チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    見た目がおしゃれな?ELECOMのカメラバッグ、off toco DGB-S023BKを購入。



    広告





    DGB-S023はELECOMのカメラバッグ off toco シリーズのエントリークラスのバックパックです。

    横からカメラを出し入れするタイプのカメラバッグ。

    この上のクラスにDGB-S028があり、他にカメラを入れる形態が違うDGB-S029があります。

     

    実は、最初に買おうと思ったのはDGB-S029。

    こちらは、バックパックとしてだけではなく、ショルダーバッグとして使えると思って、ヤマダラビに見に行ったんですが、単に横向き用に持てるだけの手提げバッグでしかなかったというオチ。

    ここまでやるんならショルダーバッグとして使えるようにショルダーベルトをつけられるようにしてほしかった。

     

     

     

    その時に、同じ場所にあって気になったのがDGB-S023。

    家に帰って、色々調べてみましたが、特に悪いレビューもなかったので購入を決定。

    散歩用にショルダーバッグを使っているんですが、バックパックの方が腰に優しいだろう、という考えで購入しました。

    入れる予定のカメラは、Nikon1 V2。

    バックパックの横からカメラが出せます。

    ボディバッグも持っていますが、意外に腰が痛くなるんで使うのは止めていました。

     

    ヤマダラビで購入しましたが、ポイント分も入れてAmazonと値段がほとんど変わらない4000円ぐらいで買いました。

    当然、店員さんにスマホでAmazonの画面を見せて交渉。

    実際に値札に買いてあった額は6900円ぐらい。

    ヨドバシカメラとかだと最初からAmazonの値段に合わせていることが多いんですが、ヤマダラビは、圧倒的に高いのがほとんど。

    交渉しないと安くなりません。

     

    無駄話は程々にして、カメラバッグの話を。

    DGB-S023は見た目が気に入って買ったんですが、カメラが入る容量は思っていたより少ないですね。

    2気室タイプのバックパックで、下側にカメラを入れるタイプですが、中の仕切り部分を外すことができるので1気室のバッグとしても使えます。

    インナーケースを別の物に変えて、1気室のバッグとして使えば、もっと大きなカメラは収納できる。

    カメラ用のバックパックとしてだけでなく、普段使いにも十分使えるデザイン・・・だと、自分は思う。

     

     

    中から、カメラを入れるケースを取り出して、EOS Kiss X7iにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを付けて入れてやると、ギリギリ。

     

     

    中の仕切りを閉じて、1気室にしてみます。

     

     

     

    DGB-S023の裏側はメッシュもなにもついていない真っ平ら。

    ここは減点ですね。

    せめて、メッシュでも付けてもらえれば、夏も快適に過ごせそうだったのに(一応、防水なんで汗は大丈夫なはずです)

     

     

    ショルダーベルトの裏側はメッシュ。

     

     

    バックパックの上側の中のポケット。

    バッグの中の前後にポケットが複数ついています。

     

     

     

    外側のフロント部分に付いているポケット。

    一応、500mlのペットボトルが入ります。

    カメラと一緒に水分を入れるのは心配だったので、これは嬉しい誤算。

    横からカメラを出すタイプのバックパックのため、横にペットボトルを入れる事はできません。

     

     

    で、もう一つの不満。

    チェストベルトが付いていない。

    まあ、これは対策は簡単。

    バックパック用のチェストベルトは別売りで売っているので、それを付ければいいだけ。

    ヤマダラビの近くにあるmont-bellショップにいってチェストベルト(チェストストラップ)を購入。

    280円と激安でした(通常価格です)

     

     

     で、付けて見ました。

    チェストストラップを付けるとやっぱりバックパックの安定感は増しますね。

     

     

     

     今日の写真

    仙台駅東口にて。

    STYLUS SH-2で撮影。

     

     

     

    追記 2016.12.10

    内ポケットが意外に深いことが判明。

    一脚が入る深さ。

     

     

    測ってみると36cmぐらいまで入るみたいだから、小さめの一脚ならバッグの中に入れて持ち運びできる。

    三脚は無理かな・

    このバッグには一脚や三脚を取付けできないので、これは高得点。

     

     

    sorena.hatenadiary.jp

     

    sorena.hatenadiary.jp

     

     

     

     

     

    DGB-S023の背面に風通しを良くするために、汗とおる君を付けてみた。

    下がはみ出て失敗。

    メッシュ状のクッションが売っているので、そちらを買うか?

     

     

     

     

    今回の記事で紹介した商品。

     

    エレコム off toco 2styleバックパック リュックサックDGB-S023

    エレコム off toco バックパック リュックサック ボックスタイプ DGB-S029

     

     

    mont-bell(モンベル) チェストストラップ BK 1124712

     

    汗とおる君 デイパックに取り付けて背中の蒸れを防ぐ

    MV9202 エアーメッシュパネル

     

    Velbon 一脚 ウルトラロック ULTRA STICK SUPER 8 8段(26 cm~156cm)