チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

iPhoneでマイナポイント登録のためにマイナンバーカードを読み取るのがちょっと面倒だった話



広告



 

 

面倒だから先延ばしにしていたマイナポイントの登録をやってみました。

 

マイナンバーカードをiPhoneで読み取りましたが、これがちょっと一癖あるのでブログに残しておきます。

 

スマホから登録するにはマイナポイントアプリが必要です。

 

マイナンバーカードを床において、iPhoneもマイナンバーカードの中央目安に同じくマイナンバーカードの上に載せて5秒以上待つ。

とにかく手で持たずにマイナンバーカードもスマホも動かさないのが大事。

iPhoneの場合、マイナンバーカードの裏側から読み取ろうとしたら、あっさり失敗しました。

 

ちなみにカードを読み取る前にマイナンバーカード申請したときにもらったパスワードが必要です。

うちの自治体では書類にパスワードを書いて残してありました。

全然記憶になかったパスワードだったので助かりましたね。

セキュリティーなんでクソくらえ。

 

普通に手でカードを持って、手にスマホを持って読み取ろうとすると何回やっても失敗します。

f:id:yodare0:20210311101647p:plain

 

 

ここからは余計な話。

 

楽天カードかSuica、どちらにするか迷ったんですが、楽天カードアプリをダウンロードする必要があったのでSuicaにしました(調べればアプリをダウンロードする必要はなかったのかもしれませんが、面倒くさい)

 

ただ、こちらもこちらで面倒でした。

JRE会員ページに登録して、色々記入。

もっと楽にマイナポイントを貰える方法はなかったのかと疑問。

 

JREの会員ページで色々記入したあと、マイナポイントアプリに戻って、また色々記入しますが、セキュリティーコード1と2でもちょっとつまずく。

セキュリティーコードとかいう名前に釣られて色々パスワードを入力。

よく読んだら、全角カナの名前と生年月日を入力するのね。

紛らわしい名称付けないで欲しい。

 

f:id:yodare0:20210311102146p:plain

 

 

で、20分以上かかって終了。

f:id:yodare0:20210311102512p:plain

もっと手軽に登録できるようにしてほしかったな。