チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

フェザーのT字髭剃り、サムライエッジを2ヶ月使った後にシックのハイドロを使ったら剃り味に感動した話とヨドバシカメラの髭剃りの替刃は安かった話。



広告



 

 

 

シックハイドロの替刃が値上がりしていたので価格の安いフェザーのサムライエッジを試してみることにした。

 

5月の上旬あたりにシックハイドロのカミソリが剃れなくなってきたので替刃をAmazonで探したら、凄い値上がりしてました。

4枚刃で2000円以上してた記憶があります。

 

 

さすがにちょっとムカついて他のひげそりを使ってみることにしました。

ジレットもシックハイドロと同じく高いのでフェザーのサムライエッジにすることにしました。

サムライエッジの替刃は8枚入って1500円以下で買えるので、深剃りできればコストパフォマンスはかなり良くなります。

 

 

サムライエッジのホルダーはバネが動くせいで深剃りができない。

 

まずは、近くのドラッグストアで買ってきたフェザー、サムライエッジ。

 

f:id:yodare0:20200722133636j:plain

 

替刃とホルダーは全シリーズ共通。

これは良いですね。

f:id:yodare0:20200722133722j:plain

 

刃の部分。

f:id:yodare0:20200722133755j:plain

 

電動ではありません。

f:id:yodare0:20200722133816j:plain

f:id:yodare0:20200722133853j:plain

 

横から見るとこんな感じ。

f:id:yodare0:20200722133926j:plain

 

ホルダーの部分にバネが付いていてフェザー曰く、このバネのおかげで顔に沿って深剃りできるのだとか。

 

f:id:yodare0:20200722134027j:plain

f:id:yodare0:20200722134042j:plain

 

で、実際に使ってみた感想は、駄目でした。

このバネが動くせいで確かに剃り心地は優しいですが深剃りできません。

新しい刃を使って剃ってもまだジョリジョリする。

 

ただ、サムライエッジのホルダーの評判の悪さは掲示板などを見てしってましたので、あーやっぱりね、という感じでした。

 

 

F2neoホルダーにサムライエッジの三枚刃を付けて剃ってみるがやはり不満が残る結果に。

 

本命は安いフェザーF2neoのホルダー。

仙台駅東口のヨドバシカメラで売っていました。

f:id:yodare0:20200722134314j:plain

f:id:yodare0:20200722134335j:plain

 

サムライエッジのホルダーと違いに動く部分をスイッチで固定できます。

f:id:yodare0:20200722134410j:plain

 

試しにF2に付いていた2枚刃でヒゲを剃ってみたら、顔が血だらけになってしまった。

普段、3枚刃や5枚刃を使っているので2枚刃は上手く使えませんでした。

 

で、F2ホルダーにサムライエッジの3枚刃をつけた感想としては

シックハイドロと比べて肌に優しい

シックハイドロと比べて替刃が小さいので剃るのに2倍位時間がかかる。

替刃を替えた最初はそこそこ深剃りできる。

3個の替刃を二ヶ月ほど使いましたが、その頃には頑張って剃ってもヒゲが手で触ってもわかるくらい残っていました。

 

最初は慣れていないせいだろう、と考えて2ヶ月使い込んでみましたが、やっぱり剃れません。

ホルダー部分が小さいので剃るのに時間がかかる上に、剃ってもまだヒゲが残っているのでいい加減ストレスがたまり、シックハイドロの替刃を買ってきてシックハイドロに戻ってしまいました。

シックハイドロのホルダーは捨ててないので替刃だけ購入。

 

正直、フェザーは日本メーカーで更に安いので応援したかったんですが、シックハイドロと比べるとヒゲを剃る能力が2段位落ちる気がします。

やっぱりジレットとシックが売れているのは理由があるんですね。

久しぶりにT字カミソリでジレットとシック以外を使って勉強になりました。

ヒゲが薄い人ならフェザーで十分かもしれませんが、ヒゲが濃くて太い自分にはフェザーのサムライエッジは全然合いませんでした。

これからは値段が高くてもシックかジレットを購入することにします。

 

シックハイドロに戻って髭を剃ってみたら、その剃り味に感動。

 

で、シックハイドロの電動T字ひげそりに新しい替刃を付けてヒゲを剃ったら、もう、ストレスなく剃れます。

フェザーで5回位剃っていた場所でも多くても2回。

殆どの場所は一回で剃れました。

今までフェザーで剃っていた時間は何だったんだろう、という感じです。

さすがに2週間ほど使っていると剃り味は落ちますが、それでもフェザーよりはまだまだ上。

ただ、新しい替刃を使ったときはフェザーと違って肌がヒリヒリしました。

深剃りできる分、肌が削られてるのかもしれません。

まあ、そこは我慢するしかないですね。

 

 

仙台でひげ剃りの替刃を買うならヨドバシカメラが超安い。

 

もう一つ勉強になったこと。

それはヨドバシカメラ髭剃りの替刃が安い。

ドラッグストア等の替刃は高いので普段はAmazonで購入してるんですが、今回はヨドバシカメラを見てみたら、その価格の安さにびっくり。

Amazon並とは言いませんがポイント分を入れればAmazon並に安いです。

仙台駅東口のヨドバシカメラは簡単に行ける場所にあるので、これからAmazonが値上がりしているときは仙台ヨドバシカメラで替刃を買うことにします。

 

普段は一階と三階しか行ってなかったので二階の男性用化粧品売場は盲点でした。

 

ネットショップじゃない実店舗でこの価格は最強かもしれません。

 普段、ドラッグストアで買っている人は値札にびっくりするかも。

 

ちなみによくあるホルダーと10個とか20個とか大量にまとめて売っているパックのやつはこの箱入りに比べると剃り味が落ちる、というレビューがちらほら見かけるので注意してください。

f:id:yodare0:20200722135820j:plain

 

f:id:yodare0:20200722135835j:plain

 

 

f:id:yodare0:20200722135851j:plain

 

 

 

 

 

Amazon.co.jp : シック ハイドロ 替刃

 

Amazon.co.jp : フェザー 髭剃り