チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

FGO 終章 終局特異点 冠位時間神殿 ソロモンを弱小パーティーでクリアできました。終章クリアに使った聖晶石は3つ。



広告



 

 

AT半減期間の一気にFate/Grand Orderの

第6章 第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット
第7章 第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア
終章 終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン

を一気にクリアしました。

 

終局特異点冠位時間神殿 ソロモン攻略のコツみたいなもの。

 

で、第7章は比較的簡単だったので後回しにして、終章 終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン。

 

まあ、コツと言っても聖晶石を使えば、いつかはクリア出来るんですが、できるだけ聖晶石の使用を少くするためにも、体験談みたいなものはあってもいいかなぁって感じです。

 

魔神柱対策。

 

魔神柱には、7つのクラスを持ったタイプとビーストクラス?と言って、戦闘シーンの敵の名前とHPの所に?が付いているタイプがあります。

 

で、魔神柱対策ですが、7つのクラスのサーヴァントは簡単です。

魔神柱の弱点クラスのサーヴァントを揃えて戦えば、今までのシナリオをクリアしてきたプレイヤーならサンドバッグにできます。

事故が起こりそうなのは、バーサーカークラスの兵装舎ハルファスぐらいでしょうか。

自分も、ヘラクレス残り1体まで追い詰められました。

 

ビーストクラスの魔神柱は意外に面倒で、自分もパーティーにビーストクラスの魔神柱の弱点クラスを少なく入れてしまい、苦戦しました。

弱点クラスで固めれば、楽に倒せるかもしれません。

 

ビーストクラスの魔神柱は最初の魔神フラウロスだけです。

ビーストクラスの弱点クラスは、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーのいわゆる4騎と言われるクラスですね。

セイバー、ランサー、アーチャーは、等倍でしかダーメージが通らないので、よほど好きなサーヴァント以外、入れる必要はありません。

 

ほとんどの魔神柱は全体攻撃を多用するので、全体防御を上げられるスキルを持つサーヴァントがいるとバトルがかなり楽になります。

自分は、マシュをつかいました。

 

終章前半は、バトル自体は長くないですが今までFate/Grand Orderに出てきた英霊がほとんど出てくるので、バトル以外の時間が長いです。

大体、終章クリアには2時間ぐらいかかります。

 

 

ソロモン、ゲーティア対策。

まあ、当然ですが、自分も攻略前に情報を集めて挑んでいます。

で、一番最初のソロモンはキャスターで弱点クラスはライダーです。

それは当然なんですが、問題はソロモンは残影というスキルを、ほぼ毎ターン使い回避を行います。

ソロモンに回避スキルが付いてしまうと、必中や無敵貫通のスキルや概念礼装がないと、全く攻撃が当たらなくなります。

通常攻撃も宝具もあたりません。

 

最初は、フレンドに必中、無敵貫通の概念礼装を装備しているサーヴァントがいなかったので仕方がなく必中、無敵貫通を装備していないフレンドサーヴァントで挑戦しましたが、大失敗で途中で撤退しました(攻撃が全くあたらない)

 

ライダーのフレンドの中には、必中、無敵貫通を装備しているライダーのサーヴァントがいなかったので、仕方がなくフレンド以外のサーヴァントから選ぶことに(何回も更新しましたが出てきませんでした)

 

最初に挑戦したパーティーがこれです。

坂田金時の攻撃が全然当たりませんでした。

 

 

次に組んだパーティーがこちら。

フレンドのサーヴァントを選べなかったので、ケツアルコアトルの単体宝具がつかえません。

ヘラクレスも3回無敵の概念礼装が装備できないので、かなり弱くなっています。

 

 

結局、いつものヘラクレス1体まで追い詰められての勝利。

聖晶石を使わずにクリアできました。

自分はいつもサーヴァントに2030年の欠片を装備させているので、必中や無敵貫通で概念礼装の枠が取られるのが痛かった。

しかも、ヘラクレスに3回無敵の月霊髄液が付けられないので、ヘラクレスの真価が発揮できない。

 

 

 

ソロモン戦、2戦目。

スクリーンショットを撮るのに失敗したので、文章だけで。

 

