チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

スマホ用キーボードアプリ「Simeji」を軽くする方法。



広告



 

 

セキュリティ上色々と疑惑があるキーボードアプリSimejiを使っています。

iPhoneでもAndroidでキーボードアプリはSimejiです。

 

便利で使いやすいので多少の疑惑は我慢できるんですが、最近のSimejiって動作が重い。

タップしてもちょっとラグが有るし、ウェブで色々検索するときも明らかに重い。

ちょっと反応が遅いんですよね。

 

 

で、自分が行った重いSimejiを軽くする方法。

 

まず設定画面を開き

f:id:yodare0:20200525221650p:plain

 

クラウド超変換をオフにする。

f:id:yodare0:20200525221704p:plain

 

Simejiアシスタントもオフにする。

iPhoneの場合、Simejiアシスタントは「その他の設定」にあります。

iPhoneとAndroidでは少し設定画面が違います。

f:id:yodare0:20200525221717p:plain

 

 

顔文字&絵文字もオフ。

おもしろ変換もオフ。

予測変換は使うのでオン。

 

f:id:yodare0:20200525221730p:plain

 

これだけでも随分軽くなりました。

最初の設定のままだとSimejiの会社のサーバーと色々通信しているみたいなので、それで反応が遅めになるんだと思います。

 

 

 これ以外にもSimejiを軽くする方法はあるかもしれないので、設定画面を色々弄ってみるのもいいと思います。