チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    Googleアドセンスの関連コンテンツを使うために必要なPV数は?なぜかうちのPV数が少ないブログが許可された。



    広告




     

     

    Googleアドセンスの関連コンテンツとは?

    Googleアドセンスの関連コンテンツって色々なブログに貼ってありますよね。

    あれってGoogleアドセンスのサービスの一つで、ブログにHTMLを貼るだけで、Googleアドセンスの関連コンテンツという便利な機能が使えるようになります。

     

    簡単に説明すると、訪問した記事に関連する自分のブログ内の記事をGoogleが勝手に紹介してくれる機能です。

    こんな感じのやつです。

     

     

     

     

    普通は、自分で紹介する記事を自分で決めて、記事のURLなどを貼らなくてはいけないんですが、これをGoogleが自動で最適化して訪問した読者に紹介してくれます。

    これでサイトのPV数が10%程上昇するらしいです。

     

    詳しいことはGoogle自身が説明しているので、それを少し紹介。

     


    関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。

    ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

    おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。

    テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

    詳しくは、この Inside AdSense ブログ投稿の関連コンテンツ: ユーザーの関心を高め、滞在時間を伸ばす方法をご覧ください。

     

    関連コンテンツ ユニットで、おすすめの関連コンテンツを表示するページを選択すると、ページを閲覧しているユーザーにサイト内の最も関連性の高いコンテンツを宣伝できます。

    また、サイトによっては、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示することができます。こうすることで、サイトの収益化をさらに促進できます。

     

    support.google.com

     

    これが重要なんですが、Googleアドセンスの広告を許可された全ての人がGoogleの関連コンテンツを使えるわけではありません。

    Googleに選ばれたブログだけしかGoogle関連コンテンツが使えないわけです。

    必要なものは、これもGoogleさんがしっかり説明してくれています。

     

    関連コンテンツ ユニットのご利用資格

    関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。

    ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。

    関連コンテンツによってユーザーに優れたエクスペリエンスを提供していただくために、この要件を設定しています。

    関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

    サイトの状況に応じて、ご利用資格は次のいずれかになります。

     

    ☆現在関連コンテンツ ユニットを利用できません

    サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。

     

    ☆関連コンテンツ ユニットを利用できます

    サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。

     

    ☆関連コンテンツ ユニットを利用し、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できます

    サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしており、十分に収益が見込めます。

     

    support.google.com

     

    まあ、ゲーム風にわかりやすくすれば、こんな感じ。

     

    レベル0

    Googleアドセンスが許可されないブログ。

     

    レベル1

    Googleアドセンスが許可されたブログで、Googleの関連コンテンツが許可されないブログ。

     

    レベル2

    Googleアドセンスが許可されたブログで、Googleの関連コンテンツが許可もされているが、関連コンテンツの広告が許可されないブログ。

     

    レベル3

    Googleアドセンスが許可されたブログで、関連コンテンツも許可されて、なおかつ関連コンテンツ内に広告が許可されたブログ。

     

    自分はレベル2です。

    で、何故か今回、自分のブログで関連コンテンツが使えるようになったわけです。

     

     

    なぜか関連コンテンツを許可されたブログのPV数。

    色々なブログで紹介されているように、Google関連コンテンツが使えるようになるためには、かなりのPV数が必要なはず。

    ところが、今回、自分のブログがなぜか許可されたわけです。

     

    そのブログのPV数は1日300~400ぐらい。

    休日に500まで行けば良い方のブログ。

     

     

    こんなPVの少ないブログにも、何故かGoogle関連コンテンツが許可された。

     

     

     

     

     ただし、関連コンテンツ内の広告は許可されていない。

     

    Google関連コンテンツが許可されたブログは、自分がはてなブログに引っ越す前にやっていたブログで、今はたまに思いついた時に記事に文章を追加するぐらいしかしていません。

    PV数も少ないし、なぜ許可されたのか自分でもわかりません。

    そちらのブログの方は昔Seesaaブログから移転したライブドアブログ。

    一年半ぐらいしかやっていないと思います。

     

     

    こちらのはてなブログの方が、月単位では3倍ぐらいのPV数があるんですが、こちらは許可されていません。

    記事数が足りないのか、はてなブログを始めて時間が経っていないから許可されていないのか・・・・どちらだろう?

     

    Google関連コンテンツを使う際の注意。

     

    当たり前ですが、Google関連コンテンツ内の広告を自分でクリックするのは厳禁です。

    これは誰でもGoogleアドセンスをしている人間なら誰でもわかります。

    が、Google関連コンテンツ内の記事もクリックしない方が良いみたいです。

    便利な機能なので、自分で関連コンテンツ内の記事をクリックした人が、規約違反でGoogleアドセンスのアカウントを剥奪された、との話があります。

    真偽の程は別ですが、自分で関連コンテンツ内の広告は勿論、記事もクリックするのは止めておきましょう。