チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

自転車用の折りたたみバックパック、ドッペルギャンガーのバイシクルエコリュックが素晴らしく使いやすかった話。



広告


 

 

やっぱり自転車用のバックパックでもサイクリングで背負って使うのは辛い。

 

以前、サイクリング用に買ったドイターのバックパック。

やっぱりサイクリングで体に荷物を背負うのはキツイ。

ドイターのバックパックの汗対策も真夏の汗にはかなわない。

特に汗の臭いがきつくて洗っても匂うときがある。

 

などの理由で折りたたみ式のバックパックを探しました。

折りたたみ式のバックパックは非常に多いんですが、イマイチ選び方がわからない。

わからないのでサイクリング用に使うと目的が決まっているので自転車メーカーの製品を選ぶことにしました。

 

選んだメーカーはドッペルギャンガー。

自転車本体の評判はそれほど良くないですが、自転車関連製品の評判は製品によっては非常に良いものもあります。

 

自転車のフレームにも巻けるドッペルギャンガーのバイシクルエコリュックを購入。

 

で、購入したのがドッペルギャンガーのバイシクルエコリュック。

お値段2000円位。

 

届いたバイシクルエコリュック。

隣の電池は単3電池。

バイシクルエコリュックを箱から出した感想は、あれ?結構デカイぞ。



一応、使い方の説明書も付いてくる。

バイシクルエコリュックの畳み方や自転車のフレームに付ける方法も。

このバイシクルエコリュックは自転車のフレームやシートポストに巻きつけて使うこともできる。

自分は汚れたら洗うのが面倒なので、そういう使い方はしませんが。

 

ショルダーベルトもメッシュ状でサイドポケットにペットボトルを入れられて、しかも軽い。

 

バイシクルエコリュックの表。

ヘルメットを付けられるネットポケットも付いている。

 

裏。

裏地は何も凹凸のない平たい布。

ショルダー部分はメッシュ状のネットが付いている。

他の折りたたみバックパックには意外に少ないんですよね、このメッシュ状のショルダーベルト。

 

使い心地に直結するサイド部分のペットボトルが入るネット。

500mlのペットボトルも入ります。

昔はペットボトルなんてビニール袋に入れて手で持てばいいや、ってこの部分を軽視していたんですが、カメラ用のリュックでサイド部分にペットボトル用のネットが無い製品を使って、その不便さを痛感。

折りたたみバックパックを買うときには、この部分を重視しました。

 

バイシクルエコリュックの静止状態での耐荷重は5kg。

なので2リットルのペットボトルも入れても大丈夫なはず。

一応、テストで2リットルのペットボトルを入れて背負ってみましたが、何か不安。

別に破れたとか背負いにくいとかではなく単なる不安なので、おきになさらずに。

 

ちなみに1リットルの紙のパックに入った牛乳は買い物で何度も背負って使っています。

サイクリングの帰りに家の近くのスーパーで牛乳やら軽い食べ物を購入して帰る。

特に問題は発生していません。

 

塩釜のシマムラで安く売っていたカーゴパンツを2本、バイシクルエコリュックに入れて帰ってきたこともあります。

重量的には何の問題もなく、容量的にも問題なく入りました。

 

 

自転車に乗る時にドッペルギャンガーのバイシクルエコリュックを何処に入れているかというとモンベルのフロントバッグのサイドポケット。

一応、ギリギリ入ります。

 

上の写真はバイシクルエコリュックは入れてませんが、モンベルのフロントバッグの紹介の為写真を載せておきます。

手前側のポケットにバイシクルエコリュックを入れてます。

 

バイシクルエコリュックは自転車用の折りたたみバックパックとして不満は感じない。

 

購入してから2ヶ月以上使っていますが、2000円で買えた事も考えてまったく不満はありません。

 

フロントバッグに入る程度に小さくなる。

メッシュ状のショルダーベルトも気に入った。

軽くて背負っても重さが気にならない。

サイドネットにペットボトルも入る。

牛乳1Lサイズにプラスαして買い物しても強度的に問題無い。

スポーツ時に使える折りたたみバックパックはあまり無い。

 

流石に常に使う気にはなれませんが(見た目や他にバックパックを持っているから)、サイクリングや旅行用にバッグに入れておく折りたたみバックパックとしては満点に近い出来だと思います。

 

Amazonのレビューなどでは作りがショボい、というレビューも見られますが、自分はそこまで詳しくないのでわかりませんが、重いものを入れても壊れていなので問題は感じてません。

一応、買う前にレビューを読んでおいたほうが良いですね。

 

Amazon


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) バイシクルエコリュック

 

折りたたみバックパック