チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    スマホ(Android)のGoogle関係のアプリを無効にしてみた結果、特に不具合は起きなかった。



    広告




     

     

     

    スマホでゲームをやっているとメモリー(RAMの方ね)がいくらあっても足りない。

    足りないのにスマホにはいらないアプリがインストールしてある。

    で、当然考えることは唯一つ。

    いらないアプリをアンインストール(スマホから削除する)。

     

    docomoとかauとかSoftBankなどのキャリアから発売しているスマホの場合、スマホにはいらないアプリがたっぷりインストールしてあって、無効にできないアプリも多いらしいけど、自分の場合はシムフリーのスマホにMVNOで契約しているから、その点は何の問題もない。

    値段も安いしね。

    速度が遅くても満足しています。

     

    で、問題は、Google関係のアプリ。

    これをアンインストールできるか?

    結論から書くと、アンインストール(削除)はできないが、無効にできる。

    ただし、無効にした場合は、色々スマホに不具合が発生する場合がある・・・らしい。

    無効にするとアプリのサイズが小さくなるので、結果的にはアプリをアンインストールしたのと同じような(近い)効果はある。

     

    ちなみに昔使っていたP-01D、F-03Dというスマホを使っていた時にGoogle Play開発者サービスというアプリをアンインストールして不具合にあったことがある。

    Google MapsやGoogle Playが使えなくなったりと、Google Play開発者サービスを削除して1時間ほどでGoogle Play開発者サービスを再インストールした。

    その時はrootをとっていたのでGoogle Play開発者サービスでもアンインストールできた記憶がある。

    なので、絶対に無効にしてはいけないアプリはGoogle Play開発者サービス。

    これは大事。

     

    あと、Google Playストアも無効にするのは危険かも。アプリのインストールや更新ができなくなるからね。

    Google Play services for Instant Appsはアプリをインストールせずにそのアプリの機能を一時的に使えるようにするアプリらしいが、詳しいことはよくわからないので無効にはしない。

     

     

    で、今回、スマホに入っている主なGoogle関係のアプリは、これ。

     

    Gboard(キーボードアプリ)
    Gmail(メールアプリ)
    google
    Google Playゲーム
    Google Playストア(アプリをインストールするためのアプリ)
    Google Playニューススタンド
    Google Playブックス
    Google Play Music
    Google Play services for Instant Apps
    Google Playムービー&TV
    Google Play開発者サービス(超重要アプリ)
    Google+(SNSアプリ)

     

    他に

    Googleドライブ

    Googleフォト

    Google マップ

    などがあり、Googleドライブ、Googleフォトは無効済み。

    Google マップは色々便利なので無効にはしない。

    Google マップの代わりにヤフーマップなどもあるが、Googleマップの方が便利なので、別にGoogle マップでOK。

    自分が使う場合はこれでも特に不便はない。

     

    で、この上のアプリのうち、GmailやGoogle Playストア、Google Play開発者サービスなどは無効にはしない。

     

     

    多分無効にしても大丈夫だよなぁ、と思うアプリは、

    Google Playゲーム

    Google Playニューススタンド

    Google Playブックス
    Google Play Music

    Google Playムービー&TV

    ここらへん。

     

    で、早速無効にしてみた結果がこんな感じ。

     

     

    無効にしたのが2017年12月12日で今日は2018年1月11日。

    で、なにか不具合があったかというとなんにもない。

    なので無効にしても大丈夫という結論です。

     

    スマホからアプリを無効やアンインストール方法。

    スマホの設定

    アプリ

    無効にしたいアプリをタップ

    無効にするをタップ

     

    内蔵アプリを無効にすると、その他のアプリが正常に動作しなくなることがあります。

    またデータが削除される場合があります。

     と警告がでるので、アプリを無効にする、をタップ。

     

     

    アプリを出荷時の状態にしますか?

    と聞かれるので、OKをタップ。

     

     

    で、不具合があったり、又必要になったら、アプリの有効にするをタップすればOK。

     

     

     

    ただし、Googleのサービスを色々利用している人は自分で人柱になって試すしかないと思います。

    Google PlayゲームはスマホゲームのFGOをプレイしているので、なにか不具合が起きるのかな、とおもってましたが、特に何も起きず。