
チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    また仙台からパソコンショップが無くなる。PCNET仙台駅前店が2017年4月9日で閉店。

    IT 自作パソコン 日記

    自作パソコンショップではないんですが、中古パソコンショップのPCNET仙台駅前店が4月9日で閉店(PCnet仙台駅前店がある場所は、仙台駅前ではなく東口ね)

     

    3年ぐらい前にTWOTOP仙台店が無くなってから、仙台での自作パソコンでの楽しみが一気に少なくなったような気がします。

    やっぱり現物見れないと、イマイチ買う気が起きない古いタイプの人間なんで(初期不良があったときにも、駆け込みし易いですからね。通販だと面倒くさい)

    まあ、閉店する理由は、仙台でお店を開いていても採算が合わないってところですか。

    寂しいですけど、それはしょうがないですね。

     

    閉店セールは、4月2日から9日までだそうです。

    一度くらい、顔出してみようかな。

     

     

     



    twitter.com

     

     

    これで、仙台駅近くで自作パソコンパーツを売っているのは、

    ドスパラ

    ヨドバシカメラ

    ソフマップ

    だけになりました。

    ソフマップは、西口にあって動線が悪いから、なかなか行きづらい。

    アニメイトとかにも行かないし。

    デジカメの中古も扱わなくなったし。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    髭剃り用のシェービングクリームを「メンズビオレ 泡タイプ洗顔」に変えたら、髭が固くなって、髭剃りの時の痛みが酷くなった。

    日記

    まず、自分の髭剃りのやり方を書いておきますね。

    自分は髭の成長が早くて、さらに髭が太いので2段階の髭剃りをしています。

     

    まず、フィリップスの電気シェーバーで、髭を短くする(理由は、フィリップスの電気シェーバーで髭を剃ると、髭が長くても全然痛みが出ないから)

    仕上げに、シックハイドロのカミソリで髭を剃る(使っているフィリップスの電気シェーバーが安物なので、深剃りができない。)。

     

    まあ、このやり方で上手くいっていたんですが、最近、髭剃りの時の痛みが酷くなったことに気づいた。

    さらに、シックハイドロの刃を変えても、かなり髭が残っている。

    おかしいなぁと思いながら、ふと思い出した。

     

    最近、髭剃りのシェービングクリームを変えたことを・・・。

    今までは「シック ハイドロ シェービングジェル 」を使ってたが、最近、「メンズビオレ 泡タイプ洗顔」に変えたのだ。

     

    変えた理由は、洗顔と髭剃りが同時にできるから。

    まず、洗顔をして、髭剃り用のシェービングジェルを付けて髭剃りして洗い流す、

    だったのが、

    洗顔の為にメンズビオレを付けて、そのまま髭剃りをして、洗顔すれば楽になる、

    と思ってメンズビオレを髭剃りに投入したのだ。

     

    結果的にこの選択は間違いだった。

     

    理由は簡単。

    このメンズビオレには、髭をやわらかくする成分が入っていないから。

    普通の髭剃り用のシェービングジェルには、髭を柔らかくして、髭を剃りやすくし、さらに髭剃りの時の痛みを減らす成分が入っている。

    ところが、メンズビオレには入っていない。

    メンズビオレの表にも裏にも、髭を柔らかくするとは書いていない。

     

    メンズビオレの裏側と裏側を拡大したもの。

    何処にも髭を柔らかくすると書いていない。

     

     

     

     

    シックハイドロ、シェービングジェルの商品説明文。

    髭を柔らかくする、とはっきり書いてある。

     

     

     

     

     

    髭が薄い人には、それでも大丈夫だろうが、自分のような髭が濃い人間には全く向いていないのがメンズビオレだった。

    自分が使っているのはシックハイドロだが、ジレットやフェザー(貝印)を使っている人でも髭が濃い人は、商品説明文に髭が柔らかくする成分が入ったものを買ったほうが良いと思う。

     

     

    結局、今日の朝からシック ハイドロ シェービングジェルで髭を剃っています。

    髭剃りの時の痛みも少なく、髭も剃りやすくなりました

     

     

    シックハイドロ シェービングジェル

    メンズビオレ 洗顔用

    フィリップスの電気シェーバー

     

     

    トキナーのCanon EFマウント、Nikon Fマウント、SONY Eマウント用レンズが楽天ふるさと納税に登録されました。

    Nikonデジカメ デジカメ・写真 ふるさと納税

    久しぶりにふるさと納税サードパーティトキナー製のレンズが追加されました。

    寄付する自治体は埼玉県三芳町です。

     

    Canon EFマウント用レンズは

    AT-X 11-20 PRO DX(Canon EFマウント)

    AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX(Canon EFマウント)

     

    Nikon Fマウント用レンズは

    AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX(Nikon Fマウント)

    AT-X 16-28 F2.8 PRO FX(Nikon Fマウント)

     

     

    SONY Eマウント用レンズは

    RIN 20mm F2 FE MF(Sony Eマウント)

     

    トキナーのレンズ(楽天・ふるさと納税)

     

     

     

    寄附金額 300,000円 

     フルサイズ用標準ズームレンズ AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX(Canon EFマウント)

    寄附金額 150,000円

    広角ズームレンズ AT-X 11-20 PRO DX(Canon EFマウント) 

     

     

     

    寄附金額 300,000円 

    フルサイズ用標準ズームレンズ AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX(Nikon Fマウント)

     寄附金額 200,000円

    フルサイズ用広角ズームレンズ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX(Nikon Fマウント)

