読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    糖尿病のくせに糖質0系の炭酸飲料1.5Lを週3本のペースで空けているが、血糖値(HbA1c)の上昇はみられず。



    このサイトはAmazonや楽天の広告を使用しています

    広告




    久しぶりの健康診断で、血糖値を調べてもらったが、HbA1cは5.5と安全レベル。

    糖尿病は今の医療技術だと完治することはありえないので、糖尿病患者としては満足する糖尿病生活を送っていることになります。

    タイトル通り、1年以上、コカコーラゼロやペプシストロングゼロ、三ツ矢サイダーゼロストロングなどを飲んでいますが、ヘモグロビンA1cには悪い影響は与えていません。

    腎機能も尿糖も問題なし。

    眼底検査も問題なし。

     

    よく言われる人工甘味料悪玉説ですが、個人的な経験からすれば、悪い影響は無いかな。

    チョコレート効果やシュガーカットゼロなどで、エリスリトールやスクラロース人工甘味料を取りまくっていますが、糖尿病には悪い影響は無いですね。

    健康診断では肥満と血圧の方少し高いだけで、後は問題ありませんでしたし。

     

    緩めの糖質制限はしています。

    基本的に、運動する前と運動している最中にしか白米やパン、麺類などの糖質は取らないようにしてますし。

    間食は、アーモンドやピーナッツなどの、糖質少なめ、食物繊維多めのものを選んで食べてます。

    お陰で、糖質制限はしていますが、体重は全然減りません。

     

    まだまだ、糖尿病は完治する医療技術は無いので、人工甘味料と末永く付き合っていくしか無いですね。

     

    追記

    糖質1gにつき

    1型糖尿病患者は血糖値が5

    2型糖尿病患者は血糖値が3

    上がると言われています。

    コンビニで売っているおにぎりとか、糖質40gを越えているはずなので、おにぎり一個で血糖値が120以上上がるわけです。

    なので、糖質が多い食事は自然に避ける生活を送っています。

     

    良く糖尿病患者のくせに日本酒やラーメンなどの糖質多めの食事を止めない人がいるんですが、そういう人は食後1時間、2時間後に血糖値を調べてあげれば、暴飲暴食を辞める人が増えると思います。

    自分は、糖尿病にかかった後に早めに血糖値測定器を買って、食後に血糖値をはかる生活をしたので、糖質多めの食事から抜けられました。

     

    自分が買ったのはこちらのサイトです。

    www.h-kenko.com

     

    Amazonなどでも血糖値測定器は買えるんですが、センサーチップがネット通販禁止の為、個人輸入で購入しました。

     

    Amazonで血糖値測定器の値段を調べてみる。

     

     

    江部康二先生はネットだと色々言われていますが、食事の糖質量を調べたこの本は凄い役にたちました。

    糖尿病患者の人、糖尿病患者が家族にいる人、購入、オススメです。