魔神王ゲーティアとの闘いになりますが、一戦目は宝具を打つまでの戦闘とマシュが戦闘不能になるイベントだけです。

マシュが戦闘不能になるので、魔神王ゲーティア2戦目以降はマシュを使えません。

 

魔神王ゲーティア2戦目の最初のターンで全体宝具を打ってきて、前衛のサーヴァント3人はまず全滅します。

対抗策は色々あるようですが、難しいの全滅前提にパーティー編成をしましょう。

パーティー後衛のサーヴァント3人で倒せる人は前衛は適当で良いんですが、聖晶石を使ってクリアするつもりの人は、必ず前衛のサーヴァントも単体攻撃宝具持ちのサーヴァントにしましょう。

自分は、油断してレベルの低い全体攻撃宝具持ちのサーヴァントを編成してしまったため、聖晶石を2個使うハメになりました。

聖晶石を一個使えば、ヘラクレスがなんとかしてくれるだろう、という目論見だったんですが、ヘラクレスにガッツのスキルを付けるのを忘れて、あっさりヘラクレスが死んでしまいました。

魔神王ゲーティアのHPは、あと5万ぐらいだったので、前衛のサーヴァントが全員単体攻撃宝具だったらヘラクレスが殺られる前に魔神王ゲーティアを倒せていたと思う。

 

ソロモン戦 第3戦 人王ゲーティア

こちらは、HPが約10万ポイント減るごとに指輪で色々嫌がらせをしてきます。

宝具を封印したり、スキルを封印したり。

フレンドのサーヴァントは沖田総司を選び、2030年の欠片で星を量産しまくってダメージを与え続けました。

ただ、たまにスキルや宝具を封印されるので、打ちたい時に宝具が打てずに結局聖晶石を一個使うことに。

聖晶石で復活後も最後の最後人王ゲーティアの宝具を打たれて、前衛が全滅。

 

まあ、一番の注意は、やっぱり初戦のソロモン戦ですね。

あそこで、無敵貫通や必中の概念礼装を装備しないと倒せないので、必ずメインアタッカーには、無敵貫通か必中の概念礼装を装備させましょう。

フレンドにいなければ、非フレンドのサーヴァントで妥協。

じゃないとダメージが与えられない。

 

このパーティーで挑戦し、聖晶石を一個を使ってクリア。

 

 

聖晶石を使う前に、ここまで追い込んだ。

 

 

聖晶石でコンティニュー後に宝具を打たれて前衛が全滅。

結局、後衛でカタをつける。

 

 

終章クリア。

 

マシュの宝具レベルが上がり、Fate/Grand Orderのタイトル画面が変わる。

 

 

まあ、あれですね。

クリアできずにイライラするより聖晶石を使って、さっさとクリアしたほうがゲームは楽しめますね。

どうせ聖晶石を使ってガチャを引いても、星3のサーヴァントとか概念礼装が来ることの方が多いんですから。

 

 



 



 

Fate/Grand Order 終章 終局特異点 冠位時間神殿をクリアした自分のサーヴァント。

霊基一覧で、サーヴァントを見てみたら、想像以上に弱かった。

人並なのはヘラクレスぐらいですかね。

 

まず、サーヴァントのレベルから。

70越えはヘラクレス、織田信長、エジソン、マシュしかいない。

60越えがカエサル、赤ネロ、フェルグス、エウリュアレ、クーフーリン兄貴、マリー・アントワネット、牛若丸、ニトクリス、新宿のアサシン、カーミラ。

50台が、クーフーリン(プロトタイプ)、メデューサ、ダンテ、バベッジ。

 

 

絆レベル。

絆rレベルは、終章 終局特異点 冠位時間神殿 ソロモンに入ると、ゲームの難易度が変わるくらい大事なレベル。

絆レベル5を越えると攻撃力があがる。

絆レベル上位。

ヘラクレスでも7、カエサル、織田信長、メデューサが絆レベル6で、後は5以下。

結構、固定メンバーで周回したつもりなんだけど・・・。

 

 

 概念礼装は優秀。

一番役にたったのが2030年の欠片3枚tと月霊髄液。

2030年の欠片を装備させて、フレンドにクリティカル攻撃をガンガンさせた。

おかげでフレンドで役に経ったのが、ジャックと沖田総司。

攻撃力が半端じゃなかった。

 

