チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Fate/Grand Order スマホでプレイした時の熱防止、カクつき、FGOが落ちるのを防止する為の対策。



広告



 

 

 

メモ代わりに書いておきます。

 

Fate/Grand Orderをプレイする前に、事前にしておく事。

要らないアプリ、使わないアプリは全部削除して、空きメモリーの量を確保。

スマホの液晶画面の明るさを一番暗く。

データー一括ダウンロードをして、少しでもサーバーとの通信を減らす。

 

Fate/Grand Orderをプレイする前にすること。

バックグラウンドで起動しているアプリを停止してからFGOをプレイ。

 

スマホのうしろから扇風機で風をあててやると、熱による処理落ち、カクつきが減ります。

スマホスタンドにスマホを乗せて、小型扇風機で後ろから風を当ててます(少し寒いですけど)

 

効果はありそうだけど、やっていないこと。

スマホの一番熱くなっている部分に、熱伝導シートを貼って、スマホの熱くなっている部分から熱を逃してやって、少しでもスマホのCPU温度が高くなるのを防ぐ。

 

スマホを最新のものに買い替え。

 (Huawei novaに買い替えたら、発熱量が一気に少なくなった。これはARROWS NX F-01Fの設計が悪いというより、CPUの世代が新しくなって性能と効率がよくなったおかげ)

 

スマホの後ろから扇風機を当てる方法のグリップ版。

単にスマホに風を当てて冷却する方法だから効果があるのは当然。

グリップがついているので、手に持ちながらのプレイでも素のスマホを持つ場合に比べて疲れにくくなる効果もある。

 

スマホ 冷却 ファン Darway ゲームコントローラ型ホルダー スマーフォン散熱器 冷却クーラー 2000mAhバッテリー内蔵 スマホ 発熱対策 4-6インチ

 

 

スタンドをに冷却用のファンを付けたタイプ。

スマホ 冷却 ファン ケース型バッテリー 5000mAh iphone6s/7 多機種対応 卓上スタンド Blu7ive

 

 

 

 熱伝導シート(Amazon)

追記 スマホをHuawei novaに買い替えました。

以前は、ARROWS NX F-01Fを使ってFate/Grand Orderをやっていましたが、スマホをHuawei novaに変えたら、目に見えてFate/Grand Orderのプレイが快適になりました。

まず、ゲームが落ちない。

熱もあまりない(ケースを付けているのでほんのり熱が伝わってくるが、正確な熱さはわからない)

カクつきもほとんどない。

 

一番うれしいのはFate/Grand Orderが落ちないこと。

ARROWS NX F-01Fを使っていた時のゲーム落ちは本当に酷かった。

しかも落ちてから再プレイするまでの時間はかなり長い。

 

ちなみにFate/Grand Orderをプレイした3台のスマホのCPUのベンチマークは、

ARROWS NX F-01F  Snapdragon 800(MSM8974) 39000

XperiaZ3 Compact Snapdragon 801(MSM8974AB) 42000

 

で、買い替えたHuawei nova

Huawei nova Snapdragon 625(MSM8953) 60000

全然違う。

 

ちなみに最新のSnapdragon835のベンチマークは

Snapdragon835(MSM8998) 181000

と、本当に桁違い。

ゲームをやるならSnapdragon835とかiPhone7Plusとかが良いんですけど、さすがに金が無い。

 

同じCPUのモデルでもベンチマークの数値が違うのは複数のモデルがある他、スマートフォンの設計によってもCPUの性能をどれくらいまで引き出す能力の違いがあるからです。

 

ちなみに少し前の世代のハイスペックモデルのSnapdragonのベンチマークは

 

 

Snapdragon821   150000~160000  

Snapdragon820      120000~140000

Snapdragon810      50000~82000

Snapdragon808      50000~58000

Snapdragon805      48000~50000

 

QualcommのミドルスペックのSnapdragon

Snapdragon 650      75000~79000

Snapdragon 652   79000前後

Snapdragon 617      39000~46000

Snapdragon 615      36000~38000

 

Snapdragonはゲームが得意と言ってもロースペックは止めておいた方が良いです。

最新のSnapdragon430でも44000ぐらいしか無いですから(それでもXperiaZ3 CompactやARROWS NX F-01Fより互角か少し上(笑))

 

どうせ今から買うならSnapdragon820以上にしたほうが、長く快適にゲームが楽しめる。

ベンチマークの数値をもっと見たい人は下に参考にしたリンクを貼っておくので、そちらを見てくださいね。

 

 

あとメモリーの量も違う。

XperiaZ3 CompactとARROWS NX F-01Fは2GB RAM。

Huawei novaは3GB RAM。

やっぱり今時のゲームはメモリーの量も3GB無いと辛いんですかね。

 

Fate/Grand Orderもオプションでアニメーションとか軽くできれば良いんですけど、運営には全然そんな気配がありません。

スマホを新しくするのが一番ストレスがたまらない方法ですね。

 

Snapdragon 835のスマホ

HTC
HTC U11 (SoftBank)
HTC U11 HTV33

サムスン電子
Galaxy S8+ SCV35
Galaxy S8 SCV36
Galaxy S8 SC-02J
Galaxy S8+ SC-03J

シャープ
AQUOS R SH-03J
AQUOS R SHV39
AQUOS R (SoftBank)

ソニーモバイル
Xperia XZ Premium SO-04J

 

 

Snapdragon625のスマホ

ASUS
ZenFone 3 (ZE520KL, ZE552KL)
ZenFone 3 Deluxe (ZS550KL)
ZenFone Zoom S (ZE553KL)

京セラ
TORQUE G03

ファーウェイ
HUAWEI nova

富士通
ARROWS NX F-01J
らくらくスマートフォン4 F-04J

モトローラ・モビリティ
Moto Z Play
Moto G5 Plus

 

 

 

 

ベンチマークの数値を参考にしたサイト。

sonymemo.hateblo.jp

 

 

Snapdragon - Wikipedia

 

amzn.to

 

中古のスマートフォンの価格を調べる(楽天)

 

熱伝導シート(Amazon)