
チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    楽天の広告がGoogleサーチコンソールから「ブロックされたリソース」扱いになっている・・・。対応は必要なのか?



    このサイトはAmazonや楽天の広告を使用しています

    広告




     

     

     

    Googleサーチコンソールを開いて見てみたら、とんでもないものを発見。

    自分のブログのなかに大量に「ブロックされたリソース」なるものが急増している・・・。

    4月1日から前はブロックされたリソースが0なのに、4月1日から急激に増えて、440を越える状態に。

     

    よく見てみると、楽天のアドレスが・・・。

     

    ちなみに、このリンクに移動してみるとこんなページが・・・

    ひたすら商品名と商品の説明、商品リンクの羅列。

    これって楽天モーションウィジェットのやつじゃね?と判断し、削除してみた。

    楽天アフィリエイトのレポートでも、楽天モーションウィジェットからの売上はあまりないし・・・

     

     

     

    ちなみにこちらのサイトだとGoogle AdSenseだと判断している。

    理由は簡単で、楽天アフィリエイトを貼っていないから。

    feb29.org

     

    で、Googleのヘルプの方を見てみると、

    楽天の広告のJavaScriptの問題と解答されている。

    質問者のアクセスが減った、という発言には、関係ない、と解答。

    https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/0QO5jk9X9Kw

     

    こちらのページだと検索からのPVが急減していると書いてある。

     

    metabo-running.com

     

     

    んー、どうなんでしょうね。

    一応、楽天ウィジェット広告は外して、様子を見てみることにしました。

    一応、Google AdSenseでも楽天の広告を除外してみるか・・・。

     

    Google AdSenseで、Amazon楽天の広告をブロックする方法

    Google AdSenseにアクセス。

    広告の許可とブロックをクリック

    コンテンツ、全てのサイトを選択。

    広告のURLのタブを選んで、Amazon楽天のURLを入力。

     

    Amazon

    www.amazon.co.jp/

    楽天

    www.rakuten.co.jp/

    を貼り付けでOK。