月霊髄液はヘラクレスとかバーサーカーに付けると役に立つ。

3回攻撃が当たってもノーダメージって言うのは、本当に良い。

特にバーサーカーなんて、1ターンで殺られることも多いクラスなんだから。

 

理想の王聖も役に立った。

後衛の2枚に持たせて、前衛のHPを増やすと事故が減る。

 

後はイベントのとき以外、使ってないなぁ。

2030年の欠片が優秀で、攻撃力アップはこれで十分だし。

 

 

 

さらに酷い俺のサーヴァントのスキルレベル。

レベル上限突破とレベル上げに必死だったので、スキル上げまでアイテムが回らなかったんですよね。

あと星3のサーヴァントにアイテムを使うのがもったいない。

どうせ星4、星5のサーヴァントが来るだろうから、そいつらに使おう、と考えていたんですが、結局大したサーヴァントも来ないうちにクリアしてしまいました。

 

うちの星4以上のサーヴァント。

織田信長と茶々は配布サーヴァントなので、だれでも手に入れられる。

 

結局、ガチャできたのは

赤ネロ

マリー・アントワネット

ニトクリス

エジソン2枚

新宿のアサシン

カーミラ2枚

ステンノ

ヘラクレス(最初のリセマラ)

だけだった。

 

 

レベル70越えのサーヴァント。

 

 

あとは、固定メンバーというか、わりと使っていたサーヴァント。

 

 

うちのサーヴァントはとにかく非力で困った。

特に、キャスターとライダー。

キャスターはエジソンとニトクリス。

ライダーは、マリー・アントワネットとメデューサ。

牛若丸が使えると知ったのは随分後の話で、6章以降だと思う。

今から思えば、ティーチとか使ってみたかった。

 

期待はずれの火力は新宿のアサシンね。

もうこいつの非力はびっくり。

3枚アタックで倒せると思ったのに、倒せなかった時のイライラ感。

 

うちのサーヴァントのMVPは文句なしのヘラクレス。

特に月霊髄液の概念礼装を装備してからの活躍がすごかった。

ヘラクレスが出るまでリセマラして良かった。

 

カエサルも意外に使える。

火力もあるし、パーティー強化スキルもあるしで。

最後まで、セイバーのメインでした。

 

メインで使っていたサーヴァント

 

セイバーはカエサルとフェルグス(後に赤ネロが入ってきたのでフェルグスと交代)

 

ランサーはクーフーリンコンビ。(クーフーリンが来るまではディルムッドとヘクトール)

 

アーチャーは、信長とエウリュアレ(信長が来るまでは、ダビデと子ギル)

 

ライダーはマリーとメデイア(牛若丸とアレキサンダーとティーチをもっと使ってやれば良かった)

 

アサシンは、カーミラと新宿のアサシン(新宿のアサシンが来るまでは風魔の小太郎)

 

キャスターは、エジソンとニトクリス (2人がくるまでは、クーフーリンとバベッジ。バベッジは好きだけど、モーションが遅いのでクーフーリンより前に外した)

 

バーサーカーはヘラクレスだけ。どうせ入れてもすぐ殺られのでヘラクレスだけしかつかわなかった。

種火もフォウもヘラクレスに集中。

 

 

終わり

Fate/Grand Orderを始めたのが2017年1月23日で、今日は2017年4月30日。

意外に時間がかかっています。

Fate/Grand Orderってゲーム自体が重いから、ゲームを立ち上げてプレイするのがつかれるんですよ。

まあ、スマホが古いって言うのもあるんですが、ゲーム用のスマホでプレイしていて、スマホにお金が回らないんです。

メインのスマホでプレイすると、すぐバッテリーが無くなるし・・・。

難しいもんです。

 

Fate/Grand Orderをスマホでプレイする時両手で持ちますが、スマホスタンドを買って使ってみたら非常に楽になりました。

特に、種火集めとアイテム集め。

スマホスタンドが無いと両手で持ちながらプレイするので腕が疲れますが、スマホスタンドがあるとサーヴァントの攻撃モーションの間、腕を休められます。

スマホスタンドがあるとチョンチョン触って、後は見てるだけ。

本当に楽になりました。

100円ショップのスマホスタンドで良いので、試してみたらびっくりしますよ。

 

スマホスタンド(Amazon)

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

 

game.boom-app.com