チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

bondriverの初期化ができません・・・PT3のドライバーの入れ直しで治った&BS11の録画した番組が0バイトだった話。



広告


 

 

BS11だけ録画したファイルが0バイトだった。

BS11で録画した銀河英雄伝説を見ようとしたら、番組が始まらない。

TVTestで再生しようとしても再生できず。

銀河英雄伝説の録画ファイルを見てみるとデーター量が0バイト。

ふと、他の録画した番組を再生してみると再生できないファイルがいくつかあった。

EDCBの録画した記録をみてみると録画できていない(録画中に番組情報が確認できませんでした、の記録)ファイルある。

で、気付いたのがBS11の番組だけ録画できていない。

BSプレミアムやBS1の番組は録画されていて、しっかり再生できる。

BS11をTVtestでみてみると普通に視聴できる。

 

これはおかしい、と思いながらEDCBでBS11をリアルタイム録画してみる。

これも0バイト。

これはおかしい、と色々試してみるも効果なし。

 

で、思い出したのが先月にあったBS番組の移動の際になにか失敗したんじゃないだろうか?

sorena.hatenadiary.jp

 

 

録画したファイルを見てみると、チャンネル移動の前のBS11のファイルはしっかり録画されていて、ファイルも再生できる。

 

今度は自己流でやらずに、ここのサイトを参考にしっかりやってみる。

 

kansou-review.com

 

このサイトのやり方は、基本的に前のファイルはバックアップして消す。

自分の場合は基本ファイルの上書き。

やっぱり面倒くさがってファイルを上書きするのは駄目だよね。

ということでファイルをバックアップして消してから、チャンネルの設定を行う。

 

が、ここで事件が・・・・

 

bondriverの初期化ができません・・・病が復活。

PT3を使っているとよく見る「bondriverの初期化ができません」。

今までS1(BS)でよく出てたが、何回かいじると見れるようになっていたので放っておいたが、今回は頻発。

しまいにはS0の方も「bondriverの初期化ができません」も出てきてBS番組がTVtestで一切見れなくなった。

bondriverが開けないとチャンネルスキャンができないので、TVtestで何もできなくなる。

今まで「bondriverの初期化ができません」はよく出てきていたが、騙し騙し使っていたので上のサイトのやり方でやったせいでは無いと思う。

 

「bondriverの初期化ができません」の対策。

それはPTシリーズを出しているアースソフトのドライバーの再インストール。

これで「bondriverの初期化ができません」がでなくなってTVtestやEDCBでチャンネルスキャンができるようになり、PT3でTV番組が見れるようになった。

 

アースソフトのサイトからドライバーはダウンロードできる。

今、パソコンを使っている人はWindows7以降が多いはずなので、こちらのページからダウンロードできる。

PT3 ソフトウェアのダウンロード (最新版/SHA-2)

 

ダウンロードするファイルは

ドライバーのPT3-Driver-400+.exe

SDKのPT3-SDK-400+.exeの2種類。

これをインストールするが大事なこと。

 

それは

コントロールパネル

プログラム

プログラムのアンイストール

から以前のPT3のドライバーとSDKプログラムをアンイストールしてパソコンの再起動を行うこと。

自分は最初これをやらなかったので、全く効果が無かった。

 

以前のドライバー&SDKのアンイストール

パソコンの再起動

新しいドライバー&SDKの再インストール

パソコンの再起動を行うと「bondriverの初期化ができません」のウインドウが出なくなった(たまに出るが、録画するだけのなので、それほど害は無い)。

 

で、結局BS11の番組は録画できるようになったの?

 

というところですが、リアルタイム録画は無事録画できました。

少し録画、録画終了で再生してみると無事できて、ファイル情報をみるとしっかりファイルサイズがあり0バイトではなくなりました。