チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

SIMフリー版のP10でUQモバイルを使ってみるが、4Gで通信はできるが電話はできない。



広告



 

 

メルカリではなくラクマを見ていたら8000円位でシムフリーのP10が出ていたので、思わず購入。

iPhone7Plusをメインに使っていますが、そちらはドラクエウォークや大航海時代6で使っていることが多くSNSやネットサーフィンやカメラはP10で済ませようという考えで購入しました。

 

で、しばらく使ってカメラの画質などもiPhone7Plusよりもよくサクサク動いて満足してました。

f:id:yodare0:20200811012610j:plain

 

 

 

で、先日IIJからUQモバイルにMNPしました。

ラクマで購入したP10はシムフリーなので当然UQモバイルも使えると思ったら、どうやら使えない、という記事が何個か見つかりました。

 

じゃあ、実際にシムフリー版のP10にUQモバイルのSIMカードを入れてみて使えるかどうか確かめてみよう、とテストを開始。

 

SIMカードを入れてモバイルネットワーク設定からAPNを開いて見ると‥‥

普通にUQモバイルがあります。

当然ですが、ネットにつながって色々見ることができました。

f:id:yodare0:20200811012618j:plain

 

今度は通話を試してみます。

深夜、遅いので天気予報に電話をかけてみる。

そうするとこの画面が出て電話できません。

「モバイルネットワークを利用できません」

f:id:yodare0:20200811012623j:plain

 

まあ、予想はしてましたが、シムフリー版のP10でUQモバイルを使う野望は潰えました。

元々、それほど期待はしてなかったのでがっかりはしませんが、auのバンドに対応しているはずのP10をわざわざ使えなくしたauさんにはがっかりしました。

 

P10は数年前のスマホですが、未だにサクサク動いて使えますが、auやau系の格安SIMで通話することはできません。

もし購入する場合は注意しましょう。

 

終わり。