チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

オフィスプレスEの前カゴを交換しリアキャリアをつける。サイドスタンドを伸ばして停めやすくした話。



広告



 

 

 

サイクルベースあさひのオリジナル電動アシスト自転車、オフィスプレスeを11月上旬に購入し色々使ってます。

評判のいい電動アシスト自転車です。

購入した殆どの人が褒めてます。

 

オフィスプレスeの前カゴを交換。

 

が、前カゴだけは殆どの人が貶しまくります。

自分も貶す方です。

重い、形が変、500ミリリットルのペットボトルすら落ちるスカスカ具合。

f:id:yodare0:20210103211319j:plain

f:id:yodare0:20210103211301j:plain

f:id:yodare0:20210103211252j:plain

f:id:yodare0:20210103211244j:plain

f:id:yodare0:20210103211237j:plain

 

 

で、前カゴを交換しました。

交換したのは 

サキザカの48695(Amazon)

 

 サイズ:上部(横)/前340×中央400×後ろ420×奥行(中央)280mm、

下部/前340×中央400×後ろ420×奥行(中央)230mm、

高さ/前210mm、後ろ/155mm
重量:1390g

 

f:id:yodare0:20210103211423j:plain

f:id:yodare0:20210103211445j:plain

f:id:yodare0:20210103211434j:plain

f:id:yodare0:20210103211453j:plain

f:id:yodare0:20210103211502j:plain

自分で交換したように書いてますが、自転車屋さんに交換してもらいました。

サイクルベースあさひに前カゴを買いに行ったんですが、合う前カゴがなかったので近くの自転車に前カゴを見に行ったら合いそうな前カゴがあり、それがサキザカの48695でした。

現物合わせになったのでどうなるか心配でしたが15分くらいで終わったので凄いつけにくいということはなかったと思います。

 

 

リアキャリアも取り付けました。

リアキャリアは取り付けるためのダボ穴もついてます。

ただ、ちょっと延長しないと駄目でしたね。

足の部分は泥除けの部分に取り付けます。

f:id:yodare0:20210103211203j:plain

f:id:yodare0:20210103211151j:plain

f:id:yodare0:20210103211211j:plain




購入したのは

TIOGA(タイオガ) リア チューブラー キャリアー(ディスク ブレーキ対応型)Amazon

 

 

こちらはちょっと工夫が必要でした。

10cmのステンレスの板を買ってきて延長する必要。

とめるナットは緩み防止のナットを使わないと普通のナットではいつの間にか緩んで外れてしまいます。

実際に外れる寸前までいきました。

 

 

f:id:yodare0:20210103211539j:plain

 

あとスプロケット側のネジが30mmでは足りず35mmのネジが必要でした。

f:id:yodare0:20210103211511j:plain

 

それ以外は特に苦労した記憶は無いですね。

 

サイドスタンドを伸ばして停めやすくしてもらう。

 サイドスタンドもちょっと駄目でした。

具体的には短くて凄い停めにくいんですね。

倒れそうになったことが何度かありました。

これはサイクルベースあさひでサイドスタンドについているネジを緩めて伸ばしてもらったら劇的に停めやすくなりました。

もとから付いている前カゴのせいでバランスが悪かったんですが、前カゴ交換とサイドスタンドの延長で駐輪するときのバランスがかなりよくなりました。

 

自分でできそうですけど車体の重量が素の状態で23kg以上あるので色々いじるのが嫌になるんですよね。

 

f:id:yodare0:20210103211349j:plain

 

 Amazon

自転車 カゴ ワイドワイヤーカゴ スポーツ車用 ブラック 48695

 TIOGA(タイオガ) リア チューブラー キャリアー(ディスク ブレーキ対応型) 

 

楽天市場

 

サキザカ 前カゴ  48695

TIOGA(タイオガ) リア チューブラー キャリアー(ディスク ブレーキ対応型)

 

 以上。