チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

オフィスプレスeをアヘッドステム化した話。



広告


 

 

 

 

オフィスプレスeのステムはママチャリと同じスレッドステム。

一度そのままでハンドルを交換しようとしましたが、きつくて入りにくい。

ハンドルを色々試したいのでアヘッドステムに交換することにしました。

 

そのままではつかないのでスレッドステムを抜いて変換プラグを付けます。

 

1500円位で買えた。

ギザ(GIZA) ステムアダプターブラック YHB00301

 

f:id:yodare0:20210213154003j:image

 

スレッドステムを外すためのネジはハンドルを取り付けているステムのところに穴があり、ゴムを外すと六角レンチで外すネジがあるのでそれを緩めていくと外れる。

 

f:id:yodare0:20210213154403j:image

 

 

六角レンチのサイズは6mmだったような(随分前に交換したので記憶が不鮮明 )

 

で、交換した後がこちら。

前カゴを取り付ける金具から4cmくらい上に出てる。

正直、もっと長いものがあればそちらを購入したかった。

f:id:yodare0:20210213154344j:image

アヘッドステム用のフォークと違ってスペーサーは必要無いのは知りませんでした。

ネジをしっかり締めればずれる事はありません。

 

水平だと前カゴの上部に当たるので可変ステム(アジャスタブルステム )の125mmを取り付けて上向きにしました。

95mmでも大丈夫かもしれませんが余裕を見て家にあった125mmを使用。

 

kalloy(カロイ) 【UNO】AS-820 2D FORGED アングルアジャスタブル(可変) アヘッドステム

 

交換してから1000km以上走っていますが異常無し。

軽量化には興味無いですが、元々のスレッドステムとハンドルが電動自転車用の頑丈なやつなので安物のアジャスタブルステムでも軽量化にはなりました。

 

 自分が交換したもの以外でも色々なパーツが売っているのでお好きなものをどうぞ。

 

アジャスタブルステム


アヘッドステムを取り付けるアダプター