チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    CanonのEOS M5のボディ内手ぶれ補正の効果は動画だけらしい。



    広告




    これ凄い残念ですね。

    少し前のブログで、明るい単焦点レンズでも手ぶれ補正がほしいから、OLYMPUSのミラーレスカメラを買うことを計画している、と書きました。

     

    別にOLYMPUS限定では無いので、Canonでも良いわけです。

    一眼レフカメラCanonのEOS Kiss X7iを使っている関係上(コンデジOLYMPUS)、操作性が似ているCanonでも全然OK。

     

    で、EOS M5のボディ内手ぶれ補正は動画撮影時だけ。

    正確には電子手ぶれ補正になるみたいです。

    なので、OLYMPUSほどの手ぶれ補正の効き目はないでしょう。

    ファームウェアのアップデートで静止画でも手ぶれ補正効くようにできないんですかね?

    ボディ内電子手ぶれ補正を使用することによって、画角が多少狭くなってもかまわないんですが。

    まあ、無理ですかね。

     

     

     

    ミラーレスカメラではCanonはビジネス的には成功しているみたですけど、Canonユーザー的には、今のところ失敗でしょうね(Nikonはビジネス的にも失敗してますが)。

    Canonのミラーレスカメラを使用することによってのCanonユーザーの利益は、EFレンズが使える、Canonの絵が好き、APS-Cのセンサーの画質がコンパクトなカメラで撮影できる、ぐらいですか?

    他の機能に関しては、SONYOLYMPUSPanasonicには負けています。

     

    で、ボディ内手ぶれ補正に関しては、技術上の問題があるから仕方がないとして(出し惜しみしているわけではないと思ってます。昔は出し惜しみしていると思ってましたが・・・)、もっと俺的には大きな問題がありました。

     

    こちらは良いとして、

    [ワンショットAF]時:最高約9.0コマ/秒、
    [サーボAF]時:最高約7.0コマ/秒
    ※ [サーボAF]時は被写体条件や仕様レンズの条件でさらに低下することがある。
    低速連続撮影:最高約4.0コマ/秒

     

    こっちが問題。

    それは連続撮影可能枚数

    JPEGラージ/ファイン:約26枚

     

    今時の最新ミラーレスカメラとしては少なすぎでしょ。

    RAW:約17枚
    RAW+JPEGラージ/ファイン:約16枚

     

     

     

    連続撮影可能枚数ってカメラのバッファ用メモリーの量によって決まるんでしょ?

    確実にメモリーの量をケチっている証じゃないですか(笑)。

    本物のプロはわかりませんが、カメラ好きのアマチュアで連続撮影可能枚数が少なくて喜ぶ人はいますか?

    いないですよ。

     

    cweb.canon.jp

     

    参考に他のメーカーのミラーレスカメラ。

     

     

    OLYMPUS E-M5MarkⅡ

    [RAW] カード容量一杯まで(連写L・5.0fps時) 約16コマ(連写H・10.0fps時)

    [JPEG:LN] カード容量一杯まで(連写L・5.0fps時) 約19コマ(連写H・10.0fps時)

     

    www.olympus-imaging.jp

     

    SONYのa6500

    連続撮影可能枚数 *7 *8 JPEG Lサイズ エクストラファイン:233枚, JPEG Lサイズ ファイン:269枚, JPEG Lサイズ スタンダード:301枚, RAW:107枚, RAW+JPEG:100枚 *9

    www.sony.jp

    PanasonicのGX8

    最大撮影コマ数 RAW/RAW+JPEG連写:30枚以上(速度が遅くなるまで、当社測定条件による)
    JPEG連写:100枚以上(速度が遅くなるまで、当社測定条件による)

     

    panasonic.jp

     

     

     カメラ本体のバッファメモリーが少ないのなら、書き込み速度の速いSDカードを使う、という手もあります。

    ただ、高いんですよね。

    今買っても、来年には値段も下がっているだろうし。

    参考にどうぞ。

     

    書き込み速度が超高速なSDカード(Amazon)

     こちらのAmazonのEOS M5とのセットはSanDiskの書き込み速度80MBぐらいです。

    上のリンクには書き込み速度が200MB以上のSDカードもあるので、上のリンクのSDカードの方が全然いいです。値段もそれなりですけど。

     

    EOS M5 レンズキット EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM + SanDisk Extreme PRO SDHCカード UHS-I Class10 32GB 95MB/Sec

     

     

    たしかにCanonのミラーレスカメラをメインに使う人は、それ程連写枚数が多くないかもしれないけど(一眼レフカメラを買えばいいでしょってCanonさんからのメッセージが読み取れる。あくまで自分の偏見です)、一応、キャノンさんは

     

     

    「今までのミラーレスに満足しているか?」

     

    なんていう御大層なキャッチコピーを出して来たわけだから、こういうカメラの足回りの部分は手を抜いてほしくなかった。

    他のメーカーの出すミラーレスカメラに負けているのに、EOS M5でどうやって満足しろと?

     

    ところで、Canonは今年はプロ向けのミラーレスカメラを出す、と言っていたはずですが、まさか・・・・・・・。

     

    キヤノンがプロレベルのミラーレスカメラを開発中!?「EOS M1」?? | CAMEOTA.com

     

    まあ、Canonの本気のミラーレスカメラがでるまで、しばらく待ってもいいじゃないですか。

    Nikonよりは上手くやっているんだから(あくまでビジネス的に)

    それにどうせ安くなるまで買えないし。

     

    仙台でもヨドバシカメラや仙台駅前のヤマダでEOS M5が触れましたよ。

    撮影もできるようですが、撮影はしていません。

     

    デジカメは、安くなるまで買えない貧乏人の僻みのブログでした。

     

     追記

    ふと思ったんですが、EOS M3に付いてきた外付けファインダーEVF-DC1はどうなるでしょうね。

    たぶん、Canonのミラーレスカメラの下位機種にはファインダーは付かないと思うんですけど、外付けファインダーは使えるんですかね?

    AmazonEVF-DC1の値段見たら2万円以上するんですよ。

    M3を最初の頃に買った人は無料同然の差額で付いてきたみたいですけど、追加で買った人もいるとおもうんですよ。

    その人達の為にも、新しいミラーレスカメラではEVF-DC1が使えるようにしてほしいですね。