チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

FGO ゲームをプレイしようとしてもタイトル画面の後に白い画面が出てプレイできない状態。



広告



 

白い画面で固まるエラーを治すデーターが来たようです。

FGOを起動させるとデーターがダウンロードされます。

自分のスマホのARROWS NX F-01Fも3回起動して3回ともログインできているので、これで大丈夫かもしれません。

メインのスマホのHuawei novaでも、ホワイトアウト現象がなおっているのを確認できたので、アカウントをサブスマホからメインに移します(引き継ぎナンバーを入力してからホワイトアウトがなおっていなかったら目も当てられないので、新規のアカウントで試しました。3回アプリを起動させても無事ログイン成功しました)

 

news.fate-go.jp

 

自分がやっているホワイトアウト対策。

ログイン出来るかどうかは、機種によって決まるわけではない。

同じ機種でもログイン出来るプレイヤーとできないプレイヤーがいる。

ただし、機種によってログイン成功率の差はあるみたい。

メインのHuawei novaとARROWS NX F-01Fのログイン成功率はまったく違う。

ただし、ARROWS NX F-01Fも時間によってはまったくログインできない(朝、昼、夕方は失敗が多くて、夜は割りと成功する)

 

たぶん、一番いいのはメモリーが2GB以上のiPhoneに買い替え(カネがないので無理)

で、今やっている対策。

使っていないサブのスマホ(ARROWS NX F-01F)でログインに成功したら、アプリを閉じたりゲームをやめたりせず、ずっとログイン状態を維持する。

充電ケーブルを挿しておけば、バッテリーが無くなることはないはず。

使っていないスマホなので、家に置いておいても大丈夫。

 

やっぱりログインボーナスの時に強制ログアウトさせられるので、丸一日のログイン維持は無理ぽいですね。

午前4時以降、深夜0時までなら可能か?

ちなみに午前4時のログインボーナスのせいでログアウトさせられてからログインは成功していません(今の時間は午前10時前)

ARROWS NX F-01Fで10回ぐらいログイン挑戦しています。

 

なんかログインできるかどうかを試すゲームになっています。

無課金の自分でもこうなんだから、廃課金勢の人がホワイトアウト地獄にハマったら怒り心頭でしょうね・・・

 

タイトル画面の後に白い画面でフリーズしてFGOにログインできなくなりました。

 今、そんな状況です。

18時のゲームのデーターが更新されて、自分のスマホでデーターをダウンロードしたのが18時30分頃。

で、Fate/Grand Orderをプレイしようと、ゲームを起動。

タイトル画面をタッチした後、画面が白くなり、それがずーと続く状態。

こんな画面。


で、しばらく経つと、こんなウインドウが出て、このまま待つか、レポートを出すか、ゲームを終了するか、という選択をさせられる。

 

 

このウインドウで待機を選んでも、ゲームがプレイ出来ることは無かった。

そのまま音楽がなり続けて、白い画面すら出てこない。

仕方がないので、スマホの設定→アプリ→Fate/Grand Orderを選んで、FGOを強制停止。

 

最初は、アクセスが集中しすぎてログインできないのかな、と思っていたが、時間が経ってからゲームをプレイしようとしても同じく白い画面でフリーズ状態。

スマホの再起動をしても駄目。

実は、もう一つのスマホのARROWS NX F-01FでもFGOをプレイしようとすると同じ状態になっている。

 

次にタイトル画面のキャッシュをクリアをやってみる。

俺はこの機能をセーブデータを消去するもの、と勘違いしていたが、単にアプリのキャッシュをクリアするだけの機能らしい。

だから、タイトル画面からキャッシュをクリアしても、セーブデータは消えることは無いし、引き継ぎナンバーも必要になることは無い。

それを調べてから、キャッシュをクリア。

キャッシュをクリアするとデーターのダウンロードが始まる。

 

 

データーのダウンロードが終わった後にFate/Grand Orderを起動するが、またもや白い画面でフリーズ。

スマホを再起動してから、Fate/Grand Orderを起動しても白い画面でフリーズ。

もう1台のスマホ、ARROWS NX F-01Fでキャッシュをクリアして試そうとするも、こちらはデーターのダウンロードの途中で必ずFGOが落ちる・・・。

当然、試すことはできない。

 

単なる運営のバグか、それともアクセスが集中しているだけか・・・。

最悪、Fate/Grand Orderをアンインストール(スマホから削除)して、再インストールする必要があるかもしれない。

面倒なぁ。

 

 

