チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Amazonのマーケットプレイスで中古レンズを購入。出品業者から届いたレンズの状態はとても良かった。



広告


 

 

玉石混交、当たりハズレが激しいAmazonマーケットプレイスで中古レンズを買ってみる。

 

 

α6500を購入しましたが、ボディだけだったのでレンズも購入しました。

ボディも中古ですがレンズも中古です。

α6500は信用性の高い楽天市場のMap Cameraで購入しましたが、レンズの方は楽天市場に状態の良い、価格帯がお得なレンズが無かったのでAmazonのマーケットプレイスで購入することにしました。

 

Amazonのマーケットプレイスの出品業者といえば、まさに玉石混交。

どの業者を信用していいか、普通の人はしりません。

自分もよくわかりませんでしたが、レビューの数と星の数でなんとか商品説明通りの新品同様のレンズを手に入れることができました。

 

購入したレンズは、SONY APS-C用EマウントレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSとE 55-210mm F4.5-6.3 OSS。

どちらもエントリー向けのキットレンズですが、SONYの場合、キットレンズ以外のレンズがかなりお高めで、中古ですら自分では手が届かなかったので、こちらで間に合わせることにしました。

 

 

アルページュという出品業者から購入したE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSは非常に状態が良かった。

 

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを買ったのはアルページュという出品業者。

 

こちらは一個だけでAmazonの箱で送られてきたせいか、割と厳重な梱包になっていました。

よくある白箱ではなく茶色の箱です。

 

 

中には繭のような緩衝材が入っていて、その中にプチプチで梱包されてE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSが入っています。

 

 

プチプチの中から取り出してみると、状態は商品説明通り非常に綺麗でした。

写真では少し白いホコリが見えますが、あれは家の部屋で付いたものです。

 

レンズの中にちりも入っていないですし、カビも発生していません。

レンズ自体に傷もないです。

ただ、何故かリアキャップがSONYのではなくNEXの物・・・。

確かにE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSはα時代より前、NEXの前に発売されていますが、さすがにこれだけ美品だとNEX時代の物とは考えれれない・・・。

まあ、レンズ自体に問題は無いので、特にクレームを付けるようなものでも無いのでほっておきます。

 

 

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSをα6500に装着。

 

 

オオツカカメラでE 55-210mm F4.5-6.3 OSSを購入。こちらも美品、新品同様でした。

 

E 55-210mm F4.5-6.3 OSSはオオツカカメラで購入。

 

 

 

こちらは他の注文品と一緒に送られてきたせいか、上のE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSよりは少ない梱包。

ただし、Amazonの箱の中に入って、さらに中でもしっかり固定されているので、これでも何の問題も無いはずです。

 

 

なぜかメガネ拭き用のクロスが付いています。

E 55-210mm F4.5-6.3 OSSを拭くために使うものでしょうか?

自分はレンズペンを持っているので、特に必要ではないですが、初心者の人には嬉しいおまけかもしれません。

 

プチプチシートを開けてみると、中には綺麗なE 55-210mm F4.5-6.3 OSSが・・・。

 

しっかりレンズフードも付いています。

 

レンズの筐体の状態は、まさに美品。新品同様です。

こちらも商品説明通りでした。

 

レンズの中には、ホコリもないですし、チリも入っていません。

カビも発生していません。

本当に新品同様です。

 

ちなみにレンズのリアキャップはSONYのロゴが入っていました。

 

 E 55-210mm F4.5-6.3 OSSをα6500に装着。

ちょっと長いですけど、以前使っていたEOS Kiss X7iにEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMよりは短いかな(E 55-210mm F4.5-6.3 OSSの方が焦点距離もAFも画質も劣りますが)。

隣は自動開閉キャップを付けたE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS。

 

 

 

 

Amazonマーケットプレイスの出品業者から買う場合の注意。

 

今回は当たり外れの激しいAmazonマーケットプレイスでカメラの中古レンズを購入して商品説明通りの美品、新品レンズを比較的リーズナブルな値段で手に入れることができました。

状態が悪いレンズであれば、もっと安い値段で買えたんですが差額がそれ程無かったので状態の良い商品を選ぶことにしました。

 

Amazonマーケットプレイスで中古レンズを購入する場合、

 

★出品業者の星の数をしっかり確認。

なんだかんだ言っても星の数は重要。

 

★出品業者へのレビューの数は多めのものを選び、さらに中のレビューもしっかり読む。

数が少ないと簡単にイカサマレビューも投稿することができます。海外ではそういうレビュー専門の業者がいるようなので、しっかり中身を見るようにしておきましょう。

 

★Amazonの倉庫から発送されるものを選ぶ。

もし、注文した商品と違うもの、商品説明と状態が全然違うもの、不良品を送られた場合、Amazonが責任を持って簡単に交換してくれます。

 

★商品説明の状態をしっかり確認。

商品の状態一覧に非常に良い、新品同様、美品、と書いてあっても、商品説明の欄にカビ有り、ホコリ有り、傷有りとどこが非常に良いのか?と首をかしげたくなる商品も多いです。ちゃんと商品説明欄の状態も確認しましょう。

 

オオツカカメラ

 


アルページュ

 

Amazon

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

 

楽天市場

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(楽天市場・新品・中古・最安値比較)

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(楽天市場・新品・中古・最安値比較)