チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2017年4月9日 宮城県の陸上自衛隊多賀城駐屯地の春祭りに行ってきました。



広告



2017年4月9日には、陸上自衛隊の多賀城駐屯地と船岡駐屯地で同じ日に春祭りがあります。

いつもは、どちらに行こうか迷うんですが、今回は迷わず多賀城駐屯地にしました。

 

理由は、桜の開花宣言が4月7日で、まあ、船岡駐屯地のある大河原は桜が満開ではないだろう、と判断したこと。

桜が満開でなければ大河原まで行く気にはなれない。

多賀城駐屯地では降下訓練展示もある。

もう一つ、今日の天気が悪かったので、あまり遠出をしたくなかった。

 

 

これが今日の雨雲の動き。

9時から始まり、11時ごろに目当ての訓練展示が始まる予定。

 

 


いつもは多賀城駐屯地までは自転車で行くんですが、今回は諦めて電車で。

仙台駅から多賀城駅まで片道240円。

 

仙石線に乗る前から、雨がポツポツと降っていたので、これは無理かな?とおもったんですが、折角の日曜日に早起きして家を出たので、とにかく多賀城駐屯地まで行ってみることにしました。

多賀城駅からは多賀城駐屯地までシャトルバスで行きました。

かなり人が居たので、かなり待たされ、バスの停留所で20分ほど時間をロス。

多賀城駅から多賀城駐屯地まではシャトルバスで5分程。

時間があれば歩いていける距離ですね。

 

で、雨ですが、多賀城駐屯地の観閲行進や訓練展示の間も、降ったり止んだりの天気。

ただ、本格的に降る事は無かったので、カメラでの撮影は可能でした(少し強くなったときだけ傘をさした)

 

訓練展示ですが、悪天候の為、降下訓練展示は中止。

これは残念でしたが仕方がないですね。

他の訓練展示は無事行われました。

 

写真。

EOS Kiss X7iでの撮影。

やっぱり連続撮影可能枚数が少ないせいか、連写が続かない。

すぐ連写が止まったり、遅くなったりします。

これを解消するには、7DMark2や70D、80Dに買い換える必要がありますが、イマイチ踏み切れません。

 

後ろにある、うまい鮨勘の看板のせいで、イマイチ迫力がでません。

 

 

こちらにもうまい鮨勘。

 

 

 

訓練展示の前の注意喚起。

銃声や砲撃の時の音に注意。

なんかに使えそうな画像。

 

 

ヘリ。

やっぱりヘリの撮影は難しい。

逆光のせいか真っ暗になる。

RAW撮影のおかげでDPP4で救えたけど、実際に撮影した画像がかなり暗い。

 

 

珍しく、装甲車からの射撃時の砲火を撮影することができた。

装甲車の構図は中途半端だけど。

 

 

これはもっと中途半端。

この光はなんだろう?

 

 

戦車。

射撃が終わった後の写真。

 

 

偵察用の装甲車。

 

 

大砲の写真は、大砲の前に車両が居たため、撮影できず。

 

 

多賀城駐屯地も桜の木が多いんですが、ほとんど咲いてませんでした。

奥の桜の木は咲いてましたが、手前の桜の木は咲いていません。

 

手前の桜の木。

 


奥の桜の木は咲いている。

下の方だけね。

 

 

 ブルーインパルスジュニア。

原付きバイクだと思っていたら、三輪だったんですね。

 

 

 

ブルーインパルスジュニアはSTYLUS SH-2で動画を撮影しながら、静止画撮影。

コンデジなので、画質はそこそこ。

 

多賀城駐屯地観閲行進の動画

 

来週は、陸上自衛隊仙台駐屯地と霞の目駐屯地の基地祭り。

仙台駐屯地は訓練展示が無いみたいなので、行くかどうかはわかりませんが、霞の目は多分行く。