追記・解決できていません

Wi-Fi→LTE→Wi-Fiの切り替えを行って、全てでFate/Grand Orderを起動するも、白い画面でフリーズ。

機内モードに切り替え、Fate/Grand Orderを起動するが白い画面でフリーズ。

白い画面が出て、すぐ電源を押してスリープモードにすると、中々出ない選択ウインドウがすぐ出る。

 

追記2 タイトル画面でのキャッシュクリアをしてデーターのダウンロード。ログイン失敗

キャッシュをクリアして、データーをダウンロードしたはずなのに、Fate/Grand Orderのデーターが小さくなっている。

キャッシュをクリアする前は2.5GBぐらいあったのに、現在597MB。

Fate/Grand Orderのバージョンは、1.26.0。

これってFate/Grand Orderに復帰しても、又一括ダウンロードしなくちゃいけないの?

一括ダウンロードってやたら時間がかかるから嫌いなんだよね。

 

 

 

追記3 サブアカウントのサブスマホでのログイン成功。

サブスマホのARROWS NX F-01Fの方はタイトル画面からのキャッシュクリア→データーのダウンロードの成功の後、無事ゲームを開始することができました。

メインのアカウントでプレイできないと何の意味も無いけど・・・。

 

ARROWS NX F-01FのFate/Grand Orderの方もデーターの量が小さくなっていた。

 

 

追記4 Huawei novaでのログインを何度も試すがログイン失敗。

メインのスマホ、Huawei novaでもう一度キャッシュのクリア、データーのダウンロードを行うもやはりタイトル画面の後の白い画面でフリーズ。

 

3回目のキャッシュクリアも無駄だった・・・。

やはり白い画面でフリーズ。

結局6回ぐらいタイトル画面でのキャッシュクリア、→データーのダウンロード→白い画面でフリーズを繰り返して、Fate/Grand Orderにログインできず。

一応、スマホの設定→アプリ→Fate/Grand Order→ストレージ→キャッシュのクリアをしてみたが、それでも駄目。

今日のプレイは無理っぽいなぁ。

 

追記5 LTEに切り替えて Huawei novaで一度だけログイン成功。その後はログイン失敗。

一度だけFate/Grand OrderをWi-Fiで起動して、タイトル画面でLTEに切り替えてからゲームを始めたらログインすることができました。

広告ブロックアプリのを止めたらログイン成功したが、多分関係ない。

この後、広告ブロックアプリを止めてもログインに成功していないから。

ただ、その後Wi-Fiでログインしようとしてもできない。

Wi-Fiを切ってLTEでログインしようとしてもできない。

うーん、やっぱり運営の対応待ちかな。

 

一度だけログインできた(その後すぐWi-Fiで起動するためにFGOを閉じて、Wi-Fiでプレイしようとしたら、ホワイトフリーズ)

 

ゲームのキャッシュの量が少しだけ増えいていた(キャッシュクリアしても起動せず)

 

 

追記6 Wi-Fiでもログイン成功。

Wi-Fiでもログインできました。

一回だけLTEで成功してから大体15分ぐらい後に、風呂に入る前に試してみたらログインすることができました。

ログインが上手く行く仕組みがわからない。

タイミングか?

 

追記7 再度Huawei novaでログインを試すが、やはりログイン失敗。

上のログイン成功の後、2回連続でログイン成功したから解決、かと思ったら、その後、3回連続でホワイトフリーズ。

やっぱりタイミングや運でログインできるかどうか決まるのかな?

キャッシュのクリアや端末の再起動はしていません。

Twitter見ても結構被害者が多いみたいだから運営も対応してくれるんじゃないでしょうか?

ちなみにログイン成功している間に、オールステイツと種火でAPを使い切ったので明日の昼頃までは余裕がある。

 

追記8 FGO公式も白い画面がフリーズしてログイン失敗になる不具合を確認しているようです。

白い画面になってログインできないフリーズは運営も確認しているようです。

近いうちに修正されるでしょうから、アンインストールしないように注意しましょう。

news.fate-go.jp

追記9 Huawei novaで丸一日FGOにログインできず。

現在21時50分。

今日の午前0時過ぎのログインできたが、それからはログインできず。

運営の不具合報告にも白い画面でフリーズが載っているが、まだ解決せず。

AP溢れているだろうなぁ。

せっかく曜日クエスト周回AP半減、強化成功率大幅アップの時期なのに、これはつらい。

サブスマホのARROWS NX F-01FではサブアカウントのFate/Grand Orderをプレイできていますが、メインのスマホではプレイできていません。

 

 追記10 まだ不具合を修正修正するアップデートが来ていない。

 

8月4日のお昼前ですが、未だに不具合の修正はされていません。

それどころか、サブ垢のF01Fでも白い画面で固まってプレイできない状況。

しかし、せっかくの2周年記念イベントなのに全然プレイできない。

 

iPhoneではプレイできているようだけど、Android端末限定の不具合か?

