チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

手のひら"サンニッパ” 28~300mm F2.8通しのコンデジOLYMPUS STYLUS1を購入しました。



広告



随分前にブログで、1/1.7センサーのコンデジの購入を考えていると書きましたが、ついに目的のカメラを購入しました。

 

sorena.hatenadiary.jp

 

購入したカメラはOLYMPUSのSTYLUS1。

35mm換算で28-300mmの便利ズームコンデジですが、サンニッパです。

サンニッパとは、300mmまでF値が2.8で使えるコンデジやレンズの事。

これが、10倍ズームで、手のひらサイズ、しかもファイダー、タッチパネルと揃っているコンデジは他にありません。

広角側がF2.8より明るいレンズの手のひらサイズのコンデジはいくらでもあります。

SONYのRX100シリーズ、キャノンのG5X、G7X、G9X、パナソニックのLX9。

手のひらサイズでなければ、1インチで望遠で明るいレンズのカメラもあります。

SONYのRX10、PanasonicのFX1000とか。

でも、手のひらサイズで300mmまでの望遠があり、さらにF2.8通しの使いやすいカメラって他に無いんですよ。

残念ながら後継機も含めて製造中止みたいですが、人気が無かったのかなぁ?

 

Amazonでも価格コムでも高評価なのが凄い。

 

STYLUS1のレビュー(Amazon)

 

kakaku.com

 

 

 

 

新品ではかなり値段が高くなってしまうので、中古で購入しました。

楽天ポイントが余っていたので、マップカメラ楽天市場店で購入。

最初は、マップカメラのネット本店で見つけたんですが、楽天市場店では見つからず、楽天ポイントで安くあげようと考えていたので、しばらく待っていました。

そしたら、夕方前に楽天市場店に登録されたのを見つけたので、即購入。

 

ここで、失敗を一つ。

楽天市場で購入する場合は、楽天のスマホアプリで購入すると、ポイントが1%増えます。

自分は、パソコンで注文してしまいました。

 

play.google.com

 

 

 

 

xn--cckcdp5nyc8g2745a3y4a.net

 

 

 

 

意外に、ネット本店では売っているのに、楽天市場店では売らないことがおおいんですよね。

カメラのキタムラなんかも、ネットではSTYLUS1の中古が有るのに、楽天市場店では取り扱ってません。

 

届いたSTYLUS1。

カメラ本体と充電器と電池だけの中古。

 

 

液晶保護フィルムを貼ります。

貧乏だし、別に綺麗に貼ろうと思ってないので100円ショップで買った液晶保護フィルムをカットして使う。

STYLUS SH-2では、液晶保護フィルムを貼らなくても大丈夫だろう、と何も貼らなかったら、液晶画面が傷だらけになってしまったので、同じ過ちは繰り返しません。

 

toriaezu7676.blog.jp

 

 

泡だらけですが、別にタッチパネルの感度が悪くなった、とは感じないです。

自分が、鈍感なだけかもしれませんが液晶保護フィルムにお金を払うのが勿体無い、と感じるなら、100円ショップの物で間に合わせるのも良いかもしれません(自分は液晶を保護するのが目的なので、100円ショップ派です)。

 

 

STYLUS1ですが、意外にでかいです。

バッグなどに入れるなら問題は無いんですが、ベルトポーチなどを使う場合は、STYLUS1が入るサイズのカメラポーチが中々見つかりません。

STYLUS1現物を持って、東口のヨドバシカメラへ行きますが、中々、STYLUS1が入るコンパクトなベルトポーチが見つからない。

 

結局、仙台駅前のヤマダラビで購入。

ヨドバシカメラより値段が高いせいか、ヨドバシカメラでは売り切れているものが結構あるのが仙台駅前のヤマダラビ。

買ったのは、Manfrotto のMB SCP-7BB。

ひとつ下のサイズの6型でも入るというレビューは有りましたが、実際に入れてみて余裕がなかったので7型を買いました。

STYLUS1は、ファイダーが後ろ側に出ているので、ピッタリのバッグだと出し入れしにくいんですが、MB SCP-7BBだとかなり余裕があるので、出し入れしやすいです。

 

 

STYLUS1を縦に入れても、横に入れてもしっかり収納できます。

ただ、ペルトポーチの蓋を固定するマジックテープの部分が、少し固定力が弱い気がします。

 

 

ManfrottoのMB SCP-7BB。

タグが邪魔だと言うレビューが多かったんですが、実際そのとおりでした。

自分もタグを切り落とします。

 

 

STYLUS1を少し使ってみましたが、ズームしてもF値が2.8で固定できるのは凄い使いやすいです。

今までは、ズームするとすぐ暗くなっていましたが、STYLUS1は300mmまでF2.8で使えます。

感動しました。

あくまで、自分の感覚ですが、1インチセンサーのNikon1 V2より綺麗に撮れる気がします。

これは、Nikonの絵作りよりOLYMPUSの絵作りの方が、自分の感性に合っているからかもしれません。

OLYMPUSの絵はパッキパッキの解像度が高い写真になります(さすがにF2.8ではボケますが)。

 

久しぶりに、買って感動した商品でした。

 

 

Amazonの中古カメラは業者によって当たり外れが大きいという話が多いので、楽天のマップカメラやしっかりしたカメラ店、後はカメラのキタムラで買ったほうが良いかもしれませんね。

人気のあるカメラみたいで、信用できるカメラ店だと、すぐ売れてしまいます。

楽天市場でも、中々出てこないので、STYLUS1sになってしまいますが、カメラのキタムラなら中古が有ることが多いです。

 

 

カメラのキタムラで、OLYMPUSのSTYLUS1を探す。

 

OLYMPUSのSTYLUS1を楽天で探す

 

 

 

カシオのEX100シリーズもOLYMPUSのSTYLUS1と同じ10.7倍 F2.8通しのレンズを使っています(レンズはOLYMPUSの物を使っている)

ただ、ファインダーが付いていないし、OLYMPUSの絵作りとは違うので、OLYMPUSのSTYLUS1が欲しい人は、中古で我慢した方が良いかも。

カシオはコンデジでは評判が良いんですが、カメラ好きにはそれ程、評価が高くないんです。

 

 

 

sorena.hatenadiary.jp