チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2017年4月16日の宮城県、霞目駐屯地の基地祭りに行っていきました。4月15日の仙台駐屯地での基地祭りの写真も。



広告



訓練展示が無かった仙台駐屯地のお祭りより、霞目駐屯地の方が楽しみでした。

で、仙台駐屯地のお祭りの時は昼頃から雨が降って大変でしたが、霞目駐屯地のお祭りでは風が強いものの天気は最高でした。

 

 

 

ゆるキャラは海上自衛隊の海まさむね君。

陸上自衛隊の陸まさむね君の方が好きです。

 



 今回霞目駐屯地の訓練展示に参加したヘリ。

 

 

陸自から3機。

国土交通省のヘリが一機、宮城県のヘリが1機、仙台市のヘリが一機。

他に輸送ヘリのチヌークが一機。

海上自衛隊のヘリも展示していましたが、飛行はしていませんでした。

 

 

カメラの測光の選択をミスったせいで、逆光の為、いつものように真っ黒の写真を量産してしまいました。

最近は鳥ばかり撮影していたので、スポット測光でやってみたんですが、航空機やヘリの場合は、それだと駄目で全体測光か中央測光が基本らしいです。

 

対戦車攻撃ヘリのコブラ。

やっぱりこれが一番カッコいいですね。

 

 

上から宮城県のへリ「みやぎ」

仙台市のヘリ「せんだい」

国土交通省のヘリ「みちのく」

 

 

 

 

ヘリに水の入ったバケツをロープでつなげて、上から水を落として消火する訓練。

 

 

他の陸自のヘリ。

 

天気は良かったんですが、測光の設定を間違ったせいか、背景が暗くなったり、灰色になってがっかり。

軍事用の航空機の撮影って中々できないので、失敗ばかりしてしまう。

東松島の松島基地まで行くのも大変だし(ブルーインパルスの本拠地がある)


動画も追加。




 

 2017年4月15日の仙台駐屯地の写真も追加。

 仙台駐屯地の基地祭りの方は、訓練展示もなく単に桜を見る基地祭りでした。

桜は綺麗でしたよ。写真が下手なので伝わらないですが。

 

 

陸まさむね君とじゃんけんして勝てば何か貰えるらしい。

 

 

 

じゃんけんは負けて、ステッカーだけ。

前もじゃんけんして勝てなくて缶バッジを貰えなかった記憶がある(海上自衛隊の護衛艦の公開の時かな)