チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

宮城県の自衛隊駐屯地祭りのメモ(2017年)



広告



 

 



秋の自衛隊イベントの紹介。

 

 

2017年10月7日に塩釜ゆめ博で掃海艇のちちじまが公開されるようです。

 



仙台駐屯地で東北方面隊創隊57周年記念行事

2017年9月24日仙台駐屯地で、東北方面隊創隊57周年記念行事があります。

前日の23日に東京エレクトロンホール宮城で音楽イベントもやるそうです。

主なイベントの予定。

観閲式
観閲行進
訓練展示
戦車体験搭乗(整理券当日配布)
ヘリ体験搭乗抽選
音楽演奏ほか

 

東北方面隊創隊57周年記念行事のチラシ。

 

夏の自衛隊イベントの紹介

宮城県の自衛隊夏祭りの情報がチラホラ集まってきました。

 

護衛艦の一般公開予定

 

護衛艦ではありませんが、砕氷艦のしらせが8月26,27日に仙台港に来るようです。

一般公開と子供がいる家族向けの公開があり、普通の人は一般公開でしらせの中を見れるようです。

子供がいる家族向けの方は要予約です。

 

ちなみに2017年8月26,27日には松島基地での航空祭があるので要注意。

今年のお祭りとかイベントは雨が多いので、松島基地の航空祭の時も雨だけは勘弁して欲しいですね・・・。

広報・イベント情報 / 松島基地 -MATSUSHIMA AIR BASE- | [JASDF]航空自衛隊

 

 

 

砕氷艦しらせ in 仙台港

一般公開:8月26日(土)~27日(日)午前9時~午後4時(最終入場は午後3時)

http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/event/event.html

 

 

家族向けのポスター。

 

☆☆

掃海艇ちちじま が2017年8月2日に気仙沼港に来るようです。

気仙沼は仙台からはかなり遠いので、行くのはちょっと無理かな。

 

日 時 8月2日(水) 午前9時から午後3時
場 所 気仙沼朝日埠頭
内 容 掃海艇ちちじま上甲板見学 等

 

自衛隊宮城地方協力本部 イベントのごあんない

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

海上自衛隊の護衛艦が仙台港に来るようです。

残念ながらイージス艦ではなく普通の護衛艦です。

 

護衛艦「さわぎり」「あさゆき」艦艇一般公開
日程:2017.7.15(土)~16(日) 
開催場所:仙台港(宮城県仙台市)

防衛省 自衛隊宮城地方協力本部

ポスター

 

 

宮城県の夏のブルーインパルスの飛行予定。

松島基地の基地祭りが8月27日にあるみたいですね。

 

www.mod.go.jp

 

8月1日(火) 宮城県 石巻市 石巻川開き祭り

8月26日(土) 宮城県 東松島市東松島夏まつり
8月27日(日) 宮城県 松島基地松島基地航空祭(仮称)

 

 

松島基地 -MATSUSHIMA AIR BASE- | [JASDF]航空自衛隊

 

 



 



 

 陸上自衛隊の夏祭りの予定

仙台駐屯地で花火大会。

2017年7月21日(金曜日)

 仙台駐屯地夏まつりのご案内

 

 

 2017年の春の自衛隊の基地祭りの予定

 

2017年 宮城県の春の自衛隊基地祭りの情報まとめ。

あくまで個人的なメモになります。

 

 

4月から宮城県の陸上自衛隊の駐屯地の春祭りが始まるはずだが、まだ情報がない駐屯地がいくつかある。

 

一応、情報があるのが、仙台、船岡、たぶん多賀城(宮城地本のサイトには駐屯地祭りの情報があるが、多賀城駐屯地のサイトには情報がない)

 

まずは陸上自衛隊、船岡駐屯地の祭り。

ここは船岡千本桜の名所が近くにあり、さらに自衛隊の駐屯地の中も桜の名所。

 

 

★船岡駐屯地


平成29年(2017年)
一般開放 4月8日(土) 9時から20時まで。
記念行事 4月9日(日) 9時から16時まで。

 

多賀城駐屯地。

こちらはサイトで情報が確認できていないので一応、という事で。


★多賀城駐屯地 

 

4月9日 9時から15時(日)

観閲式 訓練展示 体験搭乗など

 

残念なことに去年と同じく船岡駐屯地と多賀城駐屯地の基地祭りが被っている。

桜を見たいなら船岡駐屯地、お手軽に済ませたいなら多賀城駐屯地で良いんじゃないでしょうか?

自分は去年多賀城駐屯地の基地祭りに行きました。

 

★仙台駐屯地

 

2017年 4月15日(土曜日) 10時から15時

駐屯地一般開放 宮城地本広報ブースを展開します。

 

これ、仙台駐屯地は土曜日が基地祭り。

で、多賀城駐屯地が前の週の日曜日って事は、霞目駐屯地が4月16日?

まだ霞目駐屯地の情報が無いので、わかりません。

仙台駐屯地の祭りと同じ日に、歩いて5分の卸町で卸町ふれあい祭りがあるのでそちらも色々楽しい(卸町は仙台の卸問屋が集まっている町なので、物が安く売っている)

 

2017年3月22日追記

霞目駐屯地の情報が出ました。

 

★霞目駐屯地60周年創立記念行事 


日 時 4月16日(日)午前9時から14時30分

ヘリ地上滑走 災害派遣の訓練展示 音楽演奏 飛行機やヘリコプターの展示など

 

 

宮城県の自衛隊イベントまとめ

 

大和駐屯地 情報なし

多賀城駐屯地 2017年 4月9日(日曜日) 9時から15時

仙台駐屯地  2017年 4月15日(土曜日) 10時から15時

霞目駐屯地  2017年  4月16日(日)午前9時から14時30分

船岡駐屯地  一般開放 4月8日(土) 9時から20時まで。
       記念行事 4月9日(日) 9時から16時まで。

 

航空自衛隊

松島基地  

春祭りはやっている?情報が確認できないのでわかりません。

夏祭りをやっているのは知っているんですが・・・。

 

松島基地は自分の情報の集め方が悪いせいか、いつも祭りが終わった後に祭りの情報を知ることが多い。

あと雨が降っていたり、予定が合わなかったりで、実は松島基地のお祭りは一回も行ったことが無い。

 

 

海上自衛隊 

宮城県に基地はありません。

たまにイージス艦とか来たりします。

 

 

情報はここからだが、情報の更新が遅いときがあるので、西暦などの確認を忘れずに(去年の情報とかが載っている)

自衛隊宮城地方協力本部 イベントのごあんない

 

防衛省 自衛隊宮城地方協力本部

東北方面隊WebSite

 

 

 自分が行った自衛隊のお祭りなどの記録。

自衛隊系 : とりあえず