チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    アングラサイト見てたら、消せないウィルス広告に引っかかってしまった。プリンターの印刷画面が立ち上がり、電話番号が書いてある印刷画面が消せなくなった。



    広告




    よくあるやつですけど、まあ、自分はウィルス広告には比較的慣れているんで今までは気にせずウィンドウを閉じて無視してたんですけど。

     

    今回のは違った。

    スクリーンショットを撮っていなかったので、画像は出せないんですけど、普通のウィルス広告は、プラウザを閉じる、移動の際に出てくる警告を無視、すればだいたいやり過ごせるんです。

    よくOKボタンをクリックしてください、みたいな感じで書いてありますが、それに従っては駄目。本当にパソコンを乗っ取られます。

    その場合は、プラウザChromeIEとか)を閉じる、タスクマネージャーを呼び出しプラウザごとタスクを終了するが正解。

    とにかくウィルスに引っかかりました、とかアプリやソフトをインストールしてください系のウインドウはOKボタンを押しては駄目です。

     

     

    ところが、今回のはプリンターの印刷画面が立ち上がり、警告音が鳴り響き、そこにウィルスを消すためのサポート電話番号が書いてある。

    あれ、と思いながらも印刷画面のキャンセルボタンをクリックしても、なんの反応もなく音が鳴り響く。

    プラウザを閉じようにも、これも効果なし。

     

    3分程、格闘したが、これは無理だと判断。

    Ctrl+Alt+Delキーを同時押しし、ログオフ画面を立ち上げ、ログオフする。

    そうして、もう一度ログイン(別に途中でキャンセルしてもいいかも)すると、ウィルス広告と警告音が消えていた・・・・。

    ちなみに1回引っかかって、さらにもう1回試しに突撃して、もう1回引っかかって、その時にログオフ画面でキャンセルボタンを押して、ウィルス広告を消すことに成功しました。

    もしかして、タスクマネージャーからプロセスを終了する、でウィルス広告自体は消せるかもしれませんね。

    タスクマネージャーの呼び出しボタンはCtrl + Shift + Escです。

     

     

    当然ですが、それまで見ていたサイト、作業していた物などは保存してない限り、消えてしまいます。