読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    DQMSL、謎の神殿クエスト、オルゴ・デミーラ討伐安定パーティーを試す。ドレアム無しで。



    このサイトはAmazonや楽天の広告を使用しています

    広告




    オルゴ・デミーラは、とにかく攻撃力が半端じゃない。
    1ターンでかなりのダメージを与えてくる。
    とくに???系に大ダメージの天地邪砲、いつ来るかわからないイオナズン、 おぞましいおたけびの3つの技がやぱい(念じボールは大したことがない。あくまで3つの技に比べてだが)

    まず、定番の新生ゾーマサンドで挑戦。
    道中はかなり楽だが、オルゴ・デミーラ戦の頃にはMPが尽きる可能性が高い。

     

    f:id:yodare0:20161104150059j:plain

     

    特に4階でメタルフロアに当たったらMPがほとんど回復できずにオルゴ・デミーラ戦を戦うことになる。
    ゴールデンパペットのマホトラ切りもメタルキングには全然効果が無い(なによりメタルキングは逃げ出すのが速いのでMP回復に必要なターンを稼ぐことができない)

    オルゴ・デミーラ戦はまおうのかげの体技封じの息が決まれば、随分楽になるが1回で入ることはほとんど無く、3回かけても体技を封じることに失敗したこともある。
    あまりの失敗率の多さに体技封じ作戦は止め。
    結局、新生ゾーマサンドで7回ぐらい戦いましたが、 3回ほどしか勝てず、効率の悪さから新生ゾーマパーティーは断念。

     

     

     

    で、今度は物理パーティーを試す

     


    物理パーティーはドレアムがいれば簡単でしょうけど、残念ながらうちのモンスター牧場には居ないので他のモンスターが必要になる。
    物理攻撃18%アップのリーダー特性をもつ新生ヘルバオムが最適。
    他に、 新生ゾードイド、マホトラ切りとマホアゲルの新生ゴールデンパペット、回復役のホイミンバイシオンと回復役のデスアラウネにサポートモンスターはドレアム。
    面白みのない物理パーティだが、これで挑戦。

    道中は新生ゾーマのサイコストームの火力にはかなわないものの、デスアラウネのバイシオンのお陰で、通常攻撃でもかなりのダメージを与えることができるので意外に楽に攻略できた。
    それでも、道中のアントリアは苦戦必死。
    なぜか1匹のモンスターに攻撃が集中してしまう事故も起きる。
    なので、ホイミンザオリクは絶対に必要だし、世界樹の葉もアントリア戦で使ってしまうことも割りとある。
    特にムカつくのがマホトラ斬り。
    せっかく残っているMPが一気になくなってしまう。
    ゴールデンパペットなしでは絶対に挑戦したくないクエストです。

     

    f:id:yodare0:20161104150142j:plain



    4階では、とにかくMP回復に努める。
    ゴールデンスライムドラゴスライムのわりとダメージを受ける敵も速攻で倒さず、ゴールデンパペットのマホトラ斬りを多用して倒していく。

     


    オルゴ・デミーラ戦は、フレサポのドレアムの魔神の絶技(防御力を下げる)、新生ヘルバオムのヘルバオムのねっこ(攻撃力を下げる)新生ゾードイドの絶六刀流(さまざまな能力を下げる)の物理攻撃を中心で攻略。
    補助役のモンスターは、ゴールデンパペットがマホアゲル、他のモンスターのMPに余裕がある時はタップダンス(回避力を上げる)、デスアラウネのバイシオンホイミンベホマラーザオリク
    これで、3回連続でオルゴ・デミーラ戦に勝利することができた(ノーデスは無理。道具を使わずクリアは一回だけ上手くいった)

     

     

    しかし、人間の欲には限りがない。
    もっと楽にクリアしたい。
    他に使えるモンスターはないか?
    新生ヘルバオムはいきなりバイキルトで攻撃力がアップする。
    オルゴ・デミーラの素早さを下げる技を持つモンスター・・・。
    新生ブラッドナイトがいるじゃないか。
    ゾードイドをブラッドナイトに変えてオルゴ・デミーラ戦に挑戦(これが意外に苦戦する)

     

    f:id:yodare0:20161104150309j:plain

     

    道中は、ゾードイドよりいきなりバイキルトのあるブラッドナイトの方が楽。
    オルゴ・デミーラも2回程連続でなんの問題もなく倒すことができた。
    これなら、ゾードイドよりブラッドナイトの方が良いんじゃないか?と思い始めた3戦目。

    オルゴ・デミーラの素早さを下げた状態で、オルゴ・デミーラの攻撃が一番最後。
    この状態で素早さが元に戻ってしまいオルゴ・デミーラの攻撃、当然、次のターンは一番最初にオルゴ・デミーラが 攻撃してくることに。
    一回の攻撃でもきついのに2回連続で耐えられるはずが無く、あっさり全滅。
    最初は、まあ、こういう事故もあるさ、みたいな感じで考えていたが、これが何回も起きた。
    3回ほどオルゴ・デミーラの攻撃が2ターン連続で続いたあと、これで安定攻略は無理、と判断。
    またゾードイドに戻すことになる。

     

    確かにブラッドナイトの 狼牙突きは、オルゴ・デミーラの素早さをピンポイントに下げてくれるが、そのせいでオルゴ・デミーラの攻撃が連続するので有害極まりない攻撃になってしまった。
    ゾードイドの絶六刀流は色々な能力を下げるので、結果的に賢さも下げて、イオナズンのダメージを減らすことができるようになる。
    素早さにかんしてはピオリムがあれば良いのだが、あいにく今のパーティにピオリムを入れる余裕はない。
    (この後、ゾードイドにピオリム、デスアラウネにスクルトをつけました。デスアラウネにダメージバリアをつけるのが理想なんですが、ダメージバリアの卵は貴重なので節約。)

     

     

    ボスコインやジェム、スキルのたねだけなら別にいらないので、オルゴ・デミーラ討伐をやる必要が無いんですが、プチッとヒーローズやアントリア、グラコス5世がドロップするのでやめることはできない。
    しばらく、このパーティーで攻略を続けます。