チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

(追記、YouTubeで楽天アフィリエイトが使用可能になりました)楽天アフィリエイトのリンクはYouTubeに貼れない?完全に名指しで利用が禁止されています。



広告


 

 

YouTubeにアマゾンアソシエイトのリンクを貼るためにAmazonに利用許可をもらう。

 

YouTubeにはアマゾンアソシエイトのリンクは貼れます。

多くのYouTuberが詳細欄にアマゾンアソシエイトのリンクを貼っていてアフィリエイト収入を得ています。

最近ですが、自分もAmazonアソシエイトのリンクをYouTubeに貼る許可をアマゾンからいただきました。

当然ですが無許可でアマゾンアソシエイトのリンクをYouTubeに貼るとアカウントが削除される可能性が高いです。

注意しましょう。

 

AmazonアソシエイトにYouTubeのURLを登録する。

 

方法は簡単。

 

Amazonのヘルプからお問い合わせを選択。

名前やAmazonに登録しているメールアドレスなど記入。

新しいブログやYouTubeのチャンネルを登録するにはコメント欄に追加するサイトのURLを記入し、Amazonに審査をお願いします、と記入します(基本的に敬語で書いたほうが良いような気がします)

で、送信するとしばらくしてからAmazonから登録しているメールアドレスに返信が来ます。

自分の場合は一日で返信が来て、AmazonアソシエイトのリンクをYouTubeに貼ることができるようになりました。

 

その後は

Amazonアソシエイトのサイトから

アカウントの管理

ウェブサイトとモバイルアプリの変更をクリックし

新しくAmazonから許可をもらっったサイトのURLを入力します。

これでAmazonアソシエイトをYouTubeで利用する準備は完了。

 

特に難しくもなく、チャンネル登録者も2桁、動画再生数も4桁の動画がいくつかあるだけ。

それでもYouTubeでAmazonアソシエイトの利用ができるようになりました。

 

楽天アフィリエイトはYouTubeで利用できません。Twitterは利用OK。

 

じゃあ、Amazonアソシエイトと並ぶアフィリエイトの雄、楽天アフィリエイトはどうなのか?

そういえばYouTubeに楽天アフィリエイトのリンクが貼ってあるのを見たことが無いな、と思い、調べてみると・・・・

 

残念ながら、楽天アフィリエイトはYouTubeで利用することはできません。

楽天アフィリエイトのリンクをYouTubeの詳細欄に貼ることは明確に名指しで禁止されています。

 

理由は自らが管理するアフィリエイトサイトに該当しないため。

正直、ちょっとわかりづらいですけど、禁止なら禁止でしょうがないですね。

正直、楽天市場はAmazonに差がつけられているので楽天アフィリエイトをYouTubeで使えるようにしたほうが楽天にとっても利益になると思うんですけど。

 

他にも5ちゃんねるやブログのコメント欄、ヤフー知恵袋なども禁止(こちらはわかりやすい)

 

逆にTwitterは利用OK。

 

ケース9に書いてあります。

 

 

affiliate.rakuten.co.jp

 

 YouTubeの概要欄に楽天アフィリエイトを貼ることが可能になりました。

上に書いてあるように、YouTubeに楽天アフィリエイトを貼ることは禁止されていましたが、2018年12月31日に確認した所、YouTubeで楽天アフィリエイトを使用することが可能になっています。

使用可能なのはコメント欄ではなく、概要欄の方ですね。

 

よくある質問ページから。

 

掲示板やメールでのスパム行為掲示板やユーザ投稿型サイト、youtubeコメント欄(※)などにアフィリエイトリンクを掲載すること(自らが管理するアフィリエイトサイトに該当しないため)。
例:2ちゃんねる、youtubeコメント欄(※)、ブログのコメント、yahoo知恵袋 など。
※youtubeは、動画投稿者が編集可能な概要欄はアフィリエイトリンク掲載可能

 

 地味に楽天市場にしかない商品やショップが多いので、これからはAmazonアソシエイトリンクだけではなく楽天アフィリエイトリンクも貼ることを推奨ですね。

ただし、楽天アフィリエイトリンクの短縮URLの場合、アフィリエイトの期限が3年だったような・・・。

あの長ったらしい楽天アフィリエイトのリンクを貼るのは少し躊躇しますね。