チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2018-09-23 陸上自衛隊東北方面隊創隊58周年記念行事に行ってきました。16式機動戦闘車が東北に配備されます。



広告



 

 

今年も仙台駐屯地の陸上自衛隊東北方面隊創隊58周年記念行事に行ってきました。

 



今年の目玉は宮城県大和町の大和駐屯地に来年から配備される16式機動戦闘車(知らなかった)。

やっぱり人気でした。

16式機動戦闘車の配備が始まることにより第6戦車大隊は解散(改編?)され、第22機動戦闘車隊に生まれ変わるそうです。

74式戦車は古いので引退は仕方がないんですが、戦車大隊が廃止されるのが寂しい。

74式戦車並の火力があっても(よく考えると74式戦車並の火力って低いよね)、やっぱり戦車とは違うんだよね。

装甲を薄いし、キャタピラじゃないし。

機動戦闘車隊に改編されるということは、10式戦車も東北には配備されないし。

やっぱり戦車の方が良いよなぁ。

 

16式機動戦闘車 - Wikipedia

 

 

 

EOS Kiss X7iで撮影した16式機動戦闘車。

 

FZ1000で撮影した16式機動戦闘車と74式戦車。

 

 

 

 

 

他の写真。

EOS Kiss X7iとFZ1000を持っていたので、使い分けが上手くいかず碌な写真が撮れなかった。

やっぱり動画と静止画、両方撮影できるデジカメの方が良いな。

天気が良かったのでFZ1000だけでも良かったんですが、欲張ってEOS Kiss X7iを持っていったのが敗因。

 

 

習志野の空挺部隊のパラシュート。

 

ヘリも飛びました。

 

装甲車が来て

 

74式戦車と16式機動戦闘車。

 

観閲行進の最後には航空機も来ました。

 

青森から

 

松島基地のF2。

 

 

パナソニックの4kフォトのおかげで戦車や大砲の発射の瞬間が簡単に撮影出来て困る(4k動画から切り出しているだけなんですが、シャッタースピードを上げると800万画素の写真になる)

これGH5クラスになると6kフォトで1800万画素の写真が切り取れるんですよね。

凄いなぁ。

 

ただ、今回は天気が良いからとシャッタースピードを上げすぎ、露出を下げすぎで、かなり画質が悪くなってしまった。

 

74式戦車の発射の瞬間。

16式機動戦闘車も主砲を発射しているかと思ったらしてなかった。

 

 

大砲の発射の瞬間。

 

 

りくまさむね君も。

子供に人気でした。