チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    2chmateの履歴やスレやNGワードをバックアップして、別のスマホに移動して2chmateの設定等を復元する。



    このサイトはAmazonや楽天の広告を使用しています

    広告




     

     

    メインのスマホを、XperiaZ3 CompactからHuawei novaに変えたので2chmateの履歴、NGワードなどをHuawei novaに移しました。

     

    ただ、2chmateのバックアップの仕方が上手く行かないことがよくある。

    読んだスレの履歴やNGワードなど一から設定するのも面倒。

     

    以前、スマホを初期化する前に2chmateをバックアップして、初期化後にバックアップから復元してみたら、全然バックアップできていなくて酷い目にあったことがある。

     

    その時試した方法は

    設定

    履歴・お気に入り

    履歴をバックアップ

    して

    バックアップして出来たデーターを

    Dropboxなどにアップロードして、初期化後にスマホにダウンロードして、

    設定

    履歴・お気に入り

    バックアップから復元

     

    これで出来ると思っていたら、全然復元出来ていなくて、環境を元に戻すのが大変だった。

    スレの履歴などは、別に大したことがないが、2ちゃんねるをやる人にとって一番大事なNGワードやNGネームが消えるのが本当に困る。

     

    で、今回はうまく行った方法をメモしておきます。

    XperiaZ3 Compactの場合。

    元からXperiaZ3 Compactに入っているFile Commanderというアプリを使います。

     

    一応、2chmateで

    設定

    履歴・お気に入り

    履歴をバックアップ

    で、バックアップファイルを作っておいてください。

     

    File Commanderを起動して

    File Commanderのホーム画面の一番下の内部ストレージを選択し、

    「2chmate」というフォルダーを探し、コピー。

     

     


    2chmateフォルダーごとコピー。

     

     

    又、File Commanderのホーム画面に戻り、

    今度はSDカードを選択し、

    先程コピーした「2chmate」のファイルを貼り付けて、「2chmate」を複製する。

     

    で、新しいスマホに「2chmate」を移動します。

    新しいスマホで2chmateアプリをダウンロードしてインストール。

    自分の場合は、別のアプリを使うのも面倒なので、新しいスマホにもFile Commanderをダウンロードしてインストールしておきます。

     

    先程、「2chmate」をコピーしたmicroSDカードを新しいスマホに移動(必ずスマホの電源を切ってから、microSDカードを取り出したり、入れ替えたりしてください)

     

    で、新しいスマホでファイル管理アプリを起動します。自分場合はFile Commanderを使います。

     

    またホーム画面でSDカードを選択し、

    「2chmate」フォルダーをコピーし、

    ホーム画面に戻り、今度は内部ストレージを選択し、「2chmate」を貼り付け。

    新しいスマホにインストールした場合は、内部ストレージの方にも「2chmate」フォルダーがあるはずなので、上書き(統合)しますか?と聞かれるはずなのでOKボタンを選択。

     

    で、新しいスマホで2chmateを起動し、元の環境が再生されているかどうか確認してください。

    一応、

    設定

    履歴・お気に入り

    バックアップから復元

    して置いたほうが良いかも。

     

    別にmicroSDカードにバックアップしなくても、スマホからパソコンに「2chmate」フォルダーをコピーして、新しいスマホに「2chmate」を貼り付けても大丈夫です。

    自分の場合は、microSDカードごと新しいスマホに移動させる必要があったのでmicroSDカードを使いました。

     

    スマホを初期化した後に、2chmate環境を復元する場合はmicroSDカードに「2chmate」フォルダーごとコピーしてバックアップして、初期化後に「2chmate」フォルダーを元にもどしてやれば、復元出来るはずです。

     

    最初は、「2chmate」フォルダーをDropboxやGoogle Driveなどにアップロードして、それを新しいスマホにダウンロードしてバックアップから復元をしようとしましたが、なぜかアップロードできなかったので諦めました。

    自分ができなかっただけなので、他の人なら出来るかもしれません。

     

    「2chmate」をコピーする前に、

    スマホの

    設定

    アプリ

    2chmate

    ストレージ

    キャシュを削除

    して、データー量を減らしておけば、作業時間がぐーんと少なくなります。

     

     スマホの本体設定から、アプリを選択。

     


    2chmateを選択。

     


    ストレージを選択。

    許可の方ではありません。

     



    キャシュを削除を選択。

     

     

     

    自分が使ったファイル管理アプリはFile Commanderです。

    別に凄くオススメだから使っているわけではなく、他のファイル管理アプリの使い方を覚えるのが面倒なので使っているだけです。

    レビューなどをみても広告が邪魔だとか、ファイルの移動が遅いとかの意見がちらほら。

    まあ、自分が使いやすいファイル管理アプリを使うのが一番でしょうね。

    自分が使っているFile Commander自体は無料で、有料版もあります。

     

    play.google.com