しかし、今からわざわざiPhone買いたくないし・・・。

iPhoneだからといって全てのiPhoneで快適なプレイができるわけではなく、メモリーの量が2GBのiPhoneじゃないと快適なプレイは難しいらしい。

メモリーが2GB以上のiPhoneは、iPhone6s、iPhone6sPlus、iPhoneSE、iPhone7。

iPhone7Plusのメモリーの量は3GB。

iPhone6以前のiPhoneのメモリーは1GBが普通らしい。

iPhoneの中古価格ってやはり高いんだけど、FGO廃課金勢からするとFGOに課金するより安いから、今回の不具合で買い替えたって報告をTwitterとかで見かけることもある。

さすがに自分は無課金なので、スマホごと買い換えるなんてことはしないけど。

 

iPhone7の価格をチェック

iPhone7Plusの価格をチェック

iPhoneSEの価格をチェック

 

 追記11 メンテのお知らせが来ているけど2017年8月日ってwww

なんかメンテのお知らせが来てますけど8月8日って・・・(今日は8月4日)。

それまで白い画面でフリーズするを治すメンテはしないのか?

さすがにそれはないと信じたいけど・・・。

正直、すぐ解決すると舐めていました。

ログイン出来ないときの保障みたいなものはでるのかな。

侘び石とかは別にして、「マンガで分かるバーサーカー」はログインして、シナリオとバトルをこなさないと貰えないので、ホワイトアウト組はどうなるか?

 

news.fate-go.jp

 

 

 

このメンテのお知らせの後にメインのアカウントをサブスマホに引き継ぎしてプレイしています。

メインはHuawei nova

サブはARROWS NX F-01F

なんですが、やっぱり性能的にはHuawei novaの方が上。

ARROWS NX F-01Fの方は、カクつくし熱で良く落ちるのであまり使いたくないんですが、Fate/Grand Orderをプレイできないのも辛いので・・・

 

Huawei novaの方で今日だけでも10回以上ログインを試しましたが全部失敗。

ARROWS NX F-01Fの方は、なぜか3回に一回ぐらいは成功する。

ちなみにARROWS NX F-01Fも午前中はHuawei novaと変わらないログイン成功率だったけど(つまり0ね)、家に帰って19時あたりからログインに成功しやすくなった。

最初はサブアカウントのFate/Grand Orderをやっていたけど、さすがに無駄だ、と気づいたのでメインのアカウントをサブスマホに引き継いでプレイしはじめました。

 

サブアカウントの方は種火周回をしていましたが、何回回ってもAPがレベルアップのおかげで増えていく。

最終的にはAP400を越えました。

さすがに飽きた・・・。

 

 

サブアカウントの今回のイベントが始まった時のレベルとAP。

レベルが29から43に。

APが54から391に増えいている。

 

 

ARROWS NX F-01Fの熱落ち対策ですが、スマホの後ろから扇風機で風を当ててから、熱落ち、カクつき、処理落ちがしにくくなりました。

古いスマホは熱くなりやすいので面倒です。

 

ちなみにARROWS NX F-01FはFate/Grand OrderにログインしてからFate/Grand Orderを閉じないようにしています。

ホワイトアウト対策です。

サブのスマホなので、充電用のUSBケーブルをぶっ刺してずっとログインしている予定。

午前0時の時は、無事ログインできました。

午前4時の時はどうなるんだろう?

0時の時は強制的にゲームが終了?しますが、さすがに午前4時の時はどうなるかわからない。

 

種火周回してますけど、やっぱりサーヴァントの強化成功率アップは助かりますね。

イシュタルをレベル80から90まで上げる時超大成功が1回、大成功が3回もきました。

いやあ助かった。

今回の曜日クエストAP半減、強化成功率アップの間にレベルが高いサーヴァントを集中的にレベルアップさせるつもりです。

 

 白い画面でフリーズをなおす修正が来たようです。

 

news.fate-go.jp

 

・一部Android端末において、タイトル画面をタッチした際に画面が白くなり進行不能となる場合がある不具合を確認しております。(8/2追記)
※8/5(土) 18:00に上記の不具合の一部を修正いたしました。

 

自分も今、データーをダウンロード中です。