、ファインダーが弱いみたいで購買意欲がどんどん下がっています。

まあ、お金があれば欲しいんですけど、コンデジに7万とか払えない(金が無いだけです)。

 

最近欲しいカメラが1/1.7センサーのデジカメなんで、思いつくままに買いてみました。

 

 買ったカメラはオリンパスのSTYLUS1です。

 

sorena.hatenadiary.jp

 

sorena.hatenadiary.jp