チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

楽天銀行のユーザーIDやパスワードがわからないので、楽天銀行に調べてもらって、やっとログインできたら、今度は暗証番号がわからず、またもや再発行手続き。



広告



この前のブログで楽天アフィリエイトで3000ポイント以上のポイント(キャッシュ)をもらうためには、楽天銀行楽天カードが必要な事をかきました。

自分は、イーバンクの口座をほっておいたままだったので、ユーザーID、パスワード、支店名、口座番号、登録しているメールアドレス、全てが分からない状態。

しかし楽天アフィリエイトの場合、3000ポイント以上の報酬をもらうためには、楽天銀行の口座を登録しなければいけません。

なので、ほっておくわけには行かないのです。

 

toriaezu7676.blog.jp

 

で、楽天銀行のWebから登録して、パスワードや支店名、銀行口座を葉書で届けてもらうことになったのです。

今日、郵便受けをみたら、楽天銀行からの葉書が。

手渡しでもないし、判子もサインもいらないんですね。

セキュリティ上危ない気もしますが、自分的には簡単なのでこちらのほうが好みです。

 

で、楽天銀行の葉書の中には、

ログインパスワード設定番号

支店名

支店番号

支店口座

が書いてあり、楽天銀行のWebで葉書に書いてあることを打ち込むと、簡単にログインできるようになりました。

多分、5年以上ぶりに楽天銀行にログイン(前はイーバンクだったので、楽天銀行は初めてですが・・・)

 

残高は・・・・・5円!!!でした。

さすが貧乏人の俺様。

使わない銀行口座にはお金を残しておかない。

 

で、楽天アフィリエイトの報酬の楽天キャッシュを受け取るには、楽天リンク登録なるものをしなければなりません。

楽天銀行にログインして、楽天リンク登録を始めると暗証番号を要求される。

 

 

暗証番号?

パスワードの事だよね?

楽天銀行のパスワード打ち込めばいいの?

試す。

 

暗証番号が違います。

 

じゃあ、楽天のパスワード?

 

暗証番号が違います。

 

パスワードが見えないので、間違えて打ち込んじゃったのかも(笑)

もう一度、パスワードを打ち込む。

 

そうすると、パスワードの入力の制限回数を越えました。

少し時間が立ってから、入力してください。

 

うーん、なんでパスワードが通らないのか?

ネットで調べてみると、暗証番号とは楽天キャッシュカードの暗証番号のことらしい。

楽天キャッシュカード?

イーバンクにキャッシュカード発行してもらってたっけ?

楽天キャッシュカードを発行しようとすると、またもや暗証番号を要求される。

 

はい、無理ですね。

諦めて、楽天銀行のWebで暗証番号の再発行手続きをする。

暗証番号の発行は電話やWebでは手続きできず、葉書だけみたい。

また、楽天さんに迷惑掛けてしまうことになりました・・・・・

 

たぶん、暗証番号を入力したのは3回から5回ぐらい。

パスワードと暗証番号って同じ意味なんだから、どの暗証番号使えばいいか書いていてほしかった(キャッシュカードか、銀行口座、楽天クレジット楽天会員のか。一体、いくつパスワードがあるんだ。同じグループでやっているんだからまとめて欲しい)

 

続き

sorena.hatenadiary.jp