チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

キーボードの入力がおかしくなった。Windows10でも使えるキーボードキー変更アプリChange Keyで無事解決。



広告



 

今日の朝からキーボードの様子が少しおかしい。

押したボタンと違う文字が入力されたり、アルファベットが全て大文字で入力されたり、バックスペースキーを押しても文字が消せなかったり・・・。

 

そういえば、昔キーボードキー変更アプリを入れたことがあった事を思い出す。

それで色々キー変更をした。

ただ、それはすぐに使わなくなって無効化したはずだが、なぜか有効になって上手くキーボードが打てない。

 

困ったなぁ・・・と思いながら、ハードディスクの中からキーボードキー変更ソフトを探し出していじってみるが、全然効果なし。

キーボードのドライバーも削除して、パソコンを再起動するも効果なし。

たぶん、レジストリを変更しているので、キーボードのドライバーを削除しても意味がないかもしれない。

 

で、Googleさんで調べてみたら、使えそうなソフトを発見。

それがChange Keyというソフト。

このソフトは管理者権限でこのソフトを起動させると、キー割り当てを変更してあるキーが赤く表示されるので、どこがおかしくなっているのか一目でわかるそうだ。

 

早速、ダウンロードして、管理者権限を使って起動。

やはり、幾つかのキー割り当てがおかしくなっている。

赤く表示されるキーをクリックし、元のキーに割り当てを変更して、パソコンを再起動。

パソコンを再起動させると無事キーボードのキーと同じキーが入力される。

 

キーボードキーが変更されていると、キーが赤く表示される。

元に戻してみると、赤いキーは無くなる。

 

 

 

このソフトの良い所はWindows10でもしっかり使える所。

他のキーボードアプリはWindows10で使えない場合もあるからね。

本来ならキー割り当てを変更して便利に使えるようにするソフトだが、自分の場合はキー割り当てを元に戻すために使って、凄い便利だったソフト。

Change Key(無料)

 

こちらのソフトはWin10では使えなかった。

KeySwap for XP