チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

リアディレイラーのワイヤーを固定するボルトとワッシャーが外れてしまった。ワッシャーの向きはどちら?(TOURNY RD-A070の場合)



広告


 

 

中古で買ったミニベロ。

まあ、リアディレイラーもボロボロでした。

それを年末に新品のリアディレイラーに自分で交換。

それで最近、ギアの変速の時に音が気になったんで、シフトワイヤーの長さを調整することにしました。

 

が、アウターケーブルを切断するために、リアディレイラーでインナーワイヤーを固定するボルトとワッシャーを緩めたんですが緩めすぎて外れてしまった。

そのまま適当にボルトとワッシャーを付けたんですが全然変速しなくなってしまった。

 

で、色々webを検索するとインナーワイヤーを固定するワッシャーに正しい向きがあるらしい。

正しい向きはこちら。

ワッシャーの突起を後側、車体側に向ける。

自分は最初、突起を車体と反対側に付けたりしていた。

そりゃあ、インナーケーブルが固定されるわけがない。



画像を整理していたらTOURNY RD-A070を購入した当時の画像が出てきた。

やっぱり突起が後側、車体側を向いてますね。

 

リアディレイラー交換前。

 

交換後。

交換した初日に倒してしまい、リアディレイラーに傷がついてた。

 

Amazonで買えます。

 TOURNY RD-A070