     

     寄附金額 200,000円 

    フルサイズ用広角単焦点レンズ FíRIN 20mm F2 FE MF(Sony Eマウント)

     

     ふるさと納税で貰えるカメラやレンズはこちらにまとめています。

    カメラ好きなら知っておきたい、ふるさと納税で揃うカメラやレンズ。 - チャリオでカメオ。

     

     

    パソコンでメールが来た時の通知がデスクトップ画面に出て邪魔なので、通知機能をオフにする(Windows10、Outlook)

    IT 日記

    最近、なぜかWindows10にデスクトップ画面にメールの通知が来るようになった。

    以前は、そんなことなかったのに。

    メールがほとんど来ない人なら良いんですけど、自分は悪名高い楽天からのメールがたくさん来るので、通知がうるさくて仕方がない。

    そこで、デスクトップ画面にメールが来て通知、の機能をオフにする方法を調べてみました。

     

     

     

    デスクトップの左下のWindowsアイコンをクリックし、タイル画面を呼び出し、メールを起動。

     

     

     

    メールを起動したら、下の歯車アイコンをクリック

     

     

     

    歯車アイコンをクリックして出た、ウインドウの通知欄を選択

     

     

     

    「アクションセンターに通知を表示」で、デスクトップ画面でのメールの通知のオンオフが選択できる。

     

     

     

    ちなみにデスクトップへの通知機能は、メールアカウントごとにオンオフが選べます。

     

    上の画像だと一つしかメールアカウントがありませんが、アカウントと書いてある部分をクリックし、アカウントの追加を選ぶと、複数のアカウントをメールアプリで管理できるようになります。

     

    自分は、大事なメールが多いGmailは通知機能をオンに

    不要なメールが大量に来るOutlookは通知機能をオフにしています。

     

     

    自分は、ブックマークのお気に入りからOutlookにアクセスする人間なので、

    Windowsアイコン→タイル→メールを起動したのは初めてかもしれない(笑)

     

     

     

    EOS Kiss X7i写真 鳥の写真2

    Canonデジカメ デジカメ・写真 鳥の写真(Birds pictures)

    先週の休日に公園で撮った鳥の写真。

    花より鳥を撮っている方が楽しくなってきた。

     

    逆光で撮っちゃうと鳥が真っ黒になってしまう。

     

    続きを読む

    DQMSL やっと黒鉄の巨竜と聖なる巨竜を攻略。手順さえ守って行動すれば、比較的簡単に攻略できる。

    スマホ・スマホアプリ DQMSL ゲーム

     

    • 黒鉄の巨竜の攻略。
    • 聖なる巨竜の攻略。
    • 攻略画像

     

    黒鉄の巨竜は全然攻略できずに半分あきらめていたんですが、今日、久しぶりにやってみたら攻略できました。

    今までは、デスタムーアに新生転生用の卵を使うのが勿体無いため、デスタムーアを新生転生させていませんでしたが、新生転生させた顔デスタムーアをパーティーリーダーにしたら、簡単に攻略できた。

     

    続きを読む

    はてなブログで、大きな写真や大きな画像を写真ブログに載せる為の理想的なデザイン設定を見つけた・・・・かも?

    デジカメ・写真 IT

    写真ブログやカメラブログをやっている人は、できるだけ写真をでかく貼りたいもの。

    でも、写真を貼る本文エリアを大きくするとレイアウトが一気に崩れてしまう。

    自分は今までそう思って諦めていました。

     

    所が、突然、解決方法を発見。

    続きを読む

    鳥の写真を撮ったら意外に楽しかった。

    Canonデジカメ デジカメ・写真 鳥の写真(Birds pictures)

    CanonのEOS Kiss X7iで公園に花を撮りに行って、途中で見つけた鳥を撮ってみたら意外に楽しかった。

    白鳥とかを撮ったことはあるんだけど、家に帰って画像を見ても特になんにも感じなかったんですが、小鳥を何匹か撮って家に帰ってみて見てみてたら意外に良いもんですね。

    鳥の名前もほとんど知りませんが、これからちょくちょく鳥を撮ってみよう。

     

    続きを読む

    Googleアカウントに韓国とロシアから不正アクセスされようとしていたので、Googleアカウントのパスワードを変更した。

    2017年3月12日にGoogleからのメールで、Googleアカウントにロシアから不正ログインされようとしたのでブロックした、とのメールが来ました。

    その時は、まあ、それぐらいあるわな、って感じでしたが、さらに3月13日にも韓国から不正ログインをブロックしたとのGoogleからのメール。

     

    続きを読む

    宮城県の自衛隊駐屯地祭りのメモ(2017年)

    自衛隊
    • ★船岡駐屯地
    • 多賀城駐屯地 
    • ★仙台駐屯地
    • ★霞目駐屯地60周年創立記念行事 
    • 宮城県自衛隊イベントまとめ

     

    2017年 宮城県の春の自衛隊基地祭りの情報まとめ。

    あくまで個人的なメモになります。

     

     

    4月から宮城県陸上自衛隊の駐屯地の春祭りが始まるはずだが、まだ情報がない駐屯地がいくつかある。

     

    一応、情報があるのが、仙台、船岡、たぶん多賀城(宮城地本のサイトには駐屯地祭りの情報があるが、多賀城駐屯地のサイトには情報がない)

     

    まずは陸上自衛隊、船岡駐屯地の祭り。

    ここは船岡千本桜の名所が近くにあり、さらに自衛隊の駐屯地の中も桜の名所。

     

    